※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

以前から私は主人と性格も子育て感も合わず色々な理由があって離婚した…

以前から私は主人と性格も子育て感も合わず色々な理由があって離婚したいと思っていました。主人が同意しないために夫婦として継続していましたが、お互いが限界で本日離婚しようと言われ、離婚が決まりました。

そこで、これからの流れが知りたいです。どんな準備をして行ったら今後別々の道を歩んでもモメることなく、円満に生活できるかを考えたいです。

家のこと、息子のことは全て私がしていたので、私がこれからしっかり育てていきたいのですが、息子を連れて今から新幹線で片道3時間半の実家に行くとか、うちの親とは一生会えないのか!とか、そんなこと一言も言っていなくてこれから相談して考えよう。まとまった内容の公正証を作って今後もめないように決めよう。と言っているのに、そんなの作らなくていい!どこに住むんだ?どうやって暮らすんだ?保育園入れたらかわいそう!と勝手なことと、困らせるようなことばかり言われています。保育園の子がかわいそうなわけではないし、話がまとまらないから弁護士をお互いつけて間に誰かを挟んで話そうと言えば、また言い返されてラチがあきません。本当に困ってます。

わかる方に色々教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

IR

離婚調停を申し立ててみては?
出廷命令が届くので来ると思います。
間に調停員が入ってくれるので、話も進みやすくなるかなーと思います!
私自身、最近調停離婚しました!

• りん

りん

返信遅くなりすみません。
    穏やかに過ごせない日々にとても疲れてしまってました。
    子どもには週1会わせろと言ってきたり、この話が出てた翌日から朝帰り続き、、、挑発的な態度で壁に穴をあけるし話し合いも拉致があきません。

ママリをダウンロードし、なんてアカウントでやっているか探ってきたり。

誰にも相談できなくて辛いので調停離婚、調べてみます。

• 9月6日
  • IR

IR

うちの元旦那も話にならなくて、私が弁護士を雇い、離婚調停しました。
    調停は弁護士いなくても出来ます。
    やはり、間に第3者がいるだけで、ちゃんと話し合いできます。
    私も穏やかに過ごせない毎日が嫌で嫌で抜け出したくて、でも旦那は話にならなくて。って感じで弁護士に踏み切りました。弁護士を雇っちゃえば旦那に情があろうが離婚一直線にできると言い聞かせて、結果離婚しとても今子供と穏やかに暮らせて幸せです!
    踏み切るまでに色々と葛藤があると思いますが、思い切った先に幸せがあります。
    お子さんと幸せになって下さいね

• 9月7日
ママり

もしかしたら旦那さんはまだ離婚したくはないのかもしれませんね?
調停申し立てが1番いいようにも感じます…
時間はかかるけど、きちんと第三者を入れて話し合いをし公正証書を作成してもらえるし…金額の事も考えるとそちらの方がお安いです!
私も調停中です。

• りん

りん

家庭は持ったまま遊びたいみたいです。独身の時と何も変えるつもりもない。と言われて、黙って聞いていれば他にも散々私からしたらひどいと思う言葉を言われました。

誰にも言えず悩んでママリを利用しても、詮索されます。旦那が全て管理していて教えてもらえないので、お金も無いし籠の中の鳥状態でもう辛いので、調停申し立て調べてみます。

ママリも消さなければならないかも知れなくて、せっかく回答していただいたのに、このまま退会になったらごめんなさい。

お話聞いてくださり本当にありがとうございます。

• 9月6日
  • ママり

ママり

調停は裁判所に電話してみてください!
    あとは、法テラスの弁護士無料相談もいいですよ!
    近くの弁護士さんを法テラスのHPで調べて電話してみてください!
    3回まで無料でお話アドバイスくれます!

• 9月6日
  • ママり

ママり

ひとまず、県でやっている母子寮など調べてみてください❗️
    逃げる事が一番だと思います💦
    実家に逃げられるのであれば、逃げて…
    そこから法テラスの弁護士無料相談や調停申し立てをしたりの方が落ち着いて行動できるのかな?と思いました!
    話にならない相手の時はその二択です!

• 9月6日