※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom
子育て・グッズ

保育園が土曜保育の対応について不満があり、直談判したいと思っています。対応は普通なのでしょうか?

私の気の強さが滲み出てしまいました💧
土曜保育って仕事してても預かってくれないの?
この対応は普通なの?と疑問に思ったので投稿させてもらました

昨年認可保育園になったばかりの施設に子どもをあずけて仕事をしています。シフト制ですが、職場に配慮してもらい、保育園の休みにあわせて働いていましたが、職場から人員が足りないから土曜日出勤もしてほしいと言われ、これからは月に2~3回土曜保育を利用する旨を保育園に伝えると「就労証明書を参照すると、週5日勤務なので土曜保育は必要なときに利用してほしい。平日休みのときは家庭保育を」と言われ、平日休みでも、1日中研修があったり、時間外のサービス業務があり難しいときもある、と伝えると「そうなんですね」と言うものの、土曜日保育の申請用紙をもらえない…。
再度申請用紙を請求すると、用紙はくれたものの提出すると、上記の内容を付箋につけて返してくる。
しかもその日は義母が子どもの迎えに行ってくれていて、その付箋を見て「これ、なんなの??」と聞かれる…。(義母は私の仕事のことを理解していたから、「保育園、酷いねー」と共感してくれたけど…。)
ちょうど身内に不幸があり、葬儀などでいっぱいいっぱいだったのもあって、頭にきて保育園に用紙を持っていき、「何度も同じ説明をしているのに、何故用紙を受け取ってもらえないのか」「土曜日保育で子どもを預けて遊んでいる、と思われているようでこちらも不快です」と直談判してしまいました💧

この園の対応は普通なのですか??

コメント

ミミルス

認可なら基本的には保育園にと言うより役所に就労証明書など再提出する必要があると思います。
急に土曜も仕事になったので預かってほしい→わかりましたいいですよって言う認可の保育園はまずないと思いますよ。
就労証明書がすべてです。
変更があれば新しい就労証明書の提出は義務だと思いますよ😥

• pom

pom

コメントありがとうございます

土曜日の申込みは1ヶ月以上前からとなっているので、急にではありませんよ。
    また、提出した就労証明書も「週5日勤務」ではなく、「月8日休み」となっているので、土曜保育には差し支えはないと思うのですが、再度就労証明書を書いてもらわなければならないのでしょうか…??

• 8月11日
  • ミミルス

ミミルス

就労証明書には月~土でシフト制、月8日休みと記載されているのでしょうか?
    質問の中には土曜は元々出勤日ではないとのことなので就労証明書にも月~金シフト制、週5日勤務と記載されているのでは?
    保育園から就労証明書を参照したら週5日勤務なのでと言われたと最初の質問に記載されてますし…。
    状況が分かりませんし当事者ではないので何とも言えませんが、新たな就労証明書が必要なことには変わりないと思いますよ。

• 8月11日
  • pom

pom

補足しますね
    シフト制で、就労証明書には曜日の記載はなく勤務時間のと月8日休みとしか記載されてないです。
    保育園から「計算したら週5日休みなのでー」と一方的に解釈されたのでした。
    なので、保育園側がどうしても折れないのであれば他の方も言うとおり、職場に相談して土曜日も勤務している旨を記載した用紙を新たに作って貰おうと思います

ご心配ありがとうございます(*^^*)

• 8月11日
♡YU-KI♡

土曜保育の園児を増やしたくないんだなという印象を受けました。
提出した書類上は土曜日休みになっていても
仕事が入った事を説明して納得してもらえいなんて
預けてる親からしたら
『はッ?』と思うのは当然だと思います。
職場に事情を話して
特別に就労証明証の出勤日変更したものを記入してもらい
保育園に
土曜日も出勤になったので変更したものを提出させて頂きますので
土曜日の登園申請用紙記入させて下さい。
と保育園側が断れない状況を作り
必要な書類全て揃えたうえで
強気で言ってもいいと思います。

• pom

pom

私も同じ印象を受けました…。先生方が忙しいのはわかっていますが、正当な理由があるのにその対応だと悲しくなってしまいます
    就労証明書は月8日休みとなっているので、土曜保育には影響しないと思っていました。
    そうですね!どうしても園側が納得してくれないのであれば、職場に書類の件も相談してみます!

• 8月11日
あゆあゆ

土曜保育は両親が仕事だと預けてられますよ💦
平日休みでも用事があれば普通に預けられます💡
保育園の対応、普通じゃないです💦

• pom

pom

そうなんですね💧
    選ぶ園を間違えたみたいです
    悲しいです😥

• 8月11日