※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子供園で働いている3歳の子供を預けている母親が、妊娠を希望し、退職したいと考えています。妊娠中でも一時的に預けることは可能か悩んでいます。

今年度3歳になる子供をこども園に預けて働いています。来年度は年少さんで、1号認定に変更予定です。
現在私は妊娠を希望していて、年内いっぱいで退職したいと考えています。(辞めるのには少し時間がかかります...) そうなると1月〜3月は子供は退園しなければいけないですよね?3月まで働けば何の問題もないのですが、通勤が遠いのとストレスでもう続けるのが辛いです。
例えば妊娠中でも「求職中」として3ヶ月預けることは可能なのでしょうか?

家で子供と過ごすのもいいのかなと思いますが、正直赤ちゃんから預けていたので、毎日一緒に家で過ごすのに不安もあります。専業主婦のママは尊敬します...!
お友達や先生との園生活から離れてしまうのも心配です。

コメント

はじめてじゃないママリ

地域によるかもしれないですが、妊娠中は預かってくれると思います🙆‍♀️
友達が何人か妊娠中に無職でしたが子供を保育園に預けてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりました、回答ありがとうございました✨参考にさせて頂きます☺️

• 8月17日
ママリ

地区によると思いますが、私も妊娠中は預けられると思っていましたが、うちの地区は妊娠中でも仕事してない期間は預けられない、退園だと言われました。
来年から認可保育園にと思っていたんですが、今妊娠中ですし、すぐ退園させるのは可哀想だからと、今の認可外保育園を続けて預けることにしました。
一度、市役所で話を聞いた方がいいと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりました、回答ありがとうございました✨
    1度市役所で確認とってみます😣ありがとうございました!

• 8月17日