※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よ
子育て・グッズ

いつも朝起きると、近くにいず遠くへ転がって何もない場所で遊んだりし…

いつも朝起きると、近くにいず遠くへ転がって何もない場所で遊んだりしてます。近くへ寄ってきてくれません。
よく、起きるとすぐパパ、ママによってくると言ってる人が何人かいたのですが、うちは逆に離れて行きます。
ママって分かってないんでしょうか?
うちもそうでしたって方いますか?

コメント

ぺい

日によります。
さっき近づいてきたと思ったのですが、暑かったのか離れていきました…😂
離れようが遊んでようが、ママってちゃーんとわかってますよ😊

• よ

きてくれた事が一度もないんです😭
    後追いもなく、部屋に1人にしても泣かないので、色々心配です。ほんとうに分かってくれてて欲しいです😅

• 8月11日
  • ぺい

ぺい

下の方のコメントも読ませていただきました。
    特別支援学校の教員免許持っていますが、自閉症スペクトラム障害には1歳くらいで気付かれる保護者の方が多い印象があります。
    早くから「ひょっとして…」の気持ちを持つことは大切ですが、そう思い過ぎるのもしんどいと思います😭
    赤ちゃんの発達については下の方がお詳しそうなので、もしかしたら兆候が1歳未満から見られるのかもしれませんが、まだ、この世に生まれてたった半年ですので、まだ暖かく見守る感じで大丈夫なのではないかな…と思います。心配の目で子どもを見始めると不安が止まらないと思います💦😭

思い出してみたら、うちは、6〜7ヶ月の頃はやっと寝返りマスターしたもののズリバイも全然できなくてそもそも移動できなかったので近づいてきませんでした…(笑)
    もう移動が上手なのはそれはそれで大変でしょうけど、うちの子より成長早めですね✨

• 8月11日
  • よ

そうなんですね!気付かれる保護者の方は、笑わないなどもよく言ってますか?うちはあやして、ツボに入ると声を出して笑ってくれたり毎回ではないけど、ニコッてするとニコッてしてくれたりします。ひょっとして…と思いながら毎日生活してるのがとても苦しいです。
    この先、ズリバイやハイハイが出来てこっちへ寄ってきてくれるようになったり、部屋に1人にしても泣いてママを求めてくれればいいのですが…💦

• 8月11日
えま

投稿を読んですぐ、もしかしたら自閉症に当てはまるんじゃないかな?と思いました。
大学時代心理学部に所属しており、赤ちゃんの発達障害も学んでおりました。
赤ちゃんの自閉症の症状と、投稿内容が似ているなあと…
専門家でないので、確実に言い切ることは出来ないので、心配であれば1度プロに診てもらうと良いのではと思います。
驚かせてしまったならすみません💦

似たような記事がありました。
https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=2469

• よ

やっぱり…て感じです。
    3ヶ月から抱っこを嫌がりそれから私も調べたら自閉症と出てきてそれからずっと疑ってます😢もしそうだったら、受け止めるしかないないのですがまだ違う‼︎て思いたいしそう信じたいのですが、心配する点が多く頭がおかしくなりそうです。

• 8月11日
  • えま

えま

心配ですよね…😢
    自閉症を含めた発達障害は、そうかそうでないかではなく、グラデーションなので、症状が軽い場合もあります。
    もし発達障害であった場合でも、今は国からの支援や支援学校、支援団体が数多くありますし、そこで同じ症状を持ったお子さんや親御さんとコミュニケーションがとれます。
    周りのサポートは十分ありますので、一人で抱え込まないて下さいね!

• 8月11日
  • よ

ありがとうございます!
    可能性も視野にいれ、でも違うと信じてこらから成長してくれればいいと本当に思うばかりです😓ママリで相談した中で同じような子で心配したけどママっこになり、周りと変わらず過ごしと居るお子さんもいるようなので😭✊

• 8月11日
  • えま

えま

そうですね!
    ママっ子になってくれるよう願っております☺️🌸

• 8月11日
茶豆

うちの子は後追いっポイの始まったの8ヶ月入ってからです。それも気分で追いかけて来たり来なかったり...
シングルなので普段2人きりですが久しぶりに会った私の妹が抱っこしてもベッタリで何ならママの方おいでーって手出しても妹にしがみ付いて一瞬嫌がります😭

• よ

そうなんですね!うちはもう7ヶ月なんですが、やはりまだこれからって所もあるんですかね💦そうだといいけど…💦
    人見知りしない子なんですね☺️うちもたまーーに、男の人で泣くくらいであまり人見知りしません💦

• 8月11日
とんちゃん

うちも6ヶ月位の時はそんな感じだった気がします☺️動けるようになって周りに興味深々な感じでした。はいはいが様になって、周りの物を物色し尽くした頃に後追い始まりましたね🤣

• よ

そうなんですね!後追いはこれからの可能性も十分あるんですかね、ちなみに、1人にすると泣いてママを探したりしますか?うちはまだ1人でも遊んでたりしていて泣かずにいれます。お昼寝して寝室から出てそろそろ起きたかなー?と見に行って起きてるとビックリします😅泣いたりしないものなのかなーて、

• 8月11日
  • とんちゃん

とんちゃん

遊びに飽きたりお腹空いてると泣いて追いかけてきます😅
    お昼寝はたっぷりした時は泣かずに遊んでいて私も驚きます。少ない時はグズって泣きます。ズリバイ始まった時が一番手が掛からなくて一人で遊んでましたよ^_^今のうちにと掃除しまくってました!後追いは個人差ありますし、まだ6ヶ月ですし、心配しなくて良いと思いますよ☺️

• 8月11日
  • よ

うちも、今のうちに!と、思って掃除とか家事をしまくっているんですが、だんだん心配が増してきてしまいました😅明後日で7ヶ月になりますが、今はこれから‼︎て思うしかないですよね😢

• 8月11日
ゆゆこ

娘はまだズリバイが出来ないので布団の上をコロコロ転がってますが、わざわざパパママに寄ってくるって感じはしたことないですよー!
たまたま起きた時に横にいる、とかはありますが基本自由に布団上を転がってます!
おいでって言ってもまだ分からない月齢ですし、そんなに心配するほどでもないと思ってます!
抱っこ時の反り返りは娘も酷くて、助産師さんに相談した事がありますが、そういう障害などがある子は本当に抱っこ出来ないみたいです。
抱っこした時に体全体が強張ってるって感じだそうです。
まだ半年ですし、不安もたくさんありますが気にし過ぎることはないと思いますよー!

• よ

そうなんですね、まだ読んでも分からないのも当たり前の月齢ですよね!今色々感えながらぼーっと外を見てました。まだ決まってないし気にしすぎは良くないですよね😢こんな疑ってしまうママで娘にも申し訳ないです。

• 8月11日
  • ゆゆこ

ゆゆこ

初めての子育てだし、ネットで色んな情報もたくさん出てくるし不安だらけですよね😭
    もしかして?って疑ってしまう気持ちも分かります。
    助産師さんもまだこの月齢では判断出来ないし、目を見て笑いかけてくれるし今の段階では気にしなくていいよって言われたので、もし成長して障害だったとしても認めてあげれるように心の隅っこに留めておくくらいでいいと思います✨

• 8月11日
  • よ

そうなんですよ、改善しようと思ったり、これどうなのかな?て思って調べると心配な事ばかりでてくるし、周りにうちみたいな子がいないので違和感しかないです。目を見て笑うのでそれだけが、支えになってます😢ありがとうございます!

• 8月11日