※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ます
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘が突発性発疹か手足口病か不明。病院で薬をもらい様子見中。再度病院行くか迷っている。離乳食が食べず、ゼリーだけでも食べさせたい。

これは突発性発疹と手足口病どちらなのでしょう…🤔

1歳0ヶ月の娘です。2日前から39度超の熱が出て、本日解熱。熱が下がるのと同時に足全体、おしり、手の肘あたりに発疹が出てきました。足の裏と手のひらには今のところ見当たりません。
発疹は水疱というよりは、湿疹のような赤いポツポツです。
離乳食は嫌がりますが、麦茶とおっぱいはものすごく飲みます。おもちゃもよくガジガジします。

熱が出た時点で病院に行っており、「今の時点じゃなんとも言えないね〜」とのことだったので薬をもらって様子見をしていました。
突発、手足口病のどちらにしても自然治癒しかないので、再度病院に行くのもなぁ…と🤔とりあえずゼリーだけでも離乳食を食べて欲しい…😭

コメント

ママリ

発疹がどのような感じなのか分からないので参考にならないかもしれませんが、肛門付近に発疹はありますか?
手足口病は肛門辺りから発疹が出るそうですよ☺️

• ます

ます

なるほど!それは知りませんでした…!😳次のオムツ交換の時みてみます!

• 8月11日
aya

手足口病だと思います。突発の時は、5日位高熱が続きました。手足口病は1日〜2日でした。
発疹は、突発のときは体幹にもたくさん出ましたが、手足口病はますさんのお子さんと同じところに出ました。最初は平坦なポツポツでしたが、だんだん隆起して水泡状になりましたよ。
ご飯も、固形物は嫌がりましたね。水分は、牛乳だとお口の中の痛みが和らぐようでガブガブ飲みました。3日くらいで完全に食欲も戻りました^_^

• ます

ます

そうなのですね…!教えていただいた情報をもとに対応してみます☺️
    体験談本当に助かります!ありがとうございます!🙇‍♀️

• 8月11日

突発性発疹は高熱が5日程続いてから発疹出てきたので、
今回は手足口病だと思います😔私の子、肛門付近から水泡疹みたいの出てきて、手足と増えて行きましたよー!

• ます

ます

ご回答ありがとうございます!やはり肛門付近が肝心なのですね…!たしかに今のところ出てるのは末端のみです!

• 8月11日

突発性発疹はお腹の中心からバーっと湿疹が広がる。手足口病は手や足の末端から湿疹が広がる。広がり方が対照的だからそれで判断してみてって小児科の先生に言われました☺️
うちも突発か手足口病かわからず小児科を2件まわりました〜💦
結果手足口病でしたが、うちも水疱というよりは細かいプツプツが出来てました!

• ます

ます

すごくわかりやすいご説明ありがとうございます!そうすると、手足口病みたいですね…!
    たしかに、末端から始まってお腹付近は全然ないです!
    とても為になります☺️ありがとうございました!

• 8月11日
たろまま

お腹も背中も湿疹で、突発だと思って病院いったら手足口病でした😫
手に全然出てなくて、お腹、背中、足、お尻の穴のあたりでした。
水ぶくれのようにはならず、小さいプツプツのような感じでした!
先生曰く、お尻の穴のあたりに出るのが手足口病の特徴で、大きくても小さくても手で触るとプツプツってわかる感じのは大体手足口病だよー。と言われました。
なんでもいいから食べて欲しいですよね😫
あんまり食べなければ相談に行ってもいいかもですね。

ちぴ

手足口ぽいです!
ご飯食べなくなるのは口の中が痛いからではないですか?

うちもどっちかなぁと思い、発疹みて手足口だね〜て言われました💦
プチダノンとか少し凍らせて食べないですかね?
カルシウムと鉄分とれますし😆
手足口なら3〜5日で口の中の痛みはやわらいで普通の食べれるようになるみたいです。

• ちぴ

ちぴ

あと手と足には最後に出ました!

• 8月11日
はちゃん

つい先日私の子は4日間くらい高熱が続き熱が下がったと同時くらいに発疹が、お腹、背中、足、顔にぶわーとでてきました😭😭診断してみたところ突発性発疹だったみたいですがますさんのお話を見る限り手足口病じゃないのかなーと思います😢😢