※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R@mu
子育て・グッズ

年子の子育ての大変さや二人目妊娠時の授乳方法について質問します。上の子の年齢や性別も教えてください。

年子のお子さんがいらっしゃるママさんにいくつかお聞きしたいのですが、、、
①年子の子育てはやはり大変ですか?
②上の子がいくつの時に二人目妊娠されましたか?(計画的or非計画的も良かったら教えて頂ければと思います♡)
③完母だった方は、二人目妊娠時の上の子の授乳どうしましたか?
(断乳、ミルクに変えた、卒乳していたetc...授乳関するエピソードが聞きたいです)
良かったらお子さんの性別も教えて下さい♡
よろしくお願い致します(๑′ᴗ‵๑)

コメント

2baby♡mama

私も聞きたいです!!!

RAT+

1歳2か月差で男→女の年子です。

①大変でした…バタバタと過ぎ去りました。リアルにおんぶに抱っこでした。家の中ではなんとでもしようがありましたが、外出時が特に大変でした。下の子はおんぶできるようになってからは、上がお兄ちゃんでヤンチャだし…おんぶしてたらよく寝てくれたので、家事する間もおんぶばっかりでした。買い物の時なんかは、ほんとに…おんぶに抱っこにショルダーの鞄に買い物袋さげてました。ベビーカーが嫌いで、左右にダブル抱っことか…年子の上の子に、お兄ちゃんだからと我慢はさせたくなかったので。

②上が6ヶ月で発覚しました。非計画です。

③諸々の事情と、離乳食開始頃から混合→ミルクへと変更してまして。
僕も!と言ってきたりしましたが、どーぞー、といざ吸う体制にさせてあげようとすると恥ずかしがって吸いませんでしたwペロリと舐めてみたりw自分のおっぱいを出して、赤ちゃん吸う?とか言ってましたw

何をするにも、どこに行くにも、いつも一緒だったからか…今だに一緒です。お風呂も寝るのも一緒が当たり前みたいになってて性別は違うけど仲良しです。

詩子

私の従兄弟が年子で産んでます。

①兄弟2人小さいので、ある程度大きくなるまでは育児は大変らしいです。家族の協力があってこそといってました。
また、妊娠中はつわりや体調不良の時でも上の子の面倒を見ないといけないのが辛いらしいです。これは年子だから、というわけではないですが、小さい子だとより大変でしょう。従兄弟は切迫で入院もしていたので、その時はまだ小さい子供に寂しい思いをさせてしまったと嘆いてました。

②計画的ではなかったみたいです。避妊していたけど、出来たみたいでした。いつ頃かはごめんない覚えてないです。

③断乳したらしいです。病院の勧めで。これも上の子にとってはかわいそうなことをしたと言ってました。まだまだおっぱいが欲しい時期だったみたいで。
今は断乳しなくてもいいと言う先生もいますが、切迫流産などになってしまうと子宮収縮の原因になる乳頭刺激は良くないので、ミルクに切り替えるのが一般的な考え方です。

私本人の話でなくて申し訳ないですが、参考になれば良いです。

♡h.a.r*532♡

私の子どもは1歳10か月差の男の子2人です。
①下の子が小さいときはそこまで大変ではなかったかな?(,,^_^,,)♡今のほうが大変で💦子どものけんかでも凄まじいですよ!殴る蹴るの激しいケンカに発展してます(*´∀`笑)ஐ
②1歳2か月のときに発覚しました‼そろそろかなぁと思ってた時にすぐ授かりました♥:*
③おっぱいをあまり吸わなくなり離乳食をよく食べる子だったので1歳前には断乳しました!

R@mu

気になりますよね〜꒰ ´͈ω`͈꒱
主人が年子希望しているので、タイムリミット考えながら悩んでますσ(^_^;)

R@mu

回答ありがとうございます(。•ㅅ•。)♡
従兄弟の方が年子ちゃん産んでいらっしゃるんですね☆
やはり、家族の協力なしには厳しそうですねσ(^_^;)
主人が年子を希望してまして、そのうち出来たらいいなとは思っているのですが、踏ん切りつかなくて正直悩んでまして。。
断乳は可哀想ですよね꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱
うちの子、おっぱい大好きでまだまだおっぱい離れは出来そうにないので尚悩みます〜。。

R@mu

回答ありがとうございます(。•ㅅ•。)♡
男の子と女の子ですかぁ!お兄ちゃんという存在に憧れるので、もし二人目が女の子なら私の叶わなかった夢は叶います♪笑
やっぱり大変ですかσ(^_^;)
小さい子二人連れて一人で外出となると本当に大変そうですね=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)私、日々の買い物ですら行きたくなくなっちゃいそうです…。
母乳から徐々にでも離れてくれたらそれが一番いいんですけどね〜☆そこは計画立てて卒乳の方向へ親が導いてあげないと難しいでしょうかσ(^_^;)
いつも一緒な兄妹、想像しただけでも可愛らしい〜♡
仲良しが一番ですね◡̈

R@mu

回答ありがとうございます(。•ㅅ•。)♡
男の子二人なんですね(*´艸`*)主人の希望が男の子の年子なので羨ましいです!
喧嘩は凄そうですね=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
男の子って赤ちゃんでも力強くないですか⁈私、既に息子の力に押されてるんですが…先が不安ですσ(^_^;)
二人ともなると喧嘩抑えられないかも〜。。
すぐに授かれたのは喜ばしいことですね♡またまた羨ましいです꒰*✪௰✪ૢ꒱
断乳or卒乳出来たら、二人目いつ出来てもOKなんですけどね〜!
そこが一番引っかかってるとこですσ(^_^;)うちの子はおっぱい星人なので、まだまだ離れてくれそうもなくて色々悩んでます。。

♡h.a.r*532♡

私は早くても10か月までは母乳あげてねと言われました❗なのでおっぱいが出るならぜひ飲ませてあげて下さいね❤(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

R@mu

そうなんですね꒰*✪௰✪ૢ꒱
有難いことに母乳は順調←(自分的にですがσ(^_^;))なので、あげられるうちはあげたいと思います♡
卒乳が先が断乳になるかはわからないですが、今のうちに独り占め謳歌してもらいます(๑•̀ㅂ•́)و✧笑

2baby♡mama

私は今娘が生後6ヶ月でこの間妊娠が確定したところです。
とても参考になりました!ありがとうございます!

R@mu

そうでしたかぁ(。•ㅅ•。)♡
それはそれはおめでとうございます(*´艸`*)
お身体大事にされて下さいね♡