※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこ
お金・保険

家を建てる際、安全性と利便性、どちらを重視するか。皆さんの意見を聞きたいです。

土地選びの基準について皆さんならどちらを重視されますか?
現在義実家で同居しているのですが海が近く海抜10メートルのため、震災の際家の手前まで津波が押し寄せたそうです。
なので家を建てるなら津波が来ない所にしろと言われています。
しかし、田舎なので津波が来ない所となると生活が不便な所しかありません。土地代はとても安いです。
イオンやショッピングモールが近い所となると過去に被災した津波が来る地域になります。土地代は高いです。

将来の大地震について色々言われていますがいつ来るのか、そもそも本当に津波が来るのかも分からない状況で確実に安全な場所を選ぶのと生活の利便性を考えて多少のリスクがあっても住みやすい場所を選ぶのと、どちらが賢明だと思いますか?
皆さんならどちらを重視するかご意見をいただきたいです!

コメント

さとぽよ。

私は海なし県に住んでいます。
海の怖さはテレビで見て知ってるくらいですが気温も年々上がってきていて、世界各地が予測不能な感じなので安心安全が少しでもある方がいいのかなぁと思います。

うちは、海がないので川から離れた高台にしましがもし荒川が200年に1度氾濫した場合、何メートルか来る地域のようです。

• むちこ

むちこ

私も実際に被災はしていないので本当の怖さは知らないんですけど、何かあった時を考えると安心安全が第一なのかなあと思っています(´⊙ω⊙`)

海や川から離れていても絶対に大丈夫な所ってなかなかないですよね😣

• 8月12日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

私は今一軒家ですが前は賃貸マンションでちょっと低いところだったのと水はけが悪いところだったらしく、普通の台風で大人の膝くらいまで浸水を経験しました。
    それでもこのエリアは危ないなぁと感じたので高台かどうか調べました。
    都道府県により違いはありますが利便性も大事ですがちょっとでも安全な方がのびのび過ごせそうですよね✨

• 8月12日
  • むちこ

むちこ

浸水の経験もないのでどうなってしまうのか分からないですけど、水が溜まる所も避けたいですね💦
    多少不便でも安全でのびのび暮らせる方が長い目で見て良さそうですね!

• 8月12日
なな

難しい選択ですが私だったら多少生活が不便でも津波が来ない土地を選ぶ…ような気がします😅

いつどこでどの程度の規模の地震、津波、災害があるかわかりません
ですが常にそれに備えて生活するのは無理ですし気にもしていられないと思います💦
津波に関しては前回を教訓に自治体などでも対策はしていると思いますが予想を超える場合もありますし、命第一ではありますが避難は出来て家族みんなが無事でも家が流されたらかなりの物を失いますよね
お子さんたちにとってはそこが実家になるわけですし長い目で見たらいざという時に安心・安全な場所の方がいい気がします

• むちこ

むちこ

たしかに常に備えるのは難しいですし、忘れた頃に来るものですよね(´⊙ω⊙`)
    保険でお金は何とかなっても失った物は戻って来ないですし😱💦
    子ども達の為にも多少の不便さは目を瞑った方が良さそうですね!

• 8月12日
  • なな

なな

私も実際被災したことはありませんが、テレビなどを見ているだけでも家を失った人とそうじゃない人のその後は天と地程差がある様に感じます
    避難所や仮設住宅、親戚の家にお世話になったりとストレス半端ないでしょうしお子さんいるならなおさらです
    保険金がおりてもすぐに家を建て直せるわけでもないですし
    大きな買い物なので慎重に…となるとやはり安心・安全は重要な気がします😅

• 8月13日
  • むちこ

むちこ

確かに仮設住宅や避難所生活ってテレビで見てるだけでも本当に辛そうですよね💦
    一生物だからこそ安心安全が優先されますね(´⊙ω⊙`)

• 8月13日