※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
妊娠・出産

20週の妊婦ですが、張りを感じています。頸管の長さは5センチあり、張り止めも処方されましたが、特に安静指示はない状況です。張りを感じることについて、他の方と比較して気になっています。

妊娠中期の方、お腹張りますか?
現在20週になりましたが、14週頃から軽い痛みがある張りを頻繁に感じます。
14週〜現在まで2回検診がありましたが、頸管の長さも5センチもあり運動は控えるよう言われましたが特に安静指示などはなしでした。
一応張り止めも処方されましたが、お守りみたいな感じで今の感じだと飲まなくても大丈夫と言われています。
どうしても上の子の予定で動いてしまうので多少バタバタはしている日もあるかもしれませんが、仕事もしていないので比較的ゆっくり過ごしていると思います。
張りを感じて横になると落ち着きますが、横になった状態でも張ります。
ちなみに上の子達もこのくらいから張りを感じていますが、後期は貼りどめを服用しながら、どちらも予定日頃に結構な時間をかけて産まれています。
私が敏感に張りを感じやすいのでしょうか?
同じくらいの方は全く張りを感じませんか?
切迫で頸管が短くなる方はもっともっと張りを感じているという事でしょうか?
張りを感じても頸管の長さがしっかりしていると言うことはこの張りは本当は張っていないのか?などワケの分からない事まで考えてしまって、、苦笑

コメント

はる

明々後日で20週になります😊
18週の健診時頸管28ミリでした💦でもお腹の張りがあまりなかったです
2週間後健診ですが短くなってないか怖いです💦
お腹張る時は横になってても張ります。

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

えーそれは深刻ですね💦
    でもお腹の張りはあまりなかったんですね!
    そんなに関係ないんですかね?
    お体お大事にして下さい。

• 8月11日
2児母

2人目19週で初期からかなり張ってます😓
1人目が切迫早産だったので張りの判断には自信があります笑
子宮頸管の長さは今のところ大丈夫ですが、なるべく無理せず横になる事にしてます。
ちなみに1人目は29週で3.1センチで自宅安静でした。
そうなる1ヶ月ほど前から張り止めを処方されて飲んでました。

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

書き忘れていましたが、一人目が切迫早産で入院しましたが、二人目は同じくらい張っても切迫にはなりませんでした🤔
    やはり張りやすい人は張りを感じる事はあるんですね💦
    私も出来るだけ無理しないようにします!

• 8月11日
みー

私も頸管は5センチ近くありましたが、16週から張ってるのに張り止めしかなんもしてもらえませんでした!なぜ張るのかなぞのまま35週‥やっと、頸管も最近になって3センチです!
ですが、張るわ張るわ‥自分的には焦ってるんですがなかなか伝わりません😿

• みー

みー

やはり頸管が問題なくても張るのは破水の原因にもなるので、安静にしていた方がいいです!

• 8月11日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

まさにそんな感じです💦
    そういうタイプもやはりいるんですね!
    同じような方がいて安心しました💦
    でも確かに頸管に問題がなくても破水の原因にもなりますもんね!
    出来るだけ安静に過ごしたいと思います。

• 8月11日