※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eccccch
妊娠・出産

初めての出産で予定日が迫る33週の妊婦です。夫との名前の話で意見が合わず悩んでいます。みなさんはどうやって名前を決めましたか?

現在妊娠33週、初めての出産で予定日を9/25に控えています。ママリ初めての投稿です。

そろそろ名前を絞りたいと思い主人と話していたのですが、もめてしまいました。初めての出産ということもあり、私は楽しみで前から名前の候補を考えていたのですが、主人の方は「難しいからね〜」と言い続け候補も出さず、私がこんな名前はどう?と提案しても文句やケチをつけるばかりで、一生懸命考えて相談しているのに嫌になってきてしまいました。

生まれてくる我が子へのはじめてのプレゼント、ということで神経質になりすぎているのかもしれませんが…みなさんはどうやって名前を決めましたか?アドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

ゆき

私と旦那はイニシャルが一緒だったので息子も同じイニシャルになるように考えました☺️

• eccccch

eccccch

素敵な共通点ですね!
    お子さんが名前の由来を聞いてもうれしいですね☺️
    私たち夫婦の共通点…

苦笑

• 8月10日
  • ゆき

ゆき

あと候補としては生まれた月や出会って付き合った月、結婚した月、妊娠がわかった月の旧暦も考えてました☺️

• 8月10日
  • eccccch

eccccch

そこまで視野広くヒントがあるなんて発想ありませんでした😳ありがとうございます!

• 8月10日
  • ゆき

ゆき

季節やお花とかに関係するのもいいですよね(*^^*)
    お子さんに贈る最初のプレゼント、頑張って決めてあげて下さいね✨

• 8月10日
𝓡.

うちはあれこれ理想あるものの
生まれても決まらずだったので 、
旦那さんが出した候補の中から
わたしが選ぶ 、で決めました ☝︎

• eccccch

eccccch

生まれても決まらないくらい、やっぱり考えるものなのですね(><)
    割り切ってそう決めるのもありですよね、ありがとうございます!

• 8月10日
ママリ

うちの旦那もそんな感じでした
2人でそれぞれ候補を2つくらい
考えてその4つの中から決めようね
って話して私は妊娠6ヶ月くらいから
考えていたのですが旦那は考えず
出産ぎりぎりに私が業を煮やし
じゃあこれかこれどっちかを
顔見て決めようね!と伝え納得したかと思えば
出産して2日目にやっぱ俺も考えたい
とか言い出したので私前から言ってたよね!?
とキレ、旦那なりに考えたようですが
結局私が出したうちのどっちかになりました!
ちゃんと考えず候補も出さずなら
痛い思いして産んだこっちの方に
決定権あるよね!って感じでした。笑。

• eccccch

eccccch

なんだか私たち夫婦も同じ光景になりそうな感じがすごく想像できちゃいました😂
    女性は先のこと考えられるけど男性はバタバタ…はしょうがないのでしょうか。。「やっぱ俺も考えたい」って言われたら私もキレます。笑 同じようなご夫婦さんいらっしゃるのかなと思えただけで気持ちがラクになりました、ありがとうございます😂

• 8月10日
麻南

旦那は無の状態から何かを考えるのが苦手なタイプだったので、
音は3文字がいい、漢字で2文字がいい、字画は気にしない、難解やキラキラネームは嫌など要望をきき候補を15個くらい出してそこから絞り込みました。
最後の漢字は生まれたこの顔を見て決めました。

• eccccch

eccccch

なるほど、具体的に出されたほうが決めやすそうですね。今は考える幅が広すぎてお互いわからなくなってる気がします…基本的なところ話し合ってお互い大事にしたいこと確認してみます。ありがとうございます!

• 8月10日
❤︎りもママ❤︎

初めての子で
悩みますよね😫
神経質になるの分かります😭
旦那さんもモンクいうのだったら候補出して欲しいですよね😭

私は2文字が良かったので
名前辞書買って
名前を選んで
漢字も見て

最後は晴明神社行って
決めました‼︎😊

他にも名前の候補がありましたが
2人で決めた名前で
漢字は晴明神社のを
もらいました⭐️

• eccccch

eccccch

そうなんです、こっちは否定されるばかりで、じゃああなた何なのよと思ってきてしまって😭これからもし旦那が名前の候補を出してくれたとしても、今の私のメンタルじゃ仕返しに否定してしまいそうな気がしてしまって😭

神社ありですよね!
    困ったときは神頼み…じゃないですが、検討してみます。ありがとうございます!

• 8月10日
モアナ

うちもそんな感じでした!
私は色々考えて旦那に言うけど
却下or無反応。
のクセに考えない。
結局、
付き合い始めた頃から色々思い出して
娘の名前を付けました😂
今回も、旦那は考えてないし
考える気もないと思います。
なので私と娘で考えて
なんとか候補2つできました!

• eccccch

eccccch

そうなんですね、、うちだけじゃないと思えたらホッとしてしまいました。
    旦那に期待してしまってるのか、はじめての子どもの名前なのにひどい!と思ってしまうのは私の考えすぎかもですね。。

• 8月10日
ゆめまま

初産で、予定日一緒で、さらに同じことで悩んでるのでめっちゃ親近感湧いてしまいました🥺

今必死に考えてる中から、産まれてから旦那に選んで貰おうかな〜と考えてます🤔

• eccccch

eccccch

すごい!!一緒なんですね〜!うれしいです!!☺️♪

やっぱりある程度絞って選んでもらうのが主人側からしても選び(決め)やすくていいですかね、、

予定日まであと少しですが、暑さに気をつけてがんばりましょう(><)✨

• 8月11日
mi

1人目の時がまさにそんな感じで一緒に考えたいのにのらりくらり状態でした(笑)

我が家はトツキトオカのアプリのプレゼントのやつで苗字に合う名前の冊子をもらい、私がそこから6個くらい気になる名前を出して旦那が2つに絞り、2つの名前の由来を私が考えて出産後顔を見てから旦那に名前を決定してもらいました👍💓
2人目(予定日1日違いです)も同じようになってストレス溜めるなーて思ったので、早々とその冊子を私が眺めて同じように今旦那が2つの名前に絞ったとこでとまってます☺️❤︎

一生の名前だし本当は一から一緒に悩んで欲しかったけど、そうはいきませんでした(笑)

• eccccch

eccccch

そんな便利なサービスがあるんですか!?
    苗字に合う合わないでももめたので、そこも考慮して出してくれるって助かりますね(><)私もいろいろ見過ぎで自分でもグルグルし始めているので…

自分と比べたり期待してしまってましたが、私の理想が無理難題だったのかもしれませんね、、私もmiさんのようにやさしく寄り添わないとですね。

• 8月11日
めぐまま

予定日2日違いです!✨
うちは出来たときに嬉しくて、3ヶ月には候補あげて、6ヶ月には性別べつに1つずつ決めて、性別分かってからは赤ちゃんに名前が届くように毎日名前で呼んでます✨
神経質になると思いますよ💦一生ものですし、悩んだ時間も無駄じゃないです😂
素敵な名前見つかるといいですね☺️

• eccccch

eccccch

近いですね!うれしいです〜☺️✨
    早いうちからの準備ですごいですね!きっと赤ちゃんに届いてるはずです💓
    ポジティブにいろいろ考えたいと思いつつも、つい一番近い夫にイライラしてしまって。まだある時間、大事に使っていきたいと思います!ありがとうございます✨

• 8月11日
  • めぐまま

めぐまま

私、たまごクラブでついてきた付録の本読んだり、画数でみたりしました!😊素敵な名前が決まるといいですね😆
    夫へのイライラは分かります(笑)うちもゲームやYouTubeばかりなので、しょっちゅうですよ🤣💦

• 8月11日
わたまみ🔰

すごい✨予定日一緒です!✨
うちも主人が全然人の名前とか思いつかない人で…😓
私が候補を何個か出して、複数あった読み方だけどれにするか決めてもらいました!

男の子なので、主人から一文字貰いました😊
女の子だったら、季節のお花や誕生石にちなんだ名前を考えてました🍀

オリーブ

私は大好きだった飼い犬の名前を半分貰って、それを胎児ネームとして初期からずっと呼んでいました。○○ちゃんって。それでそのふた文字をそのまま入れたいってずっと言ってたけど、旦那は冗談だと思っていたらしく、でもそろそろ名前を考えなきゃなーと思っていた頃、何回目かの妊婦健診が終わり車に乗った瞬間になんか閃いて、○○○ちゃんは?って旦那に言ったらまんざらでもなかったらしく、字画とかを気にする私なんで、旦那なりに調べてくれて、最強の字画になる漢字や思い入れでぴったりくるものがありそれに決定しました。男でも女でもどっちでも大丈夫な名前なので性別がわかる前から決定してました。
一生ついて回る名前だし、自分も呼びやすかったり思い入れがある名前がいいですよね!
友人は決めていた名前があったけど、生まれて来て顔を見たらなんかイメージが違うって思ったらしく、急いで考え直したって言ってました。
何種類か考えておいて、顔を見てからでもいいのかなーとも思いますよ☆

結局私の場合は刷り込みが効いたかなーと思いました(´∀`)

kiku

私も最初はそうでした😭"何か付けたい漢字とかないのー?"と言っても"ないー任せるよー"とか言われてはあ😡?って感じでした。けど最近一緒に4Dエコーを見たのですが、それからなんか父親になる自覚が芽生えたのか積極的に名前を考えてくれるようになりました!主人が付けたい漢字があるので今はそれを中心に探しています😊