※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれれ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始める準備中。椅子に座らせると首がまだ安定せず、体も小さいため傾くことがある。この状態でも離乳食を始めても大丈夫か相談。初めての育児でアドバイスを求めています。

もうすぐ5ヶ月になるので
5ヶ月過ぎたら離乳食をスタートしようと思うのですが
机につけるタイプの椅子に座らせたところ
首がだいぶ座ってきてはいるのですが多分まだ完全ではないので少し下向きになってしまい体も比較的小さいのでどっちかに傾いてきてしまいます💦
そんな状態でも離乳食スタートしても大丈夫でしょうか?
初めての育児なので
同じような経験された方や何かアドバイスあれば
教えて頂けるとありがたいです😌

コメント

かん

腰ずわりしてないとそのタイプは姿勢保ちづらいですよね💦
息子の場合はハイローチェアでベルトを付けてリクライニングを起こしてあげています👶

  • はれれ

    はれれ

    なるほど!!
    腰ずわりさせてから使った方が良いって事ですね‼️ちなみに腰座りはいつ頃から出来ましたか?

    • 8月11日
  • かん

    かん

    息子は今7ヶ月半くらいですがまだ腰ずわりしていません👶
    少し安定はして来てバンボなどはいけますが普通の椅子だとコテンとなります笑

    • 8月11日
  • はれれ

    はれれ

    やはり、個人差はあるんですねー💦
    腰座りできてから
    家にあるのは使うようにしたいとおもいます😌

    • 8月11日
ののママ

腰座ってないとイスは難しいかもしれないですねー(^-^)

最初は膝の上とかでも大丈夫ですよ!
うちはハイローチェアがあったのでそれを使いました(^-^)
バウンサー使ってる方もいるみたいです。

  • はれれ

    はれれ

    すっかりその事を忘れていました💦

    膝の上でもありなんですね‼️
    色々と参考になります😌
    ハイローチェアが義理の実家にあるので取ってこようと思います✨
    ありがとうございます✨

    • 8月11日
deleted user

離乳食の初め頃は「お母さん椅子」と呼んで私に座らせていました。
自分でしっかり座れるようになってから椅子に座るようになりました。

  • はれれ

    はれれ

    それは良い案ですね‼️
    スタートの時は是非実践したいと思います😌

    • 8月11日
(˘ω˘)

私は自分の膝だと口元が見えにくくて食べさせづらかったので、コンビラックで食べさせてました。
腰座りが完全ではないけど大きく傾かなくなってきた頃からお腹にタオルを詰めて、ハイチェアに座らせて食べさせてます。
それでも前のめりになってくるから大変ですけど笑

  • はれれ

    はれれ

    そういうやり方もあるんですね😌
    参考になりますっ‼️
    ありがとうございます😊✨

    • 8月11日