※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ch!an
妊娠・出産

食事についての質問です。妊娠高血圧症の可能性があるため、減塩食にするよう言われました。減塩の調理方法や専用調味料について教えてください。入院の可能性に驚いています。回答お願いします。

食事についての質問です😞

昨日検診に行ったら血圧が高くなっていて尿たんぱくも+、体重も二週間で2㎏増えていてため(むくみはありません)妊娠高血圧症かもしれないからまた一週間後に血圧と尿検査をして変化なければ入院になるかもと言われました。

先生に減塩食にするよう言われましたが実際減塩にするとはどのように調理したら良いのでしょうか?
やはり減塩醤油や減塩味噌など専用の調味料を買わないと難しいでしょうか?

出産1ヶ月前にまさか入院なんて話がでるとは思っていなかったためびっくりしています💦

みなさま回答是非お願いします🙇

コメント

ちゃんママ

私は減塩の醤油を使ったり、コンソメ、顆粒だしにも減塩の物があったのでそれを使用してました!
普段の味付けよりも基本薄味にしたり、野菜は蒸し野菜などにポン酢をかけてました(*´°`*)

• ch!an

ch!an

早い回答ありがとうございます!
    やはりそういった減塩調味料を使用するのが一番ですかね(´・_・`)
    蒸し野菜にするのは味付けしないためですか?
    それとも油なども良くないということですかね?💦

• 4月2日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

減塩の調味料は勧められましたよ!
    栄養士さんに指導された時に炒め物よりかは蒸し野菜の方が良いかもって言われたので蒸し野菜にしてました(*´°`*)
    あ、でもカリウムを摂取して塩分を排出してーって言われたので基本は生野菜を摂ってました!ドレッシングは使わずポン酢で食べてました(`•ω•′)
    油のコレステロールとかもあったからじゃないですかね?あまり進言してくれる栄養士さんではなかったのでここは憶測です…
    味の濃い食べ物は控えてました!

出産時も血圧が高かった為に普通分娩でしたが陣痛中に点滴したり、
    分娩室に入ったら血圧が陣痛時に200近くになって急遽吸引分娩になったり大変でした( ;∀;)

• 4月2日
  • ch!an

ch!an

大変な出産お疲れ様でした😣✨
    そんなことになってしまうんですね、、、高血圧甘く見てました😞
    減塩調味料揃えて調理法も変えてあと少しの期間がんばってやってみます😢

• 4月2日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

血圧以外は5時間の安産だったので、だいぶ楽でした(*´°`*)(笑)
    ただ、出産後の胎盤を摘出された時に
    血圧が高めだったせいで胎盤が通常より小さく、一部硬化してたと言われたので
    次回の妊娠時に気をつけるように言われました( ;∀;)
    2人目の方が症状が著しく出るようです…
    脅してしまったようで申し訳ないですが、私の場合は初期からの症状だったので悪かったんだと思いますorz
    元気な赤ちゃん産んでくださいね!
    うちの子も想定の大きさよりは小さい子でしたがとても健康でした!(*´°`*)♡

• 4月2日
  • ch!an

ch!an

初産で5時間なんて素敵です!✨
    胎盤にも影響がでるんですか?😱
    撫ちゃんママさんは初期から高血圧で減塩してと大変だったんですね😞
    でも無事の出産、健康なお子さんということで本当におめでとうございます♡
    わたしも最後までがんばります!

• 4月2日
なーぽ✳︎

臨月から妊娠高血圧症候群になり、帝王切開で出産しました。
私は産後も2週間くらい血圧が安定せず、実家に里帰りだったのですが、減塩味噌、減塩醤油、市販の顆粒だしは使わずに昆布で出汁をとるなど、母親にしてもらい、自宅に帰った後も減塩にしています。
後は、気休めかもしれませんが酢玉ねぎがよいみたいです。簡単でよく作っていました。クックパッドにもレシピ載っているので見てみてくださいね。

• ch!an

ch!an

早い回答ありがとうございます!
    妊娠高血圧症で帝王切開になることがあるんですか!?
    酢玉ねぎ初めて聞きましたが今調べてみました!
    今晩さっそく作ってみます😄

• 4月2日
  • なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

赤ちゃんがお腹にいること自体がが母体に負担になるので、高血圧が続くと赤ちゃん巨大児になったり、お母さん自身にも影響がでてきます。そのため早めに切って母体の負担をなくすという考えです。又、自然分娩だと陣痛の時にどうしても、力が入るのでそれで高血圧になり、母体に危険が高まります。どうしても自然分娩だと厳しい時ですけどね(°_°)

• 4月2日
  • ch!an

ch!an

そういった理由で帝王切開になるんですね!\(゜o゜;)/
    なーぽ✳︎さんのように臨月からの高血圧でもそんなことになってしまうなんて衝撃的です😞
    でも赤ちゃんとお母さんの安全が第一ですもんね!

• 4月2日