※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

名古屋市の西部医療センターで帝王切開を受けた方への質問です。手術前の絶飲食時間や手術後の処理方法、傷口の縫合についての情報を求めています。また、上手な帝王切開を行う産院の情報もお願いしています。

名古屋市の西部医療センターにて
帝王切開でご出産された方に
お聞きします🙏🏻

答えて頂ける範囲、覚えられてる範囲で
構いませんので、ご回答宜しくお願いします🙏🏼💕

1. 手術前日は何時から絶飲食でしたか?

2. 手術当日は何時から手術を開始し、水がOKになるのは何時からでしかた?

3. 出産後の後、台盤を出したり塗ったりする後処理中は、静脈麻酔をしてくれたりしますか?起きたままですか?

4. 傷口を縫う処理は、抜糸が必要な糸、ホッチキス、テープどれでしたか?

5. 傷口はケロイドになりましたか?

1人目の帝王切開で、なるべく手術がスムーズで上手な所で出産したいと思っております!
西区、名古屋駅周辺で帝王切開が上手い産院を知ってる方も是非ご回答よろしくお願いします😣💦

コメント

おさる

去年の冬に西武で帝王切開しました!
細かいことはもうあんまり覚えてないですが💦

1.前日21時からだった気がします。水はOKだったかな?
2.開始は昼頃でした。水OKは覚えてません…
3.術後の処置もそのまましました。麻酔の変更はわかりませんが意識はありました。
4.多分ホチキスで、上からガッチリテープ。退院前に抜針して、その後は何もなし。
5.少し盛り上がってますが、綺麗だと思います。

先生によっても腕は違うし、探すのもなかなか難しいですよね。

• みー

みー

ご回答ありがとうございます🙏🏻♥️ホチキスなんですねー!1人目がホチキスでケロイドになったのですが、やはり体質ですかねー😖💦
    大きい病院だから、誰に当たるかでも違いますよね🙌🏻
    ありがとうございます🙏🏻🙏🏻

• 8月11日
もも

①前日21時から絶食、朝9時から水分もダメ。14時からの帝王切開の場合です。
②水分は術後3時間からです。
③最初の脊椎麻酔のみです。万が一効きが悪いと麻酔を追加してくれると打ち合わせでありましたが、追加なしで大丈夫でした。何もなければ1時間から1時間半で終わります。
④ホッチキスらしいですが、私はテープのみでした。
⑤1人目違う病院でホッチキスでした。ケロイド体質ではなかったのでケロイドになりませんでした。

西部医療センターは帝王切開の件数多いそうで慣れているそうです。1人目から西部医療センターにすればよかったと思いました。麻酔科の先生が上手にやってくれたので😊おススメします。

• もも

もも

②ちなみに手術は前日にならないと何時からになるかわかりませんし、当日も他の患者さんの手術の進み具合もあるので遅れたりします。
    私は14時からの予定でしたが15時からになりました。

• 8月11日
  • みー

みー

ご回答頂きありがとうございます🙏🏻💕術後の水分とれるのが、前の病院より優しくて少し安心しましたー😭
    17時に手術が終わって24時までダメで、24時過ぎても氷のみと言われてそれが辛かったので…
    静脈麻酔は打ってもらえないんですね😖💦
    テープのみと、ホッチキスの方は先生が違うとかですかね⁈😳😳テープのみのが負担少なそうで、いいですね🥰
    遅れたりあるんですぬー😱

• 8月11日
  • もも

もも

病院によっていろいろ違いますよね。
    私は1人目、帝王切開の麻酔が効きすぎたのか、ずっともうろうとしていたのが辛かったです。水分を取りたいと思う事すら出来なかったので、3時間経てば飲めるほどになるの!?と、うまくやってもらえるんだと期待していました。ほんと、2.3時間でちゃんと麻酔切れたので麻酔科の先生様々でした😊
    静脈麻酔しなくても、麻酔は3時間はもつらしいですし、1人目の帝王切開で癒着やら問題ない状態なら1時間から1時間半で終わるそうなので充分もつとおもいます。←先生によってはもうちょいかかるかもです。私の先生は早い方と看護師さんからきいてます。麻酔科の先生が頭のところでちゃんと声をかけてくれたので安心できましたよ。
    看護師(助産師)さんは、ホッチキス付いてると思ってたらしく、退院の日に、あれ?ホッチキス無いわ〜テープのみだねー。ってなりました。先生によるんですかね。その辺は不明ですが、テープだけで固定できることに驚きました🙄
    1人目ホッチキスでしたが、痛みなかったのでどっちでも良かったですが。気持ち的にも楽だったかもです。
    傷に貼るテープは病院の売店か、隣のB&Dで買えるとチラシ見ました。NICHIBANのアトファインです。

• 8月11日
  • みー

みー

お返事遅くなりました🙏🏻
    大きい病院だと、麻酔も安心出来ますね😍
    その病院では、静脈麻酔は、後処理は長くて辛いと思うから寝てると楽だから、寝とこうねーという感じでした🙌🏻
    無しの所が多いので、記憶があっても平気そうですね♥️
    だと、ほとんどがホッチキスなんですね☺️
    色々教えて頂いてありがとうございます🙏🏻

• 8月15日
  • もも

もも

赤ちゃんが出てくるまでは起きていたんですが、赤ちゃんみてからは多分軽く寝てしまったみたいで途中の記憶ありません😊手術前は約1時間、耐えれるか心配でしたけど大丈夫でした。かといって効きすぎでもなく、いい頃合いで麻酔が切れるのですごいなって思いました。麻酔科の先生様々です。ほんと。絶対大丈夫だから!みたいな感じが頼もしかったです。
    手術前に麻酔科の先生とお話しできます。その日の体調などで麻酔の効き具合とか変わって、同じ人が同じ様に手術しても前回と違うなぁという事もあるそうで、結局はやってみないとわからないとの事です。でも麻酔科の先生が頭のとこにいてくれて対処しますと言ってました。
    みーさんに会う良い病院が見つかるといいですね😊

• 8月15日
  • みー

みー

そうだったんですね🙌🏻
    軽く寝れるくらいなんですね😊安心しました♥️
    ありがとうございます🙏🏻

• 8月15日
るあ

①緊急帝王切開だったため
絶食はしてませんが、
その日のお昼から何も食べてませんでした。

②術後3時間後に水分可能でした

③脊椎麻酔のみでした
途中胃がふわふわして気持ち悪くなり
吐き気止めも打ってもらいました!
1時間半で手術は終わりました。

④子宮は勿論溶ける糸で、お腹はホッチキスでした

⑤まだ2ヶ月なのでケロイドにはなってませんが
予防の為にテープ貼ってます。

通っていた産科より皆さん優しくて
丁寧だったのと、他の方も
書いておられますように、
帝王切開の件数が多いため、私はオススメします。

• みー

みー

ご回答頂きありがとうございます🙏🏻
    ケロイド予防のテープは、やはり大事なんですね☺️
    件数が多いと安心出来ますよね!!♥️
    前の帝王切開の所が、後処理の時の静脈麻酔や、手術後3日間脊椎麻酔がそのまま入っていて痛み止めのモルヒネ投与してくれていたりしてくれたり、他の所では無いことしてくれたので少し不安はあります😖

• 8月11日
  • るあ

るあ

予防テープは助産婦さんから
    おすすめしてもらったのでやってます😊
    麻酔が切れた後は容赦なく痛み止めを
    3種類交互に打ってもらってました!
    中には愛想の悪い助産婦さんいましたが、
    担当してくださった方全員いい人でした💓

• 8月11日
  • みー

みー

痛み止めをお願いしたらいいんですね♥️
    色々教えて頂けてありがとうございます🙏🏻

• 8月15日