※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうちゃんまま(絶賛シンママ謳歌中)
家族・旦那

実の妹について。愚痴になります。6月に妹が結婚しました。その時は家を…

実の妹について。愚痴になります。
6月に妹が結婚しました。その時は家を建てるから結婚式はやらないって言ってたのでお祝いと新築祝いとして10万を包んで渡そうとしてたんですが、急に10月に身内だけで結婚式を挙げる事にしたと連絡がきました。
おめでたい事なので出席するつもりですが私自身、8月後半に出産を控えていて式の時には生後2カ月未満でインフル等も流行る時期だから連れていくのもなーと思い県外の義母に来てもらって子供を見ててもらう予定でした。

しかし昨日になって式はやるけど披露宴はやらない。食事も無しにするからと連絡があり、なんで?と聞くと
「前撮りもやって披露宴もやるとなると200万超えるから。担当もお金ぼったくる事しか考えてないからあんなところでやりたくないけどキャンセル料も払いたくないから式だけにする。式も30分もあれば終わるし」と…

当然ですが結婚式って数百万単位でお金かかりますよね?(笑)
主人と一緒に自分達の結婚式を思い出しながら、金額について聞いたら当日と前撮りの衣装代(新郎新婦共に和装2着ドレス2着の計8着小物、着付け、ヘアメイク込み)だけで60万は有り得ないとか、撮影料(カメラマン)とアルバムと全データで30万はぼったくりと言ってます。
おまけに「食事なんか付けたら200万超えるから、式場のご飯よりみんなでお寿司屋さん行ったほうが美味しいし安上がりじゃない?食事やら披露宴は無しって言ったら担当がお寿司や和食が希望なら用意できるって言ってきたけど、じゃあどこの大将呼ぶのか聞いたらシェフがお寿司作るってよ(笑)」
あーなんかもぅ斜め上すぎて言葉が出ませんでした。

まぁ、確かにそうですよね。式場のお食事より回らないお寿司のほうが美味しいって思う人もいるはずですし。
お食事だけじゃない。見積もりには引き出物やら一切乗ってなかったんです。聞いたら考えてなかったと。
招待状も身内だけだから用意してない。
ご祝儀だけもらって引き出物やらは無し、当日は30分程度の式だけ。終わったら近所のお寿司屋さん……
その30分の為だけに着物を用意してヘアメイクして10万用意して県外から義母を呼んで…すごくモヤモヤします。
新郎側の祖父母と親戚は2つの県を跨いだ遠方から来るそうなんです。県外から来て孫の晴れ姿30分…私なら泣きます。

今の見積もり持って他の式場に見学しつつ同じ条件で見積もり作ってもらってもう一度考えてと言いましたが果たしてどこまで聞いていたのかは不明です。
家も建てる、新婚旅行も行きたい、式も挙げたい、前撮りもしたいけどお金かかるから面倒な所は削って〜なんてしてるとご祝儀目当てと思われて当然ですよね。
ちなみに両親には話していないようです。本人達も反対されるのわかってるようなので。
なんか疲れた

コメント

みぃ

8着ヘアメイク込みで60万ってほんとありえないです😱安すぎますよね(笑)
何歳の妹さんなんでしょうか❓
引き出物も披露宴もないなら10万も出さなくていい気もしますが、もう渡しちゃったんですかね❓

そもそもそんなことしたら一生の恥ですよね(笑)

• しょうちゃんまま(絶賛シンママ謳歌中)

衣装代のプランがあるみたいでティアラやら付けて60万は安いですよね!
    カラードレスは5万円で着れるって言ってました!
    妹は今年29歳です。お勉強は出来るタイプで私立の薬学部を首席で卒業したくらいなのに…。ご祝儀は当日渡そうと思ってましたが、両親がいくら包むか聞いてから用意する事にしました🙁

• 8月11日
あやのり

お疲れ様です。
実の妹さんですよね😂私の周りにいないタイプなので、こういう方本当にいるんだーとある意味感心しました。
身内だけでやる、と言いつつ実のご両親には話していないって、ご両親は呼ばないつもりなんですかね🤔お相手のご両親や祖父母は来るのに…。まずは外堀埋めてご両親反対しても出ざるを得ない状況にしちゃうんですかね。。
金銭面についてはご夫婦の収入にもよるのでしょうから、高いか安いかはその人それぞれの価値観なんでしょうが…。安いところは安いんでしょうから探すなりなんなりすればいいのに…。わざわざ妊娠中のお姉さんに言う話ですかね?
10月なのは今契約すれば消費税8%でとかそんな感じで契約書も読まずにサインしたんでしょうか…。
これまで特に苦労もされずにこられたんでしょうね。嫌なら嫌と言えばなんとかなったんでしょう。

結婚式をやる意味をちゃんと考えた方がいいですよね💦
自分達が衣装着て楽しみたいだけならそれこそスタジオ写真と教会挙式でいいんでしょうし。

妹さんの結婚式ですが、もう行かなくてもいいんじゃないでしょうか?😂3ヶ月前の首すわり前の子を義母に預けてまで私は行きたいとは思いません💦
私、弟がそういう事言い出したらガチ説教して縁切るかもしれません😂

夫婦揃って医療系(薬剤師と看護師)で新築の家を建てるくらいなので間違いなく収入は多い世帯だと思います。
    なんせ妹は末っ子でお勉強は出来るタイプなので親も甘やかせてました。徒歩3分の学校へ車で送り迎えとか…(笑)
    私も結婚式の意味をもう一度考えてほしいです。
    ご祝儀で賄おうとするのは別に悪い事だと思いませんが、あからさまにお金かけたくない態度なのが酷すぎますよね。恥ずかしいです。
    式場も沢山あるのにろくに見学すらせずネットの情報だけで決めて、日にちも年内は10月のその日しか空いてなかったからその場で契約したようです。だからいざお金の話になると想像以上の金額に慌ててます。特別割引や少人数プランを使わなければ200万超えても妥当かと思うのですが、とにかくぼったくりばかりで。

• 8月11日

正直、私もゲストの一人なんで式の前にお金の愚痴は聞きたくなかったです(笑)
    妹の旦那さんも、姉の私の結婚式はいくらだったのか、どんな条件でやったのか見積もりまだ持ってたらライン送ってもらってと伝言残して飲みに行く態度です。

• 8月11日
  • あやのり

あやのり

ゲストにお金の事を話すのはあり得ないですね💦
    もうアラサーなんですからお嬢様とはならないので💦常識知らずのオバさんなんだと本人が自覚しない限り改善はしなさそうですね😂
    今後困るのは当人なので傍観決めましょう笑

人様の結婚式見積書を持って、式場に「ぼったくりでしょ」と言いに行くんですかね💦契約書にサインしたんだから、内容、金額共に了承したからですよね。
    うーーん…。妹さんと同い年ですがお子様というか世間知らずというか…。
    本当、ご両親は大切に育ててらしたんですね、としか言いようが…。

• 8月11日

まさに常識知らずのオバさん!
    両家には何て言うのかわかりませんが、良い印象のお嫁さんとはなりませんよね。反対されてまた私に愚痴ってくるのが想像できます😞
    見積もりも探せばあるのですが、スルーしてます。
    三兄弟で誰よりも甘やかされきたんで、こうなったんでしょう。もうお互い世帯を持ったので遠い目で見てようと思います🤦‍♀️(白目)

• 8月11日
  • あやのり

あやのり

白目!(笑)
    お姉さんにも甘えてるんですね💦
    愚痴聞いてくれる優しいお姉さん、私も欲しかったです😭(弟ひとりの長女です)
    そうですね!もうアラサーオバさん世帯持ちなんですから、当人同士で解決してもらいましょう!

• 8月11日
🥀RAMAMA🥀

身内だけで式挙げて
その後は隣の会場で会食して
プロのカメラマンに
支度から式中も撮影お願いして
引き出物込みでも
40万かかりませんでした😅
ほか探せばまだ候補は
ありそうですけどね😅

下調べなどしないでネットだけの情報で会場決めたようなんです。他も見たら?って勧めたんですがすでに契約していてキャンセル料発生する時期になってたのでやるしかないと言ってました🙁
    私も探したんですが、参加人数30人で60万で挙げれるところあるんですよね…。妹に教えたら知ってるって言われました(笑)

• 8月11日
  • 🥀RAMAMA🥀

🥀RAMAMA🥀

んーなんか、反対されるのわかってたり
    家族に色々言われながら
    やる挙式って
    意味あるんですかね笑
    なんだかかわいそうに
    思えてしまいますね笑

• 8月11日

意味ないですよね(笑)
    遠方から親戚呼んでおいて30分の式だけやって、あとは近所のお寿司屋さんで食事して終わりなんて言ったら親は黙ってないと思います。
    お金無いならやるなって思うし、引き出物等考えてないくせにご祝儀を頂こうなんて有り得ないです。
    キャンセル料払って一から考え直した方がいいですよね。

• 8月11日
  • 🥀RAMAMA🥀

🥀RAMAMA🥀

22同士で私は結婚式挙げたけど
    こんなことにはなってないし
    世間知らずすぎる🤷‍♀️🤷‍♀️
    こんなの行きたくなさすぎるし
    行っても嫌味で御祝儀なんか
    包んだとしても1万でいーやって
    性格の悪い私なら😹😹

• 8月12日

沢山のアドバイスやご意見をいただきありがとうございます。
その後ですが、招待状はいつ送るの?両家に何か渡すの?と聞いたら招待状はLINEにするそうです🤦‍♀️
お返しの品等はスルーだったのでおそらく何も考えていないようです。妹夫婦の事だからご祝儀だけ貰ってそれで費用支払ってプラスにしようと考えているのかもしれません。
主人は非常識にも程があると怒ってしまって、参加拒否だそうです💦
当日どんなカオス状態になるのか逆に楽しみです(笑)
ありがとうございました!