※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家事・料理

みなさん、夕食はどのようにして準備されてますか?まだまだ私自身家事、…


みなさん、夕食はどのようにして準備されてますか?
まだまだ私自身
家事、育児なかなか両立出来なくて困っています。

簡単に、節約できるものをと思い
今はネットスーパーで週一くらい買い物をしています。
夫の好き嫌いが激しく(酸味の効いたもの、野菜を嫌います)
夫が帰ってくるのも0時に近い事が多いので、
麺類を出そうとすると難しく、
献立を立てるのも面倒で...😅

ヨシケイさんのプチママの利用も検討しているのですが
お金が掛かってしまうのがネックで迷ってしまいます。

みなさんの食卓事情を教えてくださいm(_ _)m


コメント

なぁぁ

作り置きしてます🙋‍♀️
冷凍弁当おかずのみを作って冷凍庫に置いてて時間がズレたりする日は勝手に温めて食べてって感じにしてます🤣

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!
    作り置きって言う手もありますね🤔

    作り置きを作るのも大変じゃないですか?😣💦

    • 8月11日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    安い日にまとめ買いし作る感じにしてるので毎日してるわけじゃないので大変って思わないです🙋‍♀️
    野菜とかももう切って冷凍出来るやつはして出来なくて早く使うやつは冷蔵庫ですぐ使えるようにしてます😄
    もう初めから切っていたら料理の手間もはぶけるのでおすすめですよ👍
    たまに冷凍食品とか買って使ったりもしてます😏

    • 8月11日
  • はな

    はな

    なるほど!買った日に切っておくのですね!✨

    主にどのような食材を冷凍でストックされてますか?🤔

    • 8月11日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    肉、魚は必ず冷凍してます🙋‍♀️
    その日に使わなくても冷凍きくのでもう味付けて冷凍しておいたりもしてます😄

    • 8月11日
  • はな

    はな

    先に味付けをして冷凍しているんですね!
    ありがとうございます✨
    参考にしてみます‪(*ˊᵕˋ* )

    • 8月12日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    味付けと味付けなしでしてます🙋‍♀️
    すぐ使えるようにと味付けしないやつは何でも使えるようにしてますよ😆

    • 8月12日
ぴぴ

とりあえず野菜は買ってきたは全て洗ってカットして冷凍してます!!
これだけでも時短ですよー!!お味噌汁や炒め物はカットしたやつを突っ込むだけだし、、
あとは子供の機嫌のいい時とかに味付けのタレを作っておくと
あとは肉と野菜を炒めたり煮たりしえ、タレ、味付けを入れるってことをするだけなので、、
旦那さん野菜が嫌いとのことですが、いらないなら残してって割り切った方がいいですよ!主さんも食べるわけですし好き嫌いに合わせていたら献立立てるのも大変です😅

子供が寝てる時間とかそれ以外の時間もあるはずなのに
気持ちだけ一杯になってしまってなかなか手がつけられなかったりしますよね💦
自分は適当に食べるし旦那のご飯だけ作るってめんどくさいなーってすごい思ってました😂
朝一やお昼までに頑張っておくとあとゆっくりできますよ♬

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、本当に面倒くさくて...笑💦
    最近は割り切って出す時もありますが、
    メイン物がパターン化して
    私が飽きてしまって(´・・`)

    野菜の冷凍は
    主にどんな物をストックしていますか?🤔

    • 8月11日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    凝った料理はできないけど、なんかいためもの、煮る系、あげものじゃ飽きますよね💦
    わたしは
    買った日から順に
    ●刺身か魚
    ●豚肉料理
    ●麺類(うちも帰り遅いので焼きそばや焼うどん率高め)
    ●鶏肉料理かひき肉料理
    ●焼き魚か煮魚(カレイの煮付けとか)
    ●麺類
    ●余り物処理ってかんじに週間単位で意識してます!

    野菜は
    小松菜、玉ねぎ、えのき、しめじ、ほうれん草が大体スタメンです💡

    • 8月11日
  • はな

    はな

    なるほど!
    すごく上手にローテーションされてますね✨
    教えて頂き、
    ありがとうございます
    参考にさせて頂きます‪(*ˊᵕˋ* )

    • 8月12日