※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で入院中の方が、ストレスによる影響を心配しています。入院や点滴の意味や、退院後の安静について疑問を持っています。退院の希望や、同様の経験をされた方がいるかどうかも気になっています。

切迫早産で入院中です。
27w4dから入院して、明日で3週間経ちます。

その日張りがあって痛みがあり、受診したところ、子宮頸管が2.3センチになっていて総合病院に搬送され入院になりました。
24時間リトドリン点滴です。
入院初日の張りと痛みは入院して数時間で無くなりました。
安静に過ごしていますが入院して子宮頸管が一週間後1センチになりました。
この入院になる一週間前くらいから今までにない程の強いストレスを感じる事があり、この切迫早産の原因はおそらくストレスだと思います。
安静にしてても、短くなる子宮頸管。点滴も24時間してるのに。
私はストレスを感じるとお腹が張るので、入院のストレスで、悪化してる気がします。
この入院と点滴に意味はあるのでしょうか。
退院したら、自宅で絶対安静とは言われても、それなりに動いてしまうからそれを防ぐ為の入院なんでしょうか?
退院できるなら自宅に帰っても絶対安静にできる自信がありますしリラックスできて、お腹の張りも落ち着くだろうと思います。
どうしても退院したいという事を伝えれば退院する事ができますか?また似たような感じで退院された方いらっしゃいますか?

コメント

MFICUのお隣さんが妊娠高血圧で、どうしても退院したいとゴネていたらその日に帝王切開されてました💦
でもまぁ、切迫には薬も安静も実は効かないので点滴の効果はないと思います。ただ、今すぐ産まれるとなったときの対応は早いので新生児死亡は防止できます。

• ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

退院出来るかどうかは分かりませんが
    ひとまずそれを伝えてみたらどうでしょう😊
    子宮頸管は動かなくても短くなる時はなりますし退院して絶対安静に出来る自信はあっても
    これくらいなら...って思って動いてしまうこともあると思います!
    今がどれだけストレスがかかっているかは自分にしか分かりませんが
    万が一退院して赤ちゃんが早く産まれてしまったら大変です!
    早産って思っているより本当に本当に大変なんですよ💦私が切迫からの早産だったので言えることです💦

けど22週あたりで切迫で1度入院したときは張りがおさまったら退院と言われていてその時は5日で退院できましたよ!

• 8月11日
  • ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

ごめんなさい書くところを間違えました😭

• 8月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうなんですか?😰 なんの為の点滴なんですかね。。
    確かにそうですね。万が一の時には助かるとは思います。

• 8月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね。
    入院してると、もう、
    少し早く産まれちゃってもいいから
    退院したいとか
    思っちゃう自分が居て、
    ますます嫌になります。
    本当にそうなったら大変な事なのに。
    ストレスかかろうがやっぱり
    居た方がいいですよね😓

• 8月11日

退会ユーザー

医学書にも効果なしとありましたし、先生もホントは効果ないけれどやることは投薬くらいしかないのがジレンマだとおっしゃっていました💦

• 8月11日

退会ユーザー

大丈夫です🌸

• 8月11日
  • かぉ

かぉ

今日検診に行ってきて、薬が効かない事を初めて知りました。
    四人目にして…。
    今までずっと飲んでいたので、一体なんだったんだと…笑

安静もきかないんですか?

安静なんて…ま、ほぼほぼできないんですけど。

• 8月12日

退会ユーザー

そうなんです、でも妊婦さんのメンタルのために気休めで薬出すらしいです💦安静も根拠はないです。私は切迫ではないですが、ずっと入院していて勝手に子宮頸管短くなってました😅

• 8月12日
かぉ

四人目にして、今日検診に行ってきて、薬が効かない事を初めて知りました。

一人目の時、27wくらいで腎于炎と切迫子宮口1cmで36wまで入院していました。

何もできない、暇すぎ、ノイローゼになるのではと…旦那に愚痴っていて、旦那は病院に電話して掛け合ってくれたそうです。
要望で退院は無理でしたけどね…。

二人目は22wで21mm
三人目は22wで45mm
四人目は22wで29mmでした。

臨月では全員子宮口が開いていました。
一人目40w6d
二人目39w2d
三人目39w5d
で生まれました。

毎回何とか入院を逃れる為に少し遠い産婦人科に通っています。

私の経験では必ず切迫になっていますが、子宮口が開いていても陣痛が来ない限り生まれません。

ただ今までいけたから今回も100%大丈夫とは思ってはいませんが、気にしすぎるのもストレスなるので程々に~と思っています。

入院の辛さ…わかります。
終わりが見えない不安も孤独感も…
医師に不信を抱く程、精神的に辛くなるのもわかります。

赤ちゃんのため、赤ちゃんのためっていっても…心折れますよね。

十分頑張っておられると思います。
もう少し…もう少し!

元気な赤ちゃんを生まれますように。

RIKU‪‪☺︎‬

入院も疲れますよね😭
点滴や安静が効果あるかは分かりませんが、なにかあった時に入院してれば安心なのでその為もあるのかなと思います😫💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

確かにそうですよね😥
    めげずに頑張ります😭😭😭

• 8月11日
うみうみ*4kidsmämä

点滴で頚管長が伸びるわけではありませんよ?
動いてしまう自覚があるなら入院ですよね。
絶対安静出来る自信あって絶対安静してた所で自宅では絶対安全だとは言えませんし。
少なくとも入院していれば万が一のリスク軽減出来るからこその入院です。
お医者様が必要だと判断したから入院なんです。
キツイ言い方してすみません。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

点滴で伸びることがないのは百の承知です!ですが、量を調整したり濃度を変えたりしても
    悪くなって行く一方なので
    なんだか本当に意味があるのか疑問に感じていました(´・_・`)
    そうですよね。それは分かってはいるんですが、、医者は体の面で判断はできても、精神面や私のストレスがどのくらい体へ影響してるかまで分かっていないと思うので、この場合はどうできるのかをお聞きしたかったです。

• 8月11日
みー

動かなくても短くなるときはなります💧自宅とでは違うと思います。30週でそのくらいでしたら、36か37週まで退院は難しいかと思います。いつ破水するかもわかりません。赤ちゃんがもう、産まれてもいいという自己責任であれば退院はを申し出ていいと思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やっぱり、出産まで入院になりますよね。。
    なるほど。ありがとうございます😓

• 8月11日
初めてのママリ🔰

皆さん親戚な回答ありがとうございました。なんとか入院生活耐えて行きたいと思います。
お忙しい中コメント頂きありがとうございました。