※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーみ
子育て・グッズ

子供の健康について心配して受診したら、先生の態度に不満がありました。親の気持ちをもっと理解してほしいと感じています。

私だけでしょうか?
小児科の先生の
こんなことで受診して。的なオーラがすごく傷つきます。
娘が昨日うんちを出す時にすごく泣いて、少し血がついていたんですが、いつもより硬めのうんちで大量に出てきたので、出すのがしんどかったのかな?肛門が少し切れちゃって痛かったのかな?と私は思っていたんですが。
旦那がすごく心配性で、腸重積とゆう病気を気にしていました。
ただの便秘と診断されるケースがあり、実際それで亡くなったお子さんがいるとゆう話を聞き、私も怖くなったので、1度ちゃんと診てもらって、旦那も結果が出たら納得するだろうと思い受診しました。
何か異常があれば先生はわかるんだろうし、忙しいのもあるだろうし、たいしたことないからそうゆう態度になるのは理解できます。
でも今日は、軟便でもないのに下痢と言われ、胃腸炎で片付けられたので、何もなければ何もないでいいのに、何かしら言っておかないと納得しないだろう感もすごく腹が立ちました。
親は、子供のほんの少しの変化や、ささいなことでも大袈裟なぐらい心配になります。
その気持ちに対して、もう少し態度がどうにかならないかなと思ってしまいました。
あまりにもイライラしたので吐き出させてもらいました。笑

コメント

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

受診は1回目ですよね?
それでそんな態度取るのは納得出来ないですよね😭
私は先生によって対応が違うので
最初は完全予約制の待ち時間0
家から車で2分の小児科行ってましたが
先生が無愛想だったので
家からちょっと離れるし、待ち時間も長いけど
丁寧に話聞いてくれるところに変えました!

お医者さんは患者を選べないけど
患者はお医者さんを選ぶ権利があります✨
思い切ってかかりつけ変えて
安心して通うことが出来てますよ☺️💕

  • とーみ

    とーみ

    いえ、一応かかりつけです。笑
    徒歩5分程の所にあるので、近くてすぐ行ける所がいいと思いそこを選びました。
    元々少し適当な感じで、あまりこちらの話も聞かない感じなので、微妙だなと思いつつ、今までの処置は特に問題なかったので、いいやと思い通い続けてたんですが、今日の態度にあまりにも腹が立ったので…
    でも2番目に近い小児科が、2キロ程離れた所にあり、車もなく、電車で20分ぐらいかかる所なので、変えるのを悩んできました。
    でも今回少し考えてしまいました。
    やっぱりどんなささいなことでも、丁寧に聞いてくれる所を検討してみたほうが良さそうですね😭

    • 8月11日
ひさ

先生にもよりますよ!
息子達のかかりつけの総合病院の小児科の担当医はめちゃくちゃ優しいけど、他の先生は少し冷たく感じます💦
看護師さんはめちゃくちゃいい人達です!
長男が大学病院の小児科にも通ってますが、その先生達もとてもいい先生ですし、看護師さんはもちろんいい人達です!
1度大学病院の先生に「先生こんな事で相談してすみません...」と言った事がありますが、先生は「子供の事だし上手く症状説明できないから心配になるよねー!私の子だと家で簡単に診察みたいにできちゃうからあれだけど、お母さん達の場合難しい知識はないから気になる時は来てくれた方がいい!勝手に家で判断して取り返しつかなくなるよりもいいしねー!」と言われた事があります。(言い方はもう少し違いましたが💦)

  • とーみ

    とーみ

    うちも、娘の発達のことで総合病院にも通っているんですが、そこの先生はよく話も聞いてくれて、とても感じが良く、看護師さんもいい方達ばかりなのですが、交通の便が少し不便なので、基本は家の近くの小児科に通っています。
    そこの先生が微妙で。笑
    さっちゃんさんはとてもいい先生に巡り会えたんですね☺️✨
    かかりつけ変えたほうがいいのか、今回少し考えさせられました。

    • 8月11日
ママリ

先生によりますよ。
冷たい先生は冷たいです。
私も最初は近場の小児科に見せてましたが、先生からこれくらいで連れてきて…みたいは言い方されて、誤診されたので、違う小児科にしました。
自宅からは少し離れてますが、女医さんで軽い症状でも早めに連れてきた方がいいからと言ってくれます。しっかり対応してくれるので、小児科選びって大事だなって思いました💦

  • とーみ

    とーみ

    言葉に出されて、なおかつ誤診だなんて酷いですね!
    やっぱりそんな先生だったら少し考えたほうが良さそうですね😔
    他の小児科が家からかなり離れてるので、なかなか踏み切れずにいました。
    でも今回、小児科選び本当に大事なんだなと思い知らされました。

    • 8月11日