※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこるう
妊娠・出産

体外受精で妊娠判定を受け、現在5w2d。出血と下腹部痛で病院に連絡。薬の一時中止に不安あり。ヘパリン注射についてアドバイスを求めています。

体外受精で7回目でやっと妊娠判定がいただけました。今5w2dで、胎嚢確認はまだです。薬の服用でバイアスピリン、ヘパリン注射を1日2回使用中です。
先程からおりものに血が混じってる状態が続き若干の下腹部痛があり病院へ連絡しましたが、安静にと指示がありました。バイアスピリンとヘパリン注射も一時中止してくださいと言われましたが、一時中止してもお腹の赤ちゃんへの影響はないのでしょうか?不育症の治療ではヘパリン注射が有効と聞きましたが、一時中止する事により血液が固まってしまい赤ちゃんへの循環ができなくなるのでは?と心配です。今日が土曜日で月曜日に受診、胎嚢確認予定です。
それまで出血、薬、注射の件が不安です。まだ不妊治療の病院で産婦人科への転医は心拍確認後になります。
同じような経験された方、ヘパリン注射に詳しい方などアドバイスがあれば宜しくお願いします。

コメント

💛MTK💛

バイアスピリン服用してます。
胎盤が完成するまでは服用しなくても大丈夫みたいです!それまでは赤ちゃんの生きる力みたいです⑅◡̈*

胎盤が完成すると、胎盤が1番血液がユックリなんだそうです!

わたしは、前回も今回も12Wからの服用でした(๑°艸°๑)

• のこるう

のこるう

MTHRママさん 
    お返事ありがとうございます。
    赤ちゃんの力だとわかっていても気持ちばかり焦ってしまいました💧💧 私は体外受精で胚盤胞移植後から薬と注射だったので心配ばかりしてました!
    気持ちがスッキリです。質問させてもらえて良かったです。
    ありがとうございます
    (๑•̀ㅂ•́)✧

• 4月2日
  • 💛MTK💛

💛MTK💛

焦る気持ち分かりますよ💦
    毎回検診の度に成長してるか心配です!
    胎動が分かるまでの我慢ですが…

うちも、この前茶オリがあって心配でしたが大丈夫でした!無理せず横になってました💦

• 4月2日
  • のこるう

のこるう

やっぱり茶オリ、出血など症状が出てしまった時は安静が一番なのですね!
    MTHRママさんもあまり無理せずお大事にしてくださいね。
    (ง •̀_•́)ง

私も安静に安静に頑張りたいと思います!

• 4月2日
不育症だけどがんばる

私もアスピリンとヘパリン使用しています。
処方してもらっているのは不育症専門の病院です。

出血は鮮血ですか?量は多いですか?

私は初期の頃、少量の茶オリが続きましたが、薬は中断することなく続けました。確か12w頃まで茶オリは続いた気がします。

過去5回の妊娠で初めての茶オリで不安でしたが、薬を使っているし、先生もよくあることだと言っていました。

よろしければ、杉ウイメンズクリニックのHPのトップページ、インフォメーションの低用量アスピリ治療を〜を読んで参考にしてみてください。

• のこるう

のこるう

こんばんは☆
    お返事ありがとうございます!
    不育症専門での治療ではないのです💧不妊専門クリニックで処方されました。その病院での体外受精は今回で4回目なのですが3回目からヘパリン注射になりまして。。正直、先生に言われるがままの治療なのです。ですが今回無事に陽性がいただけたので一気に不安要素が広がりました。
    不育症だけど頑張るさんは、杉ウイメンズクリニックを受診されてるのですか?
    今日5w4dで胎嚢確認できました。7.4ミリは普通なのか小さいのかと、また不安がありますがまだ出血ある為ヘパリン注射は中止、バイアスピリンは今日から再び飲み始めました。
    出血はおりものに混ざってる感じでトイレヘ行くたびにティッシュについてたり、おりものシートについてたりです。色は茶オリでもピンクでもなく赤なんです。量は少量かと思います。
    生理痛のような鈍痛がたまにあるかな。。土曜日から3日間このような状況です。今日先生には安静にとだけ言われ、変化があったら連絡です。
    杉ウイメンズクリニックのHP後で見てみます!

• 4月4日
不育症だけどがんばる

不育症の検査はされてないんですか?
それでアスピリンとヘパリン処方だと怖いですね。

私も体外ですが、不妊病院は妊娠だけさせてもらって、不育治療は不育専門にお世話になってます。
杉先生のところです。

杉では移植日からアスピリンを飲み始め、ヘパリンは胎嚢が確認出来てから始めました。

病院によって違うものですね・・・

出血は鮮血なんですね。それは心配ですね。
でもアスピリンだけでも再開されたのなら少しは安心なのかな・・・

赤ちゃん、順調に育ってくれるといいですね。とにかく安静にしてくださいね。

薬の使い方は先生を信じるしかないんでしょうが、先生の考え方に左右されてしまうので、怖いですね。

二人目など考えるのであれば、不育専門にかかってみてもいいと思いますよ。

• のこるう

のこるう

今の病院へ転医してから不育症検査希望してやってもらいました。結果は高プロラクチンとピロリが引っかかっただけで後は問題ないと言われた気がします。1回目の体外で移植前からバイアスピリンを処方されてます。2回陰性だった後、自己注射してみましょうかね〜って軽い感じで言われました!
    ヘパリン注射を受取ってから私以外の方でも今までに2人処方されてる人をみかけました。

とても良い先生なのですが1人で全てこなしているので、一人一人の患者さんを把握できてない気がします。同じ質問や会話をもう何回もしました。なので私もいけないのですが、聞く事をやめてしまっていたところがあります。不安に思う事はちゃんと聞くべきですね!

不育専門も視野に入れ考えてみます。

身体の事を想ってのコメント本当にありがとうございます
    (。・・。)
    来週また受診なのでその時に心拍確認できたらまた一つ前進です。

• 4月4日
  • 不育症だけどがんばる

不育症だけどがんばる

そんな感じでヘパリンが始まったんですか・・・

私とはヘパリンを使う目的が違う気がします。

私は第12因子の抗体に引っかかりヘパリン処方になりました。血栓予防です。
    不育症が分かる前、9週の繋留流産と22週の死産を経験しました。
    アスピリンもヘパリンも妊娠後期まで使い続けます。

のこるうさんの場合はそんなに長く使わないのかもしれませんね。

杉ウイメンズクリニックのHP、色々読んでみてくだい。よくある質問・注意事項なども勉強になりますよ〜笑

• 4月4日
  • のこるう

のこるう

こんにちは。
    私の質問内容で気分を害されたらごめんなさい(´×ω×`)
    私にとっては不安な事で質問させてもらいましたが、もっと不育症の事など知った上で質問するべきでした。

不育症だけどがんばるさんの赤ちゃんが元気いっぱいで産まれてくる事、かげながら応援させてください。

• 4月5日
  • 不育症だけどがんばる

不育症だけどがんばる

いえいえ。害してませんよ〜
    7回目でやっと陽性出たんですから無事に育って欲しいな〜と思いまして、色々余計な事言ってしまったかもしれません。ゴメンなさい。
    先生によって全然違うな〜と感じたもので・・・

私の場合、体外ですんなり陽性になったものの途中でダメになってしまったので、不妊病院でも妊娠継続するための治療や検査をしていてくれれば、元気に生まれてたのでは・・・と考えてしまう事もあります。
    今回は3度目の正直で無事に生まれてくれると良いのですが。笑

私にはもう後がないので、絶対元気に産んで見せます!笑
    のこるうさんも頑張ってくださいね♪

• 4月5日
  • のこるう

のこるう

そう言ってもらえてウルっとしました。ありがとうございます
    o(>_<)o
    私もこれが最後と思っての陽性です。不育症だけどがんばるさんの言葉で私も元気づけられました(๑•̀ㅂ•́)✧
    そうですよね!私も子を産んでみせます!!

本当にありがとうございます😆

• 4月5日