※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななちん
子育て・グッズ

夜中に泣く赤ちゃんに悩んでいます。おっぱいとミルクを混合していますが、おっぱいの出が心配です。混合の量や授乳リズムについて相談したいです。

生後2ヶ月の男の子ママです
もう疲れました

日中おっぱいだけで大丈夫なんですが
お風呂上がり~夜中のあいだ混合です
夜中になると異常にお腹すいたと泣き出します
おっぱいも吸わせてミルク足しても
1時間ほどでまた泣き出します
おっぱいあまりでてないんでしょうか
朝起きた時(だいたい8時頃)のおっぱいでは
多すぎるのかたまに溢乳で吐き戻してます
本当に夜の間だけ異常です
昼までは息子に合わせて寝るようにしてますが
溜まった家事などやるために無理やり起きて
いろんなことやってるせいか
夜中も眠くて仕方ありません
かといって完璧に出来てる訳ではなく
たまに旦那のチェックが入ると
責められている気がして悲しくなります
それと寝かしつけも苦手です
腰が悪いせいかずっと抱っこしているとしんどいです
旦那の抱っこですぐ寝るのを見てると落ち込みます
その他にも色んな小さなことがストレスになっていて
さっき産後初めて泣いてしまいました
旦那に心配されましたが色んな感情が溢れて
なにが辛いのか言葉に出来ませんでした
そんな中おっぱいを一生懸命吸ってる息子を
見つめてあげることすら出来ませんでした
いつもじゃないんです
普段は穏やかな気持ちで泣いてても
可愛いなって思って触れ合うことが出来ますが
1週間に一度くらいの頻度でこのように
悲しい気持ちになります
夜中眠い時に1時間弱でギャン泣きされると
頭おかしくなりそうです

全然質問になっていなくてごめんなさい
夜中はおっぱいの出が悪くなったりするのでしょうか
だいたい左右10分ずつくらいで
ミルクは60~80足します
よっぽど泣いてる時には100あげることもあります
混合にしては多すぎるでしょうか
もっとおっぱい吸わせないとダメですか
全然リズムも整わないです

コメント

ままり♡

産まれてまだ2ヶ月
ママになってまだ2ヶ月
何もかもが初めてで分からないことだらけな上に睡眠不足..何しても泣くのにはお手上げでした💦‬

寝る前はわたしもミルクにしていて吹き出すほど戻さない限りは量を増やしてあげてました

夜中に出が悪くなったかと思えば夕方出が悪くなったり(添い乳してたせいかもしれませんが)なので夜中はミルクに頼ってました‪‪💦‬

うちも旦那の抱っこで寝て落ち込んで涙することもありましたが、ママの時は甘えていいと思っているからこそ泣いて甘えるってのを聞いて少し心が落ち着いたのを覚えています。

• ななちん

ななちん

ありがとうございます
    もっと増やしても大丈夫そうですね
    生まれた時からすごい
    吐き戻しする子なので怖くて💦
    甘えてくれてるんですね…
    辛い時はこの事思い出します

• 8月11日
はじめまして😊✨

ほんと何で泣いてるのか全くお手上げの時ありますよね💧
もう少し楽にしていいと思いますよ。家事とかも完璧にする必要無いし旦那さんのチェックなんて気にしないでいいと思います!
ほんとに子育てなんて休憩無いんですから手を抜きながらやっていかないと身がもたないです😭
ミルクも私は飲む飲まない関係無しに120いつも作って授乳7分ずつのあとお腹すいてそうな時はあげてます😄全部飲む時もあれば飲まない時もありますが順調に体重も増えていればいいと思います!あとは授乳でストレスに感じるようであれば夜中は授乳やめてミルクだけにするとか、授乳を5分ぐらいに減らしてミルクの量を増やしたりななちんさんのやりやすい方法でいいと思います😌子育てに正解なんて無いんだから😊
あと私はおしゃぶりも使ってます。泣いてどうしようもない時はおしゃぶりくわえさせてます😆

• ななちん

ななちん

ありがとうございます
    ミルク作るのも大変なのにすごいです
    120くらいあげちゃっても大丈夫なんですね
    混合の方の多くが40~60とか
    少ししか足してなさそうで
    あげすぎてるのかと思っていました
    夜中ミルクだけにするのも有りですね
    おしゃぶりは買いましたが
    下手くそですぐ口から出ちゃいます💦

• 8月11日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

夜中のミルク作りも眠いししんどいですよね💧
    でもそのうち絶対楽になりますから今だけちょっと頑張りましょ😊
    赤ちゃんによって飲む子飲まない子いるのでほんと正解は無いから毎日試し試しですよ(笑)上の子も最終は夜だけミルクにしてましたし、下の子もいずれそうしていくつもりです😆ミルクだと何mlってわかるしストレスにもならないですしね✨
    おしゃぶりはうちも下手くそだったので3つぐらい買ってやっとしっくりくる1つを見つけました🤣

• 8月11日
  • ななちん

ななちん

本当に毎日試行錯誤で頭の中常にフル回転です…
    夜間だけミルクにするの前向きに検討してみたいと思います💦
    おしゃぶりやっぱり合う合わないあるんですね
    うちも何種類か用意してみます!

• 8月11日
ao

はじめまして😊
私も同じような症状でした😅

私の場合は上手くゲップができなくて夜起きることがあったり、授乳しすぎて苦しくて起きることが何回もありました😅(その場合はお腹を触ったりしてパンパンだった覚えがあります)
または母体もちゃんと寝ないと母乳が出なかったりということもありました!
あとは同じベッドで寝かせるようにしたらスヤスヤ寝ていた記憶もあります!
まだ2ヶ月だと思うので、だんだんこれから寝るようになるかと思います!あと少しの辛抱です😭

お母さんも色々試行錯誤して一緒に成長していくのかなと思っています。あまり自分を責めないで、そして自分の体を大切にしてください。旦那様の休日等は頼って良いと思います!

• ななちん

ななちん

ありがとうございます
    苦しくて起きるということもあるんですね
    ベビーベッド用意してましたがすぐ起きるので今は一緒に寝てます
    それでも最近夜中よく起きるようになってしまって💦
    旦那の協力はある方だとは思いますが
    今それじゃないんだよなってことが多くて(笑)
    指摘すると機嫌悪くなっちゃうので言いませんが…

• 8月11日
こってぃ

お疲れ様です。
2ヶ月…大変ですよね。ふにゃふにゃの我が子を生かすことだけで精一杯。家事なんてできませんよね。私は月に1回くらい母に来てもらって一緒に掃除してもらってました。
ご主人もお疲れでしょうが、ちょっと分かって欲しいですね。
泣きたくなるのも不安になるのも悲しい気持ちになるのも、産後のホルモンバランスの崩れももちろんですが、全て「寝不足だから」です。
赤ちゃんのお世話第一だと頭で分かっているけれど、やっぱり自分のやっていること中断されたらかなりストレス溜まりますよね。
私は混合じゃなかったですが、夜中におっぱいが作られると聞いたことがあります。
添い乳はダメですか。夜に家事をしてるんですよね。思うに、寂しくて泣いていると思います。添い乳だと何回も起きますが、ママは寝ながら授乳できるので、楽でした。窒息などの心配もありますが…うーん、私の周りで窒息した人はいないです…
掃除洗濯料理買い物。ご主人と優先順位を付けてみては?私は、掃除は必要最低限しかしませんでした。お風呂は主人が最後に入ってサッと洗ってきてもらいました。クイックルワイパーくらいしかしませんでした。洗濯は溜まるので1番優先でした。買い物は主人が休みの日に一緒に買いに行って、1ヶ月分の肉魚を小分け冷凍。料理なんて…大人が食べるんですから多少は我慢してもらいました。
ずーっとパジャマで廃人でしたよ…周りのキラキラママが羨ましかったけど、私には無理でした。昼間一緒に寝てました。4ヶ月くらいしてやっと気持ちが晴れました。首が座るとおんぶできますので。おんぶしたら昼間の家事が進んで、夜赤ちゃんと眠れますよ。
長くなってしまいすみません。ご主人と話し合いしてみてはいかがでしょうか。

• ななちん

ななちん

ありがとうございます
    転勤族で実家から離れてしまい
    頼れる人が周りにいないんです💦
    添い乳、何度か試したのですが
    上手くいかず最近してなかったです
    もう少し練習してみようと思います
    旦那に頼むと口だけで結局やらず
    私が全部やることになるパターンが多くて💦
    協力的な方ではあると思いますが
    掃除、片付けできないタイプの旦那です
    でもなにかわかってもらえると嬉しいので気持ちが落ち着いたら旦那と話してみます

• 8月11日
  • こってぃ

こってぃ

添い乳する時は、赤ちゃんの背中の後ろに筒状に丸めたバスタオルを置くといいですよ!
    頼れる人がいないの辛いですね。それも含めて、小言も神経がすり減ることを話してみてはいかがでしょうか。
    今辛いから今どうすればいいかの質問に対して、こんなことしか言えないのですが、首が座ったら本当に楽になりますから、今だけは何もやらず、ご飯もお惣菜、なんなら食器は紙皿で捨てるだけ…そんな風に手抜きしてみてください。
    みんな同じですから、大丈夫ですよ!

• 8月11日
  • こってぃ

こってぃ

あと、今しか落ち着いて外食できないので、外食でもちょっとアイス食べに31でも、たくさん行きましょう!!ストレス発散も大事ですよ〜!

• 8月11日
  • ななちん

ななちん

バスタオル試してみます!
    手抜き料理だと旦那が進んで食べてくれなかったりそれを残して他のもの食べ始めたりするのでそれもしんどかったりします(笑)
    旦那に対してのストレス…言うのも怖いですが言わないままだと私が壊れてしまいそうなので頑張ってみます

• 8月11日
  • ななちん

ななちん

田舎すぎてなかなか外食も楽しめてなかったです💦
    引っ越してきたばかりなので何かいいお店ないか探してみようと思います!

• 8月11日
  • こってぃ

こってぃ

寝返りし出したら…お座りし出したら…歩き出したら…大人と同じもの食べさせろって要求してきたら…本当に丸亀製麺オンリーになりますから(笑)あとフードコートとか。マックとか。
    是非とも今のうちに外食を…!
    旦那さん…分かってくれますように。私は旦那が分かってくれなくて、夜眠れない、一人でいるのが怖い、いない部屋から物音が聞こえる気がする、上の子が家の中で知らないお姉さんと遊び始める、などと産後うつっぽくなりましたから、本当に心配です。話し合いできますように。

• 8月11日
  • こってぃ

こってぃ

あと、旦那様が休みの時はずっと子どもを任せて、自分は家事を永遠とやる、これもオススメです。親なんだから、仕事以外の休み家にいたら面倒見るの当たり前。泣いたら抱っこ紐に入れて散歩させに行かせましょう!抱っこ紐入れてママいないところに行ったら諦めて泣き止みますから。
    家事は妻、仕事は夫なら、育児は半分です。

• 8月11日
  • ななちん

ななちん

丸亀大好きなのでそれもありです(笑)
    産後うつのお話すごく怖いですね💦
    そうならないように気を付けます…
    育児は半分、その通りですね

• 8月11日
R's

わかります、わかります。
私は哺乳瓶拒否だったのでミルクはあげてないのですがずっとおっぱい吸わせてました。眠いししんどいですよね。
気にしずに自然に目が覚めるまで寝たいですよね。
家事なんて適当でいいです!
まだ出産2ヶ月なのに産前と同じようになんて無理です、私は今でもサボってます(笑)
旦那さんは協力してくれてますか?お二人の子供です、二人で協力しながら育てるんです、手伝ってもらって当たり前でいいんですよ😊
私は抱っこがしんどい時は抱っこの体制のまま寝転がって身体の上に子供のせて寝たりしてました!(わかりますかね💦)
密着してるからか結構寝てくれます。
本当に、無理しないでください。
旦那さんの抱っこで寝るのは今だけです、案外すぐにママじゃなきゃだめになったりしますよ!

• ななちん

ななちん

哺乳瓶拒否は大変ですね💦
    完母だったら完全に鬱になっていたと思います
    旦那は協力的な方だとは思いますが勘が鈍いのか痒いところに手が届きません
    上に乗せて寝るのいいですね
    縦抱きが好きなのでうちの子もそれで寝てくれるといいな…

• 8月11日
れい

お疲れ様です。本当にお疲れ様です
でもまだ2ヶ月です。私も探り探りです。赤ちゃんも探り探りでお互いわからないことだらけです
昼間ぐっすりは寝れないですか?
私もたまに夜中全く寝ないときは諦めて、今日は寝ないんだねー!って付き合い昼間一緒にぐっすり寝てしまいます
家事だって完璧じゃなくていい。汚いなって思ってても
疲れててできなくてごめんねって旦那には言います。
思いつめたらきりがないので
1日1日を上手く時間を自由に赤ちゃんのペースに合わせて寝たり起きたり。
そうすれば少しは楽になるかなっと思います

夜寝ないのは辛いですよね…
その分昼で寝ちゃいましょ!!家事、育児完璧に出来る人なんていませんよ。

• ななちん

ななちん

ありがとうございます
    昼間寝てる時も起きたらあれやらなきゃこれやらなきゃと気が散ってしまってます…
    旦那に謝っても微妙な顔をされるのできっと心の中では出来ない嫁だと思われてる…って被害妄想してしまいます(笑)
    今日は思い切ってたくさん寝ちゃおうと思います

• 8月11日
  • れい

れい

やらなきゃいけないことは確かにたくさんあります
    だけど赤ちゃんが寝てる時に寝ないでいつ寝る時間があるの?ってなります!
    旦那の顔なんて気にしない!
    ちっちゃいのが出てきてまだ2ヶ月でそんなに完璧に出来るか!って私なら言っちゃいます☺️できない嫁?
    それなら嫁に気も使えないあなたの方が残念な人って捉えてしまいますどうしても😂😂

• 8月11日
  • ななちん

ななちん

確かにそうですよね💦
    そのくらい旦那と向き合えるように私も強くならないとダメですね

• 8月11日
  • れい

れい

今は旦那より赤ちゃん優先だし気にしてられないですw😂
    一緒に頑張りましょう!
    子供のためならって母になったら気づかないうちに強い女になってると思います
    ななちんさんはななちんさんのペースで赤ちゃんと向き合って
    不安で辛いこともこれからたくさんあると思いますが乗り越えましょう!

• 8月11日
  • ななちん

ななちん

そうですよね、明らかに旦那よりも家事よりも子供が優先です
    ありがとうございます
    お互いがんばりましょう!

• 8月11日
ママリ

うちも2ヶ月半ですが、まだぜーーーーんぜん整ってないですよー😝
自分自身も意外と寝なくても平気な時と、ちゃんと寝ても眠い時ありますよね。
赤ちゃんも人間なので、リズムと言ってもなかなか難しいです。
正直私の経験も踏まえると、2〜3ヶ月で「もう生活リズムも整って」などという書き込みを見ると、何言ってんだ・・?とすら思います。
それ、めっちゃ親孝行ちゃんだから!!と。
むしろ夜中決まって泣くならもうそういうリズムなんですよ(笑)
あーはいはい、泣きたい時間だよねー❤️と、声に出してみて下さい😛

うちも長男が地獄のように寝ない子で、抱っこしたままソファで気絶してました。
ポロっと落として事故に遭うよりも先に、今この気絶すらダメなら私の気が狂って死ぬ!とすら思ってました。
とりあえず産後、ずっと気を張って頑張り過ぎたんです。
泣けたのは、とてもいい事ですよ。
むしろここまでよく泣かずに耐えてた!と、自分を褒めていいと思います。

ミルク拒否してないならぜひ、思い切って旦那さんに預けて丸一日出かけて下さい。
ミルクの作り方と、オムツの替え方だけ説明して、あと余計なアドバイスはせずに(笑)
出来ないではなくて、「やるんです!」と。
「泣いても逃げられない」というのは、経験しないと辛さがわかりません。
1日や2日でも足りない・・・「今日は本当に大変だった」とヘトヘトになるまで何度もチャレンジして下さい。
私はあえて、週末とかを選んで夜何をやっても泣き止まない時に旦那に渡してました。
どうすればいいの!?と聞かれましたが、そんなの私だって知ってたらやってるし。自分で探せ。って言って寝たりしてました(笑)
横ですやすや寝られる気持ちも理解しろ💢と(笑)

そして旦那さんのチェックなんて気にしなくていいんですよ。
「気が付いたならあなたがやって!私は育児でいっぱいいっぱいだからできません!ありがとう❤️」とニコっとしてしまって下さい。キレたっていいです。
サボってるわけじゃないですから。

ちなみによく飲む子なので、ミルクだけの時は160mlあげてます!
あげ過ぎかどうかは体型によって違うんですけど、私が住んでる市だと、行政センターなどで赤ちゃんサロンなどのイベントがあるのでそこで助産師さんが体重測って「今の感じでいいよ〜」などアドバイスくれたりします。

あとは支援センターに相談に乗って下さる方もいると思います。
ちょっと調べてみて下さい。
大人の人と話すと、かなりメンタル回復しますよ!
私はしんどい時期は「今は、私と赤ちゃんが生きてる事が目標!」って事にしてます😁

長文失礼しました💧

• ななちん

ななちん

下に返信してしまいました💦

• 8月12日
ななちん

ありがとうございます!
やっぱりまだ整わないのが普通ですよね💦
リズム整ったって書き込みが目立ってしまってどうしてうちの子は…なんて思ってしまいました😭
ソファで気絶は大変でしたね…
赤ちゃんも大事ですがちゃんと自分のことも大事にしないとダメですよね😣
丸1日旦那に預けるの、ちょうど美容室にも行きたいし骨盤矯正にも行きたいと思っていたので今度試してみます!
家事については旦那自身が「できる人がやればいい」と口ではいうものの結局口だけマンなので私が手を出してしまって旦那も甘えてるのかもしれません
支援センターについてもちょっと調べてみようと思います
大変参考になりました!