※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じっちゃん
子育て・グッズ

新生児が寝ている時に顔を赤らめて伸びをするのは普通のことですか?また、ミルクを飲んだ後にゲップがうまく出せず苦しそうにする場合、ゲップを出しやすくするコツを教えてほしいです。

生後16日の新生児女の子です。
数日前から眠っているときによく伸びをします。軽くではなく苦しそうなくらい顔を真っ赤にして、、
唸り声も一緒に出ています。そしてそのまま起きて泣いたと思えばまた寝て数分後また顔を赤くして伸びをします。
普通なことなのでしょうか😢

それとゲップを上手く出せないのかミルクを飲ませたあと数分あけてから横に寝かせるのですが寝かせたあとはとても苦しそうにします。
枕を高くしてみたり、飲ませたあと抱っこしている時間をながくしてはいるのですがかわいそうで、、
上手く ゲップを出させるコツなどがあれば教えていただきたいです!

コメント

えたん

うちの子も唸りはよくしますよー🤗
赤ちゃんはだいたいみんな唸るみたいです笑

私も最初はなかなか出してあげられませんでした!
肩に顔を乗せて首支え縦抱きして背中を下から上にさすってあげると割りと出やすいです🎵
あとは苦しがってるタイミングで縦抱きすると出ます!

• じっちゃん

じっちゃん

コメントありがとうございます❗️
    普通なんですね、、かわいそうなくらい唸ってて心配だったんですけど安心しました😂
    今まで怖くて肩でやる方法さけてきたんですけど、やってみます!ゲップ出してあげないと苦しそうで。。

• 8月11日
ママリ

うちの子もよく顔真っ赤にして伸びしますよ☺️
眠りが浅くなってる時に伸びしてるので起きちゃうんだと思います!

げっぷは、片方の太ももに外向きに乗せて、顎と胃を真っ直ぐになるよう少し顎を上に向けて背中をトントンすると出やすいですよ。

• じっちゃん

じっちゃん

コメントありがとうございます✨
    力一杯伸びてる感じなんですかね😂最近 伸びたくさんしてて深い眠りにつけてなさそうで心配でした。

顎を上向きにすると良いんですね⁉️試してみます😳

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

物音とかすると伸びしはじめるので焦ってトントンします😂笑

• 8月11日
うんちゃんママ

うちの子もよく顔真っ赤にして唸ってました😅
同じくゲップも下手くそで💦
ゲップは色々試したけど、成功したりしなかったりでした😖
でも、1ヶ月もたてば、本人が自然と上手になるので、軽くトントンしたりむしろ、しなくても勝手に出るようになりました😁(笑)
それまでは、心配だったので授乳後1時間くらい抱っこしてソファで座ったまま一緒に寝てから布団に置いたりしてました😊
後は、吐き戻し防止枕と言って、身体を斜めに少し起こした状態で寝れるものがあるので、気休めですが、それも敷いたりしてました😊
それでも、顔を真っ赤にして唸る時もありましたが、そういう時は一旦抱き上げてトントンするとゲップが出ます😊
育児気になることだらけでしょうけど、ママも慣れていくので頑張ってくださいね💓

• じっちゃん

じっちゃん

コメントありがとうございます☺️
    吐き戻すの苦しそうで、、、ゲップ出さないとお腹も張ると聞いたので不安でした😂
    やっぱりすぐ寝かせない方が良いですよね!😝

• 8月11日