※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

広島市西区のやわらぎ第1と第2保育園について知りたいです。第1は1歳入園可能1人、待機0人。第2は入園可能0人、待機6人。3歳で第2か他の園へ移る必要があります。3歳以降の保活は大変でしょうか?

広島市西区のやわらぎ第1と第2保育園について
知っている方いたら教えて下さい🙇💦

やわらぎ第1保育園は8月の時点で
1歳の入園可能人数が1人、待機が0人です。
第2の方は入園可能人数が0人に対し
待機が6人となってますが、
第1の方は3歳になったら第2に移るか、
別の園に転園しないといけませんよね?🤔
それが面倒だから空きがあるんでしょうか?

第1と第2で待機人数に差があるので、
何か他に理由があるのか気になりました😅

第1の方が入りやすそうだし、3歳になったら
第2か、別の園に転園させたらいいか~と
思ってるんですが...3歳以降の保活は大変ですか?💦

コメント

ふうこ

やわらぎ保育園について詳しくないですが、ただ単に小規模保育園だと年少になる年にまた保活をしないといけないというのがあるのは大きいと思います☺️

• ゆん

ゆん

なるほど🤔
    やはり保活は1回で終わらしたいということですよね、ありがとうございます!🙇

• 8月12日
まま

第1に通ってますが
小規模なので一人一人見てくれる感じがしますよ〜( ᵕᴗᵕ )✩.*˚

知り合いが別の3歳までの所へ通ってましたが次のところも普通にすぐ見つけてたので場所によるんじゃないですかね😱

• ゆん

ゆん

実際に通われてるんですね!
    本当は最初から第2に通わせたいんですが、
    途中入園は難しそうだし、第2は待機児童多くて
    1歳4月入園も難しい気がして😅

息子が今年の2/25うまれで、来年の1歳の日に仕事復帰したいと考えています👶🏻
    そこで質問なんですが...
    ①ママさんの経験から、来年の2月入園可能だと思いますか?
    ②ママさんは3歳以降はどうされる予定ですか?
    お願いします🙇!

• 8月12日
  • まま

まま

私も第1希望は、第2やわらぎでした!が入れず第1に通っている状況です。

優先順位が高ければ可能な気もしますが、1歳から預ける人も多くなるので難しそうな気もしますよね(TT)

私は今のところは第2へそのままあがろうかなと考えてます(*´˘`*)!まだ分かんないですが😭
    保育士さんに言われたのは基本的に第1の子達は退園後は第2へ、行くと仰ってました!

• 8月12日
  • ゆん

ゆん

早い返事ありがとうございます🙇
    なるほど...区役所の待機児童の人数を見たら第1は1歳の待機児童0人、第2は6人になってたので、てっきり入りやすいのかなぁと思いました🙄
    来年の2月はどうなるか分からないですよね...😅

第2へそのまま上がれるのいいですね!それなら最初から第1で希望出してみようかなぁ...🙄

盆明け区役所に行っていろいろ聞いてみようと思います☺️👌

• 8月12日
  • まま

まま

第1から第2は、滅多なことがない限りは上がれるっぽいので。

役所の人に聞くのが1番ですね☺️💟

• 8月12日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    とても良いこと聞きました☺️
    保活がんばります😊

• 8月12日
  • ゆん

ゆん

度々すみません💦
    このコメントを見て頂いてたら嬉しいです🙇!
    やわらぎ第1についてまた教えて下さい(T^T)
    ・自分が仕事の休みの日でも預けることってできますか?
    ・勤務表提出はありますか?
    私は病院に勤めているんですが、休みは日曜と月~土のうち1日なんです。
    できたら月~土の週6で預けたいんですが...可能なんでしょうか?
    9月に見学に行くのでその時に聞く予定ですが、早めに知りたくて🙇
    すいません💦

• 8月28日
  • まま

まま

私も来月から働くので
    詳しくわ分かりませんが
    保育園に来週から働き始めますと伝えたら
    口頭で仕事のことは聞かれました。

あとは福祉センターで仕事が決まったということで会社について簡単に記入して提出しました!

今のところ勤務表提出というのはないですね(´Д`)私も休職中でしたが毎日預けてました💦それで嫌な顔されたり…とかは無いですね。来月からは月〜土預ける予定です💦

ただ初めて保育園に見学に行った時は土曜日は人数が少ないので出来るだけ早めに迎えに来てと言われた覚えがあります💦

• 8月28日
  • ゆん

ゆん

すいません、返信したつもりが、↓にコメントしてしまいました🙇

• 8月28日
  • まま

まま

3歳までの間はご飯は持っていかなくていいので楽ですよね( ꒪⌓꒪)!そんなに行事も多くなさそうですし、保護者にもそんなに会わないですし☺️

わーーーそうなんですね(><)
    もし入園されたらよろしくです(*´˘`*)♡

• 8月28日
ゆん

なるほど、ありがとうございます🙇
勤務表提出して、休みの日を把握されて休みの日は預かってくれない保育園があるみたいで( ̄▽ ̄;)
月~土預けることが可能なのはいいですね!
仕事が忙しいママにとっては、あまり行事も多くないやわらぎ保育園っていいですよね😅(隔日でお弁当持参の保育園とか、頻繁に保護者参加型の保育園とかあるので…)
わざわざありがとうございました!
9月の見学で分からないこと聞いてみます!
来年の2月に入れたらいいんですが...福祉センターの人には厳しいかもって言われてしまい😱
それよりも11月、12月とか年内に申請した方がまだ可能性はあるって言われて...悩んでます😂