※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

旦那の行動が気になります。家族とのマナーに不満があり、旦那の過去を理由にするのは違うと感じています。親戚の家でも恥ずかしい状況です。どう伝えれば理解してもらえるでしょうか。

旦那と私の実家に帰省しているのですが、旦那の行動が気になります。
みんなでご飯の準備をしているのに、1人だけタバコを吸いに行ったり、飲みに行ったり友達と遊んだりして深夜2時に帰宅したり、上半身裸だったり、使ったものを片付けなかったり、、、
普通はみんなでご飯の準備してるんだから、手伝うのが当然、子供は任せて、しかも自分の家でもないのに深夜2時は普通ありえない。など注意すると「俺は普通の家じゃなかったからわからない」と言われます。
たしかに旦那の親は小さい頃に離婚していて、その間もいろいろあったみたいだし、中学生からは施設で育ってます。でも全部それのせいにするのは違うと思います。
私が経験したわけではないのであまり強くは言ってないけど、でも全部そのせいにするのは違うと思ってしまいます。
私の実家だけでなく、親戚の家でもなので恥ずかしいです。なんと言ったらわかってくれるでしょうか。

コメント

すごい、ある意味そんな自由でいられることが羨ましいです😅
恥ずかしいしおうちにいてもらったらいいんじゃないですかね?

• あや

あや

俺は普通の家で育ってないから普通がわからない。って言われるんですけど、そういう問題じゃないですよね😅

• 8月11日
雷注意

自由ですねぇ…
分からないなら教えてあげます。とどこがおかしいのか教えてあげればいいんじゃないでしょうか?
恥ずかしいことだよと。

• あや

あや

言ってはみるんですけど、俺は普通の家で育ってないからわからない、の一点張りでもうだめなのかなと😅

• 8月11日

普通の家で育たなかったから、自分が築き上げていく家庭も普通じゃなくするんですかね。
それではあやさんとお子さんが可哀想すぎます。

普通の家で育たなかったから「出来ない」ではなく「これから知って変わっていく」と考えられないか聞いてみるのはいかがでしょう。
これから自分にも温かい家庭を作る事ができるって知って欲しいですね。

ちぃ

とりあえず子どもに教えるようにシンプルな言葉で伝えるようにしています。
どうすれば良いのかわからなかったら、聞いてね❓
みんなでみんなのご飯の準備してるから、あなたも食べるんだから一緒に手伝ってね❓
お風呂場と脱衣場以外は裸になっちゃダメだよ。他に人がいるんだから、迷惑だよ。
みんな夜は寝るから、遅くまで出歩いちゃ迷惑だよ。守ろうね。

これ言われてる本人が1番恥ずかしいし、子どもにもパパ恥ずかしいってわかるしついでに子どもにも教育できるし、恥ずかしいのが嫌なので2度と言われまいと必死になるので、我が家では効果的です。

はじめてのママリ🔰

失礼ですが、1人だけ違う行動をして不自然だなという気づきは無いのでしょうか、、??

今までそうやって過ごしてきたんですかね、、??
だとしたらなかなか直すのは難しいと思います💦

施設にいたこともないのでなんともですが、
みんなでなにかするということが出来ないのかな?と文面で感じてしまいました💦
不愉快な思いしましたら申し訳ないです🙇‍♀️

ねむねむ

施設で育っても、そんなおかしなことにならないと思いますがwww
施設のせいにしたいのかな?旦那さんは。
子供に教えるようにわかりやすく言って、わからないのなら私ならそんな恥ずかしい父親は、いりません…。
まず、赤ちゃんいるのにタバコ吸ってるのが無理です。
体に汚い物質つけたまま子供と接するのですね。