※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャグチャグ
子育て・グッズ

娘の夜のオムツ外れについて、取り組んでいるがまだ漏れる。友達は朝まで出なくなると言うが疑問。寝ている間に排尿しないホルモンが関係するとの情報も。本人のタイミングか、取り組むべきか悩んでいる。

夜のオムツ外れについて。
先月4歳になった娘なのですが、こちらで何度か相談させてもらっていたくらいオムツ外れがなかなか進まずトータル1年くらい取り組み、ここ最近やっとお出かけもパンツで過ごせるようになってきました。
なので、日中はほぼほぼ完了といった感じなのですが、夜はまだオムツ着用で、朝起きるとたまに漏れるくらい出ています。
夜は無意識ですし、寝ているから教えるなんて出来ないだろうし、一体皆さんどうやって夜のオムツ外れに取り組んでいるのだろう?と…
友達に聞いても、そのうち朝まで出なくなるよって言われたのですが、オムツがパンパンになるくらい出ている娘なので、本当にそんな日が来るのか!?と、疑問です。
無理に起こしてトイレに連れて行く、というのは逆効果とは聞いていますし、寝ている間に排尿しないようにするホルモン?みたいのが脳から出ることで、朝まで出なくなるという事らしいですが、5歳以上からは夜尿症扱いになると小児科医のコラムを見て、何しろ日中のオムツ外れに時間がかかった娘なので、あと1年あるとはいえ心配になりました(>_<)
ちなみに小さい頃から眠りは深く、夜中起きるという事は滅多にありません。朝までぐっすりの子どもは、夜排尿もしなくなりやすいと聞いてはいましたが、全くです…
やはり、本人のタイミングなのでしょうか。それとも、何かしら取り組んだ方がいいのでしょうか。

コメント

うちの息子は日中のオムツは2歳半頃に取れましたが、夜は今でもオムツですよー。

朝濡れてる事も割とあるので、そのままです。
そのうちしなくなるだろうと思って特に何もしてません。

• チャグチャグ

チャグチャグ

コメントありがとうございます。
    周りの友達のお子さんは比較的早く取れているので、どうしたらいいのかなと気になっていましたがやはり、その子その子のタイミングなんですかね(^^)

• 8月10日

退会ユーザー

私の周りも もうオムツの子は聞かないですね😅
    保育園の同級生のママさんなんかは、取っちゃえばしなくなるよ!とかも言ってましたが、うちは夜ベッドで寝てるので、汚されるのも嫌だし…というのもあり、息子も夜はまだオムツが良い!と言っているのもあり、積極的にオムツ外しに取り組んでません。

まぁ小学生になる前には…って思ってます😂

• 8月10日
ミッチー

うちはもうすぐ5歳になる娘で、昼はそれなりの時期に取れたんですが、夜は全然ダメですよー😅
オムツ付けて寝てますが、朝起きたらたっぷりでてます💦
ほんとに夜のオムツ外れる日が来るのか…?と疑問です。
今月末に5歳児健診があるので、そのときに医者に聞いてみようと思います!

• チャグチャグ

チャグチャグ

コメント、ありがとうございます。
    うちも、本当に取れるか疑問です…
    今日も、しっかり漏れてました(笑)
    5歳児検診があるのですね、うちの自治体あるのかなぁ?私もなかなか取れなかったら、かかりつけ医に相談かな、と思ってます(>_<)

• 8月11日
mamari

その子のタイミングだと思います😫
私自身の話ですが、幼稚園(年長)のお泊り保育でおむつ持参でした。周りはみんな取れていて、恥ずかしかったので覚えています。

でも自分でどうこうできるものではなく…
ある日、急に朝起きてもおしっこ出てない!おしっこしたい!という感じで、朝までもつようになりました!

• チャグチャグ

チャグチャグ

そうなんですよね、自分でどうこうできるものじゃないしなぁ、と思いつつ、何しろ日中のオムツも外れるのが遅かったので、どうしたものかと。
    うちの娘も、急にその日が来るんでしょうね。信じて待ちます。

• 8月11日
ひめめ

3歳中にほぼ日中は外れててウンチだけオムツでしたが今年の5月くらいにそれもなくなったので、合わせて夜もパンツにしてみました。
初日、2日目と成功したのですが、
3日目で失敗。でも出ちゃったか〜今度は出そうだったらママ起こして一緒にトイレ行こうね、って約束したら次の日、ハッとしてママおしっこ!って言えました!
そのあとも勝率8:2ぐらいで成功と失敗を繰り返して、今は失敗ほぼないです😊

最初は寝る前に歯磨きしたらトイレいこーねって流れを決めて進めてました!
ちなみにベッドですがあえておねしょシートとかは敷いてません😊

• チャグチャグ

チャグチャグ

すごいですね!うちも寝る前にトイレには行ってるんですが…今日も、しっかリ漏れてました(笑)
    私も今年の夏に覚悟決めて、パンツ就寝させよう!と思っていたのですが、オムツでも朝起きのベチョベチョを見ると、心折れて結局そのまま夏が終わりそうです…

• 8月11日