※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食に飽きてしまい、食べムラがあります。ミルクも飲まず、手づかみ食べも飽きてしまうようです。断乳やフォローアップミルクは早いでしょうか?悩んでいます。

11ヶ月の娘についてです!
離乳食に食べムラというかすぐ飽きてしまい頑張って200gくらいは食べさせようとしてますが100や80しか食べない時もあります😭。ですが全然食べてない時でも食後すぐのミルクは全く飲まないです💦少し時間を開けて眠くなってきた時間を見て(大体離乳食から1、2時間後)にあげてます😔ミルクは1日2、3回です!これは断乳しちゃってもいいんですかね🤔?フォローアップミルクはまだ早いですよね😰?ちなみに完ミです!

離乳メニューは
朝 きなこパン粥・ヨーグルト(あればフルーツ)
昼夜 普通の白米50gにあんかけ・おかず(野菜)BF80g・フルーツ・豆腐50g

って感じですが最近BFを9ヶ月用の食べてくれないんで12ヶ月用にしましたがそれも食べず😇…手づかみもさせてますがそれも飽きて投げてしまうので、、、どうすればいいんでしょうか😱

コメント

ぴぴこ

娘も完ミでしたが1歳になってすぐ卒乳しました😊自然と飲まなくても平気だったので牛乳に移行しました!
その時期はおやつの15時くらいしか飲んでなかった気がします。娘さんはあまり離乳食食べないということなのでフォロミでいいと思います!
あとはBF食べないということなのでどうか分かりませんが...娘は味つけがしっかりしてるとよく食べます😂1歳すぎたらいろいろ気にせずあげちゃってます😊
ちなみに娘も少食で朝はアンパンマンのスティックパン1本とバナナのみとかです😰

• m

m

娘も実際飲まなくてもグズらないんであげる必要があるなあと思うのは夜寝る前と夜中起きちゃう時…とかなんですよね😂日中は朝から夕方までミルクなしでも大丈夫な時あるし💦

確かに!外食時のお子様ランチは完食します😌...私も1歳からの方がいいとは思いつつもアンパンマンパンあげまくってます😇朝のメニュー同じです🤣

ちなみに牛乳のあげかたなんですがブランドはなんでもいいんですかね🤔加熱したものを与えますか?娘は冷たいものがまだ飲めなくて💦

• 8月11日
  • ぴぴこ

ぴぴこ

少食あるあるですよね(笑)
    あげなくても欲しがらないっていうのよくありました😂

アンパンマンパンかなり甘いから好きですよね!!
    牛乳は1歳になった日からあげていますが冷たいままあげました!温かいのから少しずつ冷たいものに移行していけばいいかと思います!(温かいままでも問題ないですよ💓)
    ブランドはなんでもいいと思いますがパックに乳飲料という表示ではなく必ず牛乳と書いてあるものにしてます😊

• 8月11日
ばる

うちも1歳になるまで食べムラがあり、量もあまり食べませんでした💦
お昼あげて、16時頃にミルクあげてたんですが、それを少しずつおやつ(赤ちゃん用のお菓子や芋類やフルーツ)に変え、ミルクをだんだん減らしていきました!
ミルクも1歳のお誕生日までと書いてあるのがほとんどだと思うので、1歳になる少し前からフォロミに変更しましたよ😊
今も寝る前にフォロミ150飲んでます!
今では自然と食べる量も増えました!

• m

m

寝る前にミルク、っていうのが習慣付いてしまいミルクをあげないと眠いのに中々寝てくれないのですがお茶や飲み物を哺乳瓶であげて寝かすっていうのはアリなんでしょうかね、、、、😢

おやつは以前は結構あげてたのですが最近はその時間寝てるか、Eテレ熱中してるので特になにもあげずそのまま晩御飯に突入する事が多いんですが、おやつはやはりなんかしらあげた方がいいんですか🤔⁉️全然食べてくれないのでおやつあげたら晩御飯もっと食べなくなるかもしれない…っていう恐怖があって😂…

• 8月11日
ママリ

食べてくれないと心配ですよね💦
体重の増えはどうですか?
体重が成長曲線内に入っていればあまり心配することはないと思います!

親としては準備したときに食べてもらって生活リズムをつけたい気持ちが強いと思いますが、娘さんが食べられる時間に食べられる量を小分けにして食べさせてあげるのはどうでしょうか?

大人でも今は食べたくないなぁっていうときがあると思います😊

私は食べなかったら今は欲しくないんだなぁって諦めて欲しがったらあげるようにしてました💦

mさんすごく頑張ってらっしゃるのであまり気負わず無理のないようにされて下さいね!

• m

m

体重の増えは有難いことに順調でオムツもサイズアップした所です🙆‍♀️💦

小分けにすれば準備したものも無駄にならずストレスも減りますね😻💡試してみます‼︎ありがとうございます😢❤️

• 8月11日