※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
妊娠・出産

胎盤癒着で2人以上を出産した経験がある方いますか?恐怖や難しさを感じましたか?

兄弟数人いて出産の際二人以上を胎盤癒着で生んだ方いますか??

私は一人目胎盤癒着で長い時間剥がれず1.5lの出血多量。
二人目も胎盤癒着で15分くらいで待ったが出てこず800mlの出血でこれ以上は危ないからって胎盤用手剥離されました。

胎盤用手剥離はもちろん経験した人にしかわからないとは思いますが子宮のなかに手を突っ込まれて胎盤をぐいぐい剥がされて同時に助産師さんたちがお腹の上からぐいぐい押してきます。
陣痛ももちろん痛いですがこの処置は麻酔を使ってする場合がほとんどなくらい本当に痛くて辛くて泣き叫びました。

胎盤癒着は繰り返すことが多いらしく二人とも癒着しているのできっともし次妊娠しても癒着するんだろうなと思ってます。

それがなければ三人目も欲しいですが癒着の件で難産になる可能性が高いので諦める気持ちの方が大きくなってしまいました、、

二人以上を胎盤癒着で生んでさらに兄弟を増やした方いますか?
怖くなかったですか?

コメント

え、帝王切開ではダメなのですか?普通その場合、第二子の時点で帝王切開の適応だと思います。

• ゆめ

ゆめ

医療従事者ですか??
    癒着はエコーなどではわからないですよね??
    もちろん繰り返す可能性は高いですが100%とはいえない状況でも帝王切開してもらえるんでしょうか?

• 8月11日

退会ユーザー

はいそうです🍀
    病院によると思いますが、総合周産期母子医療センターなど安全重視なところでは基本的に安全な方を取ります。私が生んだところでは75%が帝王切開でした。
    ご希望があれば一度病院に聞いてみると良いかと思います。

• 8月11日
  • ゆめ

ゆめ

そうなんですね!!
    もちろん帝王切開が楽だとは思いませんがどうなるかわからない恐怖よりはいいですよね!
    まだまだ予定はありませんがとりあえず1ヶ月検診の時に先生に聞いてみます!

• 8月11日

退会ユーザー

産科ではないですが💦
    ちょうど1ヶ月検診でお聞きになるのでいいと思いますし、あまりハイリスク対応の病院でなければ大学病院などあたってみてもいいかもしれません🌸

• 8月11日

私は1人目かなりの癒着で、2人目の時ははじめから帝王切開希望しました。
大規模な総合病院でしたがどちらかというと自然推奨で…30w過ぎてMRIを撮って所見があれば考えましょうって感じでした😖
結局いろいろあり希望は叶わなかったのですが、経膣で産んだ2人目も3.0lでしっかり癒着でした😣
ただ胎盤出ないとわかった時点で麻酔に切り替えてくれたので用手剥離の痛みは回避できました。
医師は「2回癒着しても3回目もなるとは限らないよ〜」とか言っていましたが、ウソでしょw絶対なるじゃん✋😂って思ってます…

でも次の妊娠のことを相談した時、さすがに次は帝王切開かな〜ということを言われたので、ゆめさんもご相談されてみて良いと思いますよ😊

かなり悩むところですよね…
私も長いこと考えでもなかなか答えがでずにいましたが、早産体質なのもあり、もう出産はやめておこうかなと考えているところです。
産んでない回答でごめんなさい🙏

• ゆめ

ゆめ

生んでなくてもかなり参考になるコメントありがとうございます!
    ちなみに前回の癒着の件は口頭で伝えるだけでしたか??
    母子手帳などには癒着のことは記載されてないと思うのでただ癒着がありましたと伝えるだけでも信じてもらえるのか、、
    ただ前もって伝えていればやはり麻酔を使ってくれますよね!!

私も一人目早産だったのでそこで悩む気持ちもわかります。
    二人目は問題なしだったのでその点で癒着さえなければ、、と思ってしまって(T^T)

• 8月12日

退会ユーザー

そうなんですよね。私も母子手帳に記入がなかったのは気になりました。
    私の場合は1人目の癒着胎盤の治療が産院でできなくて総合病院に転院(紹介状あり)で、2人目はその総合病院にはじめからかかったので、経過なとははじめから伝わっていたので大丈夫でしたが…
    まったく別の病院にかかるとなるとちゃんと伝えるの難しいだろうな…と思います😭

別の方の返信で無痛分娩のことがありましたが、私は1人目は無痛分娩でした。無痛分娩だと癒着の処置痛くないですよ〜。分娩1時間前になってらようやく無痛分娩にしてもらってこれ無痛の意味あったのかな?と思ってましたが「用手剥離普通耐えられないからそれだけでも無痛にしててよかったね…」ってナースさんに言われたのを覚えています。あの陣痛より痛いんですよね😨2回も耐えたゆめさん本当すごいです…

• 8月12日
  • ゆめ

ゆめ

うわーーー!
    とっで有益な情報です!!
    陣痛ももう嫌だし(笑)癒着も嫌だし次は絶対無痛にします!!
    これで3人目も諦めずに済みます!
    ほんとうにありがとうございました!

• 8月13日
mah

一人目ですが、胎盤癒着で手で掻き出されました💦日赤病院で出産したのですが、処置中は鎮静剤を打たれたので記憶がありません。(処置中は叫び倒していたそうですが…)総合病院や大学病院であれば希望の帝王切開など検討してもらえるのではないでしょうか?もしくは無痛分娩で有れば胎盤癒着の場合も痛みが無く処置してもらえるのではと思っています。😊

• ゆめ

ゆめ

記憶ないのに叫ぶって相当ですよね(T^T)
    無痛分娩なら癒着の処置も痛くないんですかね!?
    それなら今回生んだ個人病院でもやってるので聞いてみます!
    もしダメならやはり総合病院とかですね!
    まだ具体的に考えてるわけではないのでゆっくり調べていきます!
    ありがとうございます!

• 8月12日
  • mah

mah

鎮静剤で麻酔ではないので😢うわごとのような事を色々言うんですが💦私自身は麻酔されたのと変わらない感覚でした😆記憶が無い程痛かったんじゃ無いので😣一応ご報告です✨

• 8月12日