※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
お金・保険

リゾート婚について友人の結婚式が沖縄であり、交通費や宿泊費が自己負担でご祝儀は不要。参列しない友人に自身の結婚式への招待がないことに不満。ご祝儀の有無やリゾート婚の参列について相談中。

リゾート婚について教えて下さい!

私の友人や身内にはリゾート婚をした人がいないので、常識?というかマナーがわかりません💦

先日、旦那の友人から沖縄で結婚式をやると連絡がありました。

私たちは関西在住です。
交通費、宿泊費は参列者の自腹で、ご祝儀はいらないそうです。
沖縄までの交通費とホテル代を調べてみるとけっこうかかりそうで正直複雑です。。。

ここからは少し愚痴です(笑)
旦那の仲良い友人だそうですが、私達の結婚式は人数の関係で呼んでいません。
結婚したことを報告してもお祝いなどもありませんでした。男の人はそういうのあまりしないのはわかっています。
他には、毎日ほぼワンオペ育児で、疲れ切ってる私、、、
寝てる時以外ずっーーっとしゃべりかけてきて、イヤイヤ期真っ盛りの娘。
抱っこしてないとずっと泣いてる下の息子。。。

旦那だけ沖縄に結婚式とはいえ、一泊で行くなんて!と少し僻みが入ってます(笑)

そんな理由で、お祝い事もうれしく思えない自分にも自己嫌悪してます😓

質問です!
ご祝儀なしといっても、本当に出さなくていいんでしょうか?
リゾート婚って友人もみんな参列するもんなんでしょうか?

コメント

☆まめお☆

私の周りでリゾート婚した人は、友人を呼ばなかったです😣
後日、写真で結婚式の報告を受けたくらいでしたよ👍

中には、リゾート婚に呼ばれて断ったって友人がいましたね💦
ご祝儀は、一応持って行って周りの雰囲気で出すか出さないか決めたら良いと思います😊

  • ななこ

    ななこ

    コメントありがとうございます!
    その友人も後日報告でよかったのにと思っちゃいます😂笑

    • 8月11日
ままり

リゾート婚は家族だけっとか親戚だけって方が結構多い気がしますが、仲のいい友達も呼ぶ人はいるみたいですよ😂
交通費や宿泊費をこっちが完全負担なら御祝儀はホントにいらないと思います。
行くのがお祝いって感じでしょうか…
実際かなりお金かかりますよね😱

  • ななこ

    ななこ

    コメントありがとうございます!
    むしろご祝儀は受け取らないでほしいです😂(笑)
    飛行機代はもちろん、空港に行くまでも地味にかかります。。。複雑です。

    • 8月11日
  • ままり

    ままり

    逆に交通費、宿泊費負担してくれたら
    喜んで御祝儀だすのに…って感じになりますよね😂
    ホントに御祝儀いらないならなんのために呼ぶんだろう…
    幸せをアピールしたいのかな笑
    すみません、性格悪めでした…

    • 8月11日
  • ななこ

    ななこ

    いえいえ、私もかなり性格悪です💦
    結婚式をみてほしい!て感じですかね?🤔
    交通費、宿泊費が本当に高くつくので、そっちを負担してほしいです。

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

正直ご祝儀いらないなら友人呼ぶ意味ですよね…(笑)
身内だけでやればいいのにって思ってしまいます😩
うちの旦那は地元が遠方なのに毎月毎月地元で結婚式あって、年に2回までと決めてもらってますがそのため15万近く毎年出費って全く祝えないですよね(笑)

リゾート婚って挙式だけやって披露宴は国内だったり、地元でやるイメージです😩💦

  • ななこ

    ななこ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです(笑)
    私は会ったことないし、縁もゆかりもない人なので、呼ばないでよって思っちゃいました😂(笑)
    旦那さんの出費イタいですね💦祝う気失せます💦

    • 8月11日
よんひょん

去年、幼なじみの友達に同じく沖縄でリゾート挙式に招待され参加してきました😊
飛行機代も宿泊代も全部自己負担で祝儀はいらないと言われていましたが、一緒に行った友達が祝儀は別との考えだったので一応つつみました😅💦
ですが、大体は祝儀本当に無しで大丈夫だと思います!

  • ななこ

    ななこ

    コメントありがとうございます!
    私も自分の仲良しの友人なら喜んで行くと思います😂(笑)
    周りの人が包んでるのに、出さないわけいかないですよね💦
    一応ご祝儀も用意しておいて、周りの人と合わせた方がいいですかね🤔

    • 8月11日
deleted user

リゾート婚しました!
飛行機代は負担していただいて、ご祝儀は無しにしてもらいました☺️
宿泊代や食事代は全てこちらで持って、後日改めて式を挙げたリゾートに来ていただいた友人を招待しました😊

  • ななこ

    ななこ

    コメントありがとうございます!
    ご祝儀はほんとにいらないんですね!
    招待とはお家にですか??

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やはり飛行機代とか高いですから、遠慮していただきました😌
    いえ、沖縄で式を挙げたので、折角のリゾートなのに仕事とかの関係でゆっくり滞在もしてもらえなかったので…
    後日、ご招待しました🥰
    勿論その時の旅費、ホテル代やお食事代はこちら負担です✨

    • 8月12日
  • ななこ

    ななこ

    なるほど😊✨
    そんな心遣いとてもいいですね!!

    • 8月12日
ちゃちゃか

関東在住で沖縄で挙式しました🙆‍♀️
友人に交通費、宿泊費を負担してもらうのが大変だと思い親族のみで準備してました💡
主人も私も事前に親族のみでの挙式予定のことを友人に報告しました!ありがたいことに旅費など自己負担でも参加したいと言ってくれた友人がお互いいたので、参加してもらい、ご祝儀は不用と伝えました😃ただ、やはり用意をしてきてくれたので、挙式後の食事会があったのですが、その後の夕食会にも友人たちを招待し、ご馳走させていただきました🙏あと、後日お礼の品物を用意して送りましたよ👌
旅費と交通費だけでも結構な金額になってしまうので、やはり自己負担で招待されてしまうと大変ですよね😭💦

  • ななこ

    ななこ

    コメントありがとうございます!
    ちゃちゃかさんみたいなスタイルだと選択権があるというか、友人のこと考えてくれてる感じがとても好感もてます!
    今回の旦那のは、沖縄で結婚式するから自腹できて!という感じがなんか強引というか、、、💦

    • 8月12日
となりのトモロ

私のまわりは身内だけで、後日1.5次会で会費制のパーティーするので、行く事はないです✨
ちなみに家庭の事情もあるので、今は子供も小さくててのかかる時だから行けない旨伝えて辞退すればいいと思いますよ😉だってその為に招待状には参加の可否がありますし✨

  • ななこ

    ななこ

    コメントありがとうございます!
    旦那の仕事で泊まり勤務も多いので、仕事以外で泊まりではあんまり行って欲しくないと旦那に言いました!
    そしたら断ってくれたのですが、なぜか相手は、いや、出席してくれ!と断っているのに保留にされたようです。
    それを聞いて、は?😠と思っちゃいました💦

    • 8月13日
  • となりのトモロ

    となりのトモロ

    断ったのだからほかっておけばいいと思いますよ☺もし招待状が正式に届けば、欠席で再度お断りすればいいと思います✨旦那様の友人なので、なんとも言えませんが、非常識な方なら早めに縁切れた方が後々楽かなとも思います!
    相手方がおれないなら、二人目も産まれて金銭的にも時間的にも厳しい、家族分の旅費を出してもらえるなら行けるけどどうする?子供が体調壊したらキャンセルになるけどそれでもいいのか?って聞いて欲しい位ですね💦

    • 8月13日
  • ななこ

    ななこ

    保留にされて、どうしても俺に来て欲しいんやな〜と楽天的な旦那にイラついてます😠(笑)
    どうしても来てと言われて旦那も行きたくなったようです。日帰りなら式に間に合わないけど行けそうとか言い出しました。いやいや、そんなとこまで行って遅刻して、すぐ帰る意味、、、と思います。

    • 8月13日
  • となりのトモロ

    となりのトモロ

    人数やメンツを潰されたくないだけって事分からないんですかね!?
    そりゃイライラしますよ💦行くなら夫婦喧嘩覚悟でお小遣いで行ってもらったらどうですか?

    • 8月13日
  • ななこ

    ななこ

    色々と詳しく聞くと、空港から式場まで90分くらいかかる、しかも、自腹タクシー。
    土曜の午前中からやるので、金曜の夜から沖縄に着いておかないと間に合わない。
    何月何日の何時に沖縄で結婚式やるよ!勝手に来てな!とこっちに丸投げ状態だったので、私はもう行かなくていいやろと言いました。
    旦那もようやくはっきり断ってくれました。
    でもお祝いは送りたいと自分の小遣いから送るそうです。
    もうそれなら勝手にしたら?状態です(笑)

    • 8月14日
  • となりのトモロ

    となりのトモロ

    結婚式の招待で丸投げは酷すぎますね💦誰も行かないから焦って来いって言ってそうな気もしますね😅
    普通は自腹だとしてもホテルや便の予約、せめてホテルから式場までの往復は式場が送迎つけますよ😱
    お祝い送りたいとおっしゃる旦那様は本当に優しい方なんですね☺

    • 8月14日
  • ななこ

    ななこ

    日時と会場だけ連絡してきた感じです。泊りが無理なら朝の便で来たら?式には間に合わんけど食事会は間に合うやろ!て感じの友達です、、、😑(笑)
    自分のお小遣いからお祝いするって言ってるんで、もう解決です(笑)

    • 8月14日
ママリ

周りにけっこう多いですけど、行きたい人が行くって感じです。
行く人は家族or友人連れで、式前後は旅行を楽しむって人が多いです。
本当に式だけのために飛行機往復するなんてよっぽどの大親友くらいですよ😅

交通費かかるとか小さい子供いるからという理由でお断りも全然ありです。
行くならご祝儀は本当に不要です。

  • ななこ

    ななこ

    コメントありがとうございます!
    行きたい人が行くって感じでいいですよね。旦那の友人は、結婚式するよ!みんな来て!て連絡してるようです。
    私達も一緒に行って旅行がてら、、、と考えてみましたが、下の子もまだ小さいし寒い時期になるのでやめました。
    旦那が断ってくれたのですが、いや、来て!って欠席を聞き入れなかったようです。正直旦那の友人にイラッときてます。笑

    • 8月13日