※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hikky
妊娠・出産

16週の妊娠中、敏感になりすぎて子供との触れ合いに苦痛を感じています。妊娠ホルモンの影響か、神経質な性格か悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

現在16週で、安定期に入りました。
2人目を妊娠してから、すごく敏感になっていることがあって、妊娠ホルモンのせいなのか分からず相談させてください。

1人目が3歳の女の子なのですが、悪気なくじゃれ合う感じで私の二の腕をよく触ってくるのですが、生理的に嫌で嫌で仕方ありません。たまにその手がふと胸に触れることもあり、狂ったように拒否反応が起こり「やめて!」と怒鳴ってしまいます。
遊びながらスカートの中に手が入ることがあると、本気で殺意…まではいきませんが、多分すごい形相で怒ってしまいます。

妊娠前はこんなふうに嫌になることなかった気がするのですが、妊娠ホルモンのせいなのでしょうか。それとも、私の神経質な性格で、過剰に反応してしまってるだけなのか…。
同じような経験のある方、いらっしゃいませんか?
妊娠のせいだとしたら、出産したら治るものなのかも知りたいです。怒りすぎて申し訳ないほどです…

コメント

上の子可愛くない症候群というのがあるので大なり小なり皆が通る道かも知れません🤭
私もイライラしては自己嫌悪の時ありました🙈🙈
今はどっちも可愛くて仕様がないです❤
旦那さんに数時間でも1人の時間を作って貰ったら落ち着くかもですよ💪

• hikky

hikky

ありがとうございます(^^)
    その症候群があることは、友人の話を聞いていてなんとなくわかってはいたので、もしかしてコレが…とは思ったりもしてたのですが、予想以上に反射的に拒否反応が起こるので悩んでいました…

「どっちも可愛くて仕方ない」ってとても幸せですね♡
    今は私は上の子だけをみてあげられる残り僅かな時間なので、しょこらさんの言う通り、夫に頼りながら息抜きしてそんなことを言える日を楽しみにしたいと思います★

• 8月11日

退会ユーザー

正直ママ~!って泣かれても
    うるさい静かにしてよ!って何回も思いました😖
    上の子可愛くない症候群か!と思ってからはなぜか治りました笑
    無事に2人目生まれる事祈ってます☺️

• 8月11日
  • hikky

hikky

いや、わかります。まだ上の子しかいないのに私なんてしょーもないことで毎日怒っています。
    私もそのくらいの器で構えていようと思います!!どうか私も治りますように!>_<

優しいお言葉、ありがとうございます(^^)♡

• 8月11日
まちこ

わかります(>_<)
私は、男の子だからかと思ってましたが、女の子でも、そう感じるですね。
私は、上の子の離乳時期1歳ぐらいから触られるのが嫌になり、下の子に授乳するのは、もちろん大丈夫ですが、上の子に触られるのがダメです(^^;
まわりに男の子の親で、同じ事言う友達もいますよ。
治るかと言われれば、産後も続いてます(^^;

• hikky

hikky

ありがとうございます!
    私も友人の話聞いていて男の子を持つママに起こる症状なのかと思っていました!!
    胸を触れられるのも嫌なので、「これって下の子が産まれて授乳も無理になったらどうしよう」とも思っていたのですが、下の子へはそういう感覚にならないと知って安心しました!!!

でも、、そうですか…コレは産後も続くのですね…(-。-;
    上の子のことは全然嫌いじゃないし大好きなのに申し訳ないです…ホルモンの影響ってすごいですね。。

色々と共感してもらえて安心しました★
    自分だけじゃないと思って乗り越えようと思います(^-^)

• 8月11日
はーちゃん

私も子供が触ってきたり、ぶつかったりするだけでも嫌です。旦那でも嫌ですが。
体調悪いのもあるかもしれません。
抱っことかだったら良いんですけどね。

• hikky

hikky

ありがとうございます!
    そうですよね、私も抱っことかなら良いんですが…(とは言えお腹が張りそうで極力避けていますが…)

夫にはこの症状を伝えてあるからか、あまり触れてこなくなりました笑 娘と同じように触れてこられたら嫌に思うのかもしれません。
    体調の影響は確かにありますよね!つわりの時期はイライラもしてたので今より制御不能でした…
    自分だけじゃないとわかって安心しました★
    お互い早く治まるといいですよね(>_<)

• 8月11日