※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
お金・保険

未成年の場合は親の同意が必要です。20歳になるまで親の同意が必要です。出産時も親の書類が必要です。

こんばんわ
私は17歳高校二年生の女の子です。
大人の方に聞きたいです。
もし今私が親と縁を切った場合今の時代は親の同意や銅版などの規則がある契約的な事はもう成人になるまでできないのでしょうか。
親に縁切ると告げられたのですが未成年の私は何をするにも親の同意がいると思います。
住む家はあったとしてもやはり20歳にならないと全て携帯や結婚はできないのでしょうか。
子供を下ろすか縁切るかと言われて私は縁を切ることを選びました。出産も親の書類などが必要になってくるのでしょうか。おばあちゃんでも良いのでしょうか。大人の方教えて欲しいです。本当にすぐ家から追い出されてしまいます。急ぎです。

コメント

さみー

残念ながら未成年のうちは親の同意が無いと何も出来ないと思います。
せめて18歳過ぎてれば・・・って感じですかね。
家を出たあと行く宛はありますか?

まゆ

色々厳しいですかね
わたしは18歳で絶縁してます
アパートも借りれず、成人してた旦那に借りてもらって住んでました
携帯やクレジットカード等はどうにかなりますが、人に勧めることはできるような方法ではありません
結婚は同意が必要です
出産は同意はいりませんが、保証人が必要なこともあります

厳しいこと言うかもしれませんが、自分で調べられず不確かなママリで質問するようなら、結婚も出産もやめたほうが良いんじゃないでしょうか

ちっち

結婚や携帯等の契約関連は親の同意が必要になるため出来ません。
出産に関しては、病院によっては必要なところはあるかもしれませんが、絶対親の同意が必要という訳ではないと思います。

相手の方は成人されていますか?相手の方の親御さんは受け入れてくれていますか?
子どもができると、出産までにお金も何十万とかかりますし、産まれた後も思っている以上にお金や精神力、体力が必要になります。
親のサポートがない限り、子どもを育てるのは難しくないですか?しっかり相手の方と話し合ってみてください。

未成年の場合、そもそも親が縁を切ることは不可能です。親権を失うのは主に離婚、死亡で、その場合も親権執行する者がいなくなれば未成年後見人選任することになります。
おばあさまで可能になるのは父母ともに死亡し未成年後見人がおばあさまになる場合ですが、今の時代、弁護士など以外の一般人を選任することはまずないです。

かぴちゃん

残念ながら未成年の間は全て保護者の同意が必要です。。

子供を産み育てることは、想像以上に大変ですよ。
母性から産みたいと思うのは皆同じですか、とにかくお金がかかります。

未成年である以上、相手の方か成人で安定した職業に就き、安定した生活費が確保できて、住む場所があり、そして何より子供の誕生を喜んでくれる人でないと、まず育てられませんよ。

産んだら終わりじゃないです。
産んでからがスタート。

親御さんともう一度話してみたほうがいいですよ。

ゆゆ

結婚さえ出来れば、携帯の契約は未成年でも出来ます。
が、結婚するのに同意が必要です。
現状は、親を説得するもしくはお腹の子には本当に申し訳ないけど、諦めるしかないと思います。

まともに仕事をしていても、妊娠出産子育てにかかる費用には困りはしないけど、色々悩みます。
しっかり育てられる収入がその年齢であるとは思えません。ましてや今から働こうなんて難しい話ですよね。
厳しいこと言うかもしれませんが、今のあなたの知識のなさや浅はかさでは産まれてくる子が可哀想です。

厳しめで回答させて頂きますね💦
未成年の場合、残念ながら色々な事に親の同意が必要になります。第1前提に結婚は同意が必要です。結婚が出来れば成人として扱われます。

その年齢で親の力を借りずして、どのように子供を育てていくのでしょうか?
産むことを決断したのであれば、何としてでも親を説得するしかないと思います。
私も1人目は16で出産してますが、親と旦那なしではやって行けませんでした。絶対に。
産みたい気持ちだけではやっていけません。
この先、現実問題お金が死ぬほどかかります。
そして精神的にも、普通に結婚して子供が出来た方達ですら辛い毎日が来ます。
旦那さんになる人が成人していてまともに働きそれなりの収入があるなら、なんとかやっていけるかもしれませんが、そうでないなら残酷ではありますが諦める選択肢を考えた方が良いと思います。
子供はアクセサリーではありませんよ。
出来たから産む。そんな簡単なことではありません。
綺麗事のように、せっかく出来た赤ちゃんだから殺すなんて出来ないなんて悠長な事言える状況では無いことを自覚した方がいいと思います。
むしろ子供のために諦めるという選択肢がある事を知って下さいね。

きむち

こんばんは。
体調は、いかがですか?
婦人科にはもうかかられたのでしょうか??

どこに住んでらっしゃるのかわかりかねますが、
ご自身が出産を選ばれてて、お相手の方や家族にもたよれないならば、

一度、熊本県熊本市にある、慈恵病院(じけいびょういん)
の、こうのとりのゆりかごを頼られてはいかがでしょうか?全国からわけあり妊婦さんの出産のお手伝いと、いろいろなサービスへの連携も手厚い病院です。

http://jikei-hp.or.jp/

↑ホームページをのせときますね。

• きむち

きむち

補足です。
    お腹の子供は何かしらの形で、外に出てくることになりますが、墮胎も含め、今は多岐に渡る選択肢があります。

慈恵病院は24時間体制で電話相談に応じてます。

体調の不安もおありでしょうから、ご両親と折り合いがなかなかつかずに今日明日のこともお困りなら電話なさってみるのもよいとおもいます。

類似機能をそなえた病院がたしか神戸にも今年できましたが名前は失念してしまいました。

• 8月11日

今、妊娠が発覚し、親に反対されて、子供を産むなら縁を切るって言われてる状況ですか?
みなさん、厳しいこと書いてますが、皆さんの言う通りですよ。
今、マタニティハイかもしれませんね。
好きな人の子供を妊娠出来て、産むという選択肢しかないのかもしれませんが、
実際に、生活するっていくら必要かわかりますか?
妊娠・出産にいくらかかるか分かりますか?
産後、どれだけのお金がかかるか分かりますか?
まだ17歳。
世の中のこと何も知りませんよね。
これから高校卒業して、大学進学して、就職して、それからでも遅くないじゃないか?というのが親の気持ちだと思いますよ。
仮に、これから出産して、子育てをするとして、その間、周りの友達は遊んでますよ。
あさんが、子育てで大変なとき、友達はみんな遊んでるんです。
そんなの耐えられますか?
なんで、私は遊びに行けないの。
私だって遊びたいっていう気持ちが絶対にでてきます。
正直、自分の快楽を優先して避妊もしないような男性が、ずっとこの先も、あさんのことちゃんと考えてくれるとは思えません。
本当に相手のことを考えるなら避妊するのが普通です。
避妊しない時点で自分のことしか考えてない男性としか思えません。
相手の男性の方も同じように若いなら、あさんか子育てしてるときに、友達と遊びに行くでしょう。
あさんが子育て頑張ってるのに旦那は遊びに行って帰ってこない→ケンカが増える→離婚
目に見えてます。
相手の方や相手の親ともしっかり話しましたか?
もっとよく考えた方がいいです。

皆さんも書かれてますが、絶縁してお子さんを産むって相当厳しいと思います。もちろんお腹の子には何の罪もないですが、ご家族の協力なく子育てできますか?
契約的な事は未成年だと大体が親の同意が必要ですし、妊娠生活だって順調に進むとは限らないです。私は切迫で入院してましたが、2ヶ月入院して会社の保険等に入ってなかったら100万くらい自腹を切るところでしたよ。あと出産で25万、出産だけで130万くらいかかってます。もちろん貯金はあったので払えました(後から返っても来てますが)そういうお金はありますか?何も無ければいいですけど、本当に何があるかわかりません。家族の協力なしに産むのは残念ですがとても難しいと思います…。

はじめてのママリ

産むという決断をした事は凄い事だと思います。今当たり前に中絶するような人もいる中で嬉しく思いました(o^^o)
しかし、年齢が年齢なので皆さんがいうように「本当に産んで育てられるのか」「親や彼のサポートはあるのか」がかなり大事になってきます。
私は30歳前後で出産してますが、それでも精神的にも身体的にも辛く、イライラして子供にあたりちらしてしまうことがあります。
子供産んだらかなりお金かかりますし、昼夜問わず1時間毎に授乳してオムツ変えての繰り返しの日々で睡眠もろくにとれません💦そんな大変な中、友達はみんな楽しそうに遊んで好きなことしていますが、あなたは子供がいるのでその輪の中には入れなくなると思います。
お腹の子の事を凄く大切に思っているのであれば、こんな究極な選択をしないといけないような状況にするべきではなかったですね。(避妊すべきだったということ)
過ぎてしまった事はしょうがないので、産むのであれば親御さんの協力は必須ですのでしっかり説得するしかないです。
人間を育てるって凄く大変な事だし、責任重大‼︎
自分の育て方ひとつで子供が凶悪犯にもなる可能性があるのですから。
どのような決断をしたとしても応援します‼︎
今後後悔しないようにしっかり話し合ってから決めてくださいね。

なな

親御さんとは、相手の彼を交えて良く話し合いしましたか?
彼との事、親御さんとの話し合いの事、もう少し詳しく教えてもらえると、厳しい意見の中にも、何かアドバイスが貰えるかもしれませんよ?

はじめてのママリ🔰

縁を切るといっても現実問題親子関係は解消する事が出来ないので、連絡を取らなかったり一切関わりを経っても縁自体は切れません💦

相手の方と結婚して相手の籍に入る事で始めて書類上、親の世代から抜ける形になります。
そのため未成年であるうちは契約等に親が必要になります。ただ祖母等の2親等に当たる方が保証人等になるケースでは契約出来る場合もありますが、その場合は祖母の収入面で審査されるので賃貸等は場所によっては難しいかと思います。

結婚に関しては未成年のうちは保証人として親の同意、サインが必要となります。
成人していれば親でなくても大丈夫です。
出産に関しては親がいなくても出来ますが、病院からは未婚で親を頼れないと色々と言われる可能性があります。また、保健師訪問の際も厳しい意見を言われるケースもあるかとは思います。

また、生活保護等行政のサポートを得る際もまずは両親に連絡がいくかと思うので、そこでどのようなやり取りをするかによっては生活保護等受けれない可能性もあります。

現在収入源が無い状態でサポートも得られないことを前提としてよく考えて、その上で行動されると良いと思います💦

sa*

保険証、親に取られたら子供も産めませんよ。
質問の答えとしては、親の書類は必要です。保険証もその一部。保険証が無ければ貴女は妊婦検診も出産も10割負担です。その前に病院が受け入れてくれないかもしれませんね。

親と縁を切る、を選択してしまったこと自体がまだまだ未熟な証拠です。
親を説得出来もしない人間が、これから先子供をどう守って育てていくのですか?😌

・先ずは現実と向き合うこと。
・相手に責任を取らせること。
・相手ときちんと両家を交えて話し合うこと。
・そして、貴女もお腹の子の親なら、自分の親の気持ちも考えること。

頑張って!!

【未成年の結婚について】
男性は18歳 女性は16歳から結婚できます。
しかし、20歳になっていないと未成年という事で親の同意が必要になります。
つまり、未成年の場合は両親が「結婚してもいいよ」と言ってくれないと結婚はできません。
両親そろって賛成してくれる場合はいいですが、
お母さんだけが反対
お父さんだけが反対
という場合もあるでしょう。
その場合は両親のどちらか一方が賛成してくれればOKです。

【未成年 親と絶縁】
・未成年の絶縁は、家出と同じ。
もし何かあったら親に連絡が行き、親が迎えに来ないと帰ることができない。
・不動産の保証人の問題。
原則として身内とされ、これはあなたである証明の他に、万が一家賃を滞納した場合に代わりに払ってくれる人を指すもの。
他人ではトラブルになるんで、身内とされている。
・未成年の家出や絶縁の場合、仕事先がない。
もし家出していることを知って雇ったら、雇った側が処罰される。
あなたが嘘をついて隠してた場合も同じことになる。
・友達の家などに住み着いた場合、その家の家人が知らないは言い訳になり、下手すりゃ誘拐や隠匿に当たる可能性がある。
あなたが未成年である以上、身近にいる大人が言い訳が出来ないため。
あなたの親が行方不明として警察に届け出たら、匿ってた家の人に迷惑がかかるから。

調べて出てきたものです。

退会ユーザー

彼氏さんは何歳なんでしょうか?

• 8月11日

退会ユーザー

妊娠〜出産までに何事もなく赤ちゃんも無事に生まれるっていう確証は医師でも無いので、もし妊娠中に入院となった場合その入院費は誰が出すんですか?
    出産しても子育てしていく上で必要なお金はどこから出てくるのでしょうか?
    相手が成人してるなら多少はどうにかなるとは思いますが、1人だけでの給料では難しいです。
    彼氏さんはどうしたいか聞きましたか?
    自分の意思だけだと出産したとしても一人で育てて行くことになる可能性もあります。

言葉で言うのは簡単です。でもそれを実際やるとなると自分が思ってる以上に大変で辛いです。

あなたは親と絶縁すると言ってますが、先の事を考えて言いましたか?ここで質問してる時点で恐らくその場の雰囲気だけで言ってしまったと思います。

皆さんから来てんコメントを読んで、自分はどうした以下もう一度考えて、あなた·両親·彼氏·彼氏の両親を交えてしっかり話し合ってください。

• 8月11日
マーブルチョコ

結婚は親の同意が必要ですよ
出産は親の同意は不要ですが入院するときに家族以外の保証人が必要です

ララら

私は19歳の時に上の子を産みました。
夫は当時23歳でしたので、生活や金銭面ではさほどきつい思いをしないだろうと思ってましたが、
甘かった。
出産するだけで
30周までには内金10万納めて、退院後に差額の数万円を払わないといけません。
我が家にはそれが出来ませんでした。(知らなかったから用意してなかった)

でも、子育ては「知らなかった」では済まされないことが多くあって、多分ほとんどがそうだと思います。

他の方もおっしゃってますが、
周りの友達が遊んでいる間に自分は子育てです。
周りが大人になっていって
ディナーとかランチは行けたとしても、一緒に旅行とか行けません。
それでも良い!と思えるのは今だけで、実際にそういう状況になると、悔しくてつまんなくて、人生全てにおいて楽しみがない!とすら感じるようになるかもしれません。

私は元々親と不仲と言うこともあり、一人暮らしをしていたので子育てに関しては親からの助けはそもそも期待してなかったし、今もないですが、
キツイですよ。
自分が具合悪い時(私は今年初めに持病で入院してました)、お金がきつくて明日食べるお米もない時など
周りに助けてくれてサポートしてくれる家族が居ないと本当にキツイです。
「キツイ」以上の言葉を考えましたが、思いつきませんでした😅

あと、相手の男性は何歳ですか…??
貴女は17歳。
お子さんが18歳の頃には35歳ぐらいでしょうか。
大学行きたいと言い出したら(その頃には大卒は当たり前になる時代だと思います)
どうするんですか…??
今の30代の女性平均年収が300万です。
中卒の貴女ではいくらになるのでしょうか…
200万前後だと思います。。
その年収…
一年分の学費にしかなりませんよ…足りないかもしれません。
生活もできなければ、何もできないですよ…
その頃にもお子さんのお父さんがまだ一緒にいればまだマシだろうけど…それもどうかな…

親に縁を切られそうでどうしよう!どうしよう!となっているぐらいなら
これから子育ては到底無理です。。

キツイことを言いましたが、
これは私が経験したからこそ教えてあげます。。
今回はお子さんを諦めることは
決して悪ではないですよ。
間違いでもないです。(正解でもないけど…)
育てられないなら産まない。
育てられる保証がないなら産まない。
これが貴女とお子さんのためでもあります。

• ララら

ララら

あと、
    携帯の契約がどうとか、
    今後の契約等がどうとか
    携帯の心配している場合じゃないですよ。。。

せっかくお子さんを産みたい!育てようと頑張ろうとしているのであれば、
    まずはその赤ちゃんが生まれた時
    周りから笑顔で「おめでとう!!」と言われる環境を作ってあげるのがお子さんにできる最初の事です。

お子さんが生まれて
    周りが えぇ…結局産んだんだ…やば…
    って思われるのと、
    おめでとう!!かわいいね〜!!
    と言われるのと、
    お子さんは自分が言われて、思われてどっちが嬉しいでしょうか…
    これは貴女に対してじゃなくて、お子さんにとってです。
    やっぱら周りからかわいいね〜!将来が楽しみだね〜!
    って笑顔で迎えてくれた方が嬉しいと思いますよ。。

そういう環境を作ってあげられるのは貴女しかいません。
    本気で育てていきたいのであればまずそこから始めましょうよ。

• 8月11日
れい(23)

私は19で絶縁でしたが家は当然借りれませんでした
なので水商売をして寮を借りました。

でも妊娠してるとそうもいかないですよね
なので残念ながら全てが20歳になるまで親が必要です
出産も未成年だと親のサインいる場合があります

つまり、未成年での絶縁は出来ても、子供を産むのなら不可能になります。

りんご

みなさん、書かれてますが周りが大学へ行ったり働いたお金で自由に遊んだりしているときに子育てに向き合わなければならない。ほんとうに大変なことです。子供ってかわいいだけじゃないんですよ。お金ももちろんかかるし、お互い若いなら尚更です。

まず産みたいなら親を説得してください。どんなことをしても。じゃあ縁切りますっていう選択を選んでるようじゃあ話にならないですよ。

ママ

私も17で妊娠出産、おろすか縁切るかで、親に妊娠がバレてすぐ家を出ました。
結婚する時は親の署名が必要でしたよ💦
結婚さえしちゃえば、携帯も夫名義で買い替えましたし、出産も普通に出来ましたが。

ままり

他の方が言うように産むまでにもお金はかかります。
これから診察に幾度に数千円~数万円のお金がかかります。
出産の準備にもいりますし、子供の将来のお金もいります。
あなたと相手の方にありますか?
働いてる友人ですら、金銭的に不安で未だに子供を持つ事を悩んでる夫婦もいます。

親と絶縁すると言ってますが、本当によく考えての答えですか?

相手の方はおいくつか分かりませが彼とも死ぬまで一緒に暮らしてく覚悟はありますか?

今までのように好きだけじゃ乗り越えれない問題も沢山出でくると思います。あなたもグッと我慢しないと
いけないことも沢山でてきます。

もう一度、彼とお互いの両親と話し合いをしてください。
子供はもちろんですが結婚についても
しっかり話し合いをしてください。

SS

私もあさんと同じ17歳です。
私は中二の時に母親に縁切られました
携帯も結婚も1人じゃできません。
私はもう子供もいるので旦那が21なので携帯や家や生活費はまかせっきりです
子供ができて親のサポートがないの周りを見てるとほんとに辛くなります😢

はるごん

パートナーが成人、あるいはパートナーの親御さんのサポートがない限り色々と無理です。もう一度あさんの親御さんと話し合うしかないです。

何故責任を持てない環境で
子どもを授かるのですか?
説教したい訳ではありません
厳しいかも知れませんが
命を育てるとはただならぬ
責任がいると私は思います。

現段階で自分で責任が持てないなら、親になる資格は
無いと思います。

moon

未成年での結婚は親の同意が必要ですが、どうしても特別な理由があれば
結婚することできますよ😊
そして結婚して相手の方が成人であれば、
その方に携帯や賃貸の契約をして貰えば良いと思います

出産は親の書類が必要になると書いている方もおりますが、
祖父母でも平気ですよ。

私は17の頃に妊娠しましたが、
つわりで2週間で7kg痩せ
42から35kgへ
そしてその後も減っていくばかり
あと少しで30kgきってしまうかもという時
それを見た産婦人科医から未成年での妊娠出産にはリスクがあることを説明され、
私の場合はまだ身体が出来上がっていない
今のままだと赤ちゃんが育つ前に母親の身体が壊れる
と説明を受け堕胎することになりました。
未成年はホルモンの影響でつわりが重くなりやすく、
それによって母体も危険になることも少なくはないそうですよ

この堕胎の際、
私は親から絶縁されて一人暮らしをしていたので
祖父母に保証人になってもらい
堕胎しました。
産婦人科によると思いますが、祖父母でも保証人にはなれます

産むと決めたなら、しっかりと覚悟を持ってくださいね!

19で籍を入れましたが、
その際には両親から虐待があり
サインをもらうことができない
という理由で私の方のみ保護者などのサインはなしで籍を入れました。

はじめてのママリ🔰

児童相談所に連絡してみてはどうですか?
未成年で出産は必ず親の当てが必要ですよね?子供が子供産んでどうするんでしょう、お金もないですよね、親の力かりないとまだ何も出来ないのに、親にまず誠意を見せたらどうですか?