※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
ココロ・悩み

子育て中に、うっかり子供の安全を心配することがありますか?自分の行動に不安を感じたり、イライラしたりすることも。例えば、窓の鍵を閉めたか不安になることも。

子育てしていて、うっかりしていたりして子供が危なかったりした事ありますか?
子供自身は大丈夫だったのに、もしかしたらあの時…などと起きてもない事を想像して不安になったりします。
そしてちゃんとしていない自分にイライラしたりして、たまに子供がいなければこんな思いもしなくていいのに。とか思ってしまったりします。
みなさんありますか?

私は一階のリビングに掃き出し窓があり、窓を開けたりした後に鍵を閉めて、子供がリビングで遊ぶ私はキッチンで片付けしたりしてキッチンから見える範囲ですが、トイレに行ったりしてリビングに行って、あれ?鍵しめた??って不安になります。鍵を閉めたことをちゃんと覚えれてない私は覚えてないことにまた不安になります。

コメント

りぃのおかあちゃん

うっかりもいっぱいあったし、3歳過ぎても心配不安ばっかりですよ😣
出産して退院した日に、座卓のそばで寝かしてたんですが、座卓にスタンド付きの鏡を置いてたのを肘が当たって落としてしまい、娘のおデコに直撃😱
娘がギャン泣きは当然ですが、申し訳なさと自分に対する怒りで自分も娘を抱きしめながらギャン泣きしました😅
出産してから、自分でもこんな心配性やったっけ⁉️て思うぐらい○○したらどうしよう、とかまだ起きてないことに不安になったりします。
事故が起こった様子を想像してボロボロ泣いたり😓
今なら、幼稚園で何かあったら…と登園してる時間はずっと不安です😅
物忘れも酷いですよ😵
きっと、気持ちがお子さんに向いてるからだと思います🤗
私も、自宅の2階で寝てるのですが、階段のゲート閉めたかな😰って、ウトウトした時に思い出し、よく見に行ってます😑

学生の頃に、母に、あんたは心配ばっかりかける😤‼️って言われたことがありますが、今は母の気持ちがよくわかります😣
これからも、まだまだ続くんでしょうね😅
親は結局、何事もないように祈るしかできないですよね💦

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ


    遅くなってすいません。
    私も小さい時にこどもを危ない目に合わせてしまってから、また不注意でしてしまうんではないかととても不安です。私も同じく泣きました…
    私も自分の心配性にびっくりです…悲しい事故や事故は自分に重ね合わせてしまい、とても疲れます。
    保育園でもどうしているか心配しまくりです…
    私の周りは私みたいに心配しまくりの人がいなくてなかなかわかってもらえず辛いです。
    とても似ている方がいて嬉しいです!

    少し気になったんですが、差し支えなければ兵庫県あたりの方ですか?
    私は姫路なんですが、やったっけ?ってところで近い方かな?と思って💡

    • 8月12日
  • りぃのおかあちゃん

    りぃのおかあちゃん

    こんにちは😊
    ホンマ、毎日事件事故があり、人ごとではないですよね😣
    車がないと不便なトコに住んでるので、逆に事故を起こさないかも不安です😓
    ちなみに、私は大阪府に住んでます🏠
    同じ近畿ですね😆

    私も、余りにも不安にばっかりなるので、娘が赤ちゃんの頃に、調べたことがあります😅
    やはり、さんぽさんや私みたいに○○したらどうしよう😥って想像するお母さんは多いみたいです‼️
    女性の方が予測する力?が強いみたいです🤔
    旦那は、まだ起きてない事を想像するのが苦手で、もしも話ができません。
    なので、もしコーヒーが入ったカップを落としたらそばで寝てる娘にかかる😱て想像しないので、肘のそばにおいてたりします。
    それを見て私は発狂する、みたいな😅
    当たって落ちたら、どうすんねん😫と💦
    車の運転も、前の角から車や人が出てきたら、と想像しないので、スピード落とさず直進します😱
    人おったらどうするん😣て言っても、直進が優先💨て言うヤツです😓
    娘が生まれて不安ばっかりですが、1番共感してもらいたい旦那にわかってもらえないので、そこも辛いトコです😭

    細心の注意を払ってても、まだ3、4歳の子は自分の赴くままに動くのでホンマヒヤヒヤしまくりですよね😣
    妊娠出産は奇跡って言いますが、元気に育つのもまた奇跡ですね😅
    ホンマ両親に感謝です💦

    • 8月12日