※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保育園延長の良い点やご意見を聞きたいです。終わりに疲れてきているため、延長保育について迷っています。

保育園延長で預けている方、良かったことってありますか?延長してたからこんなことできたーとか。仕事以外で。
実は今フルタイムですが、勤務時間をずらして、ギリギリお迎えに間に合う感じで生活してます。でも終わったら走って帰って、ちゃちゃっと買い物して、走って保育園のお迎え行くという生活に、ほんとに疲れてきて。。
旦那に泣きながら言ったら、延長保育したら?と。
なんとなく今延長なしでできてしまってるから、ちょっとの時間のためにお金もかかるわけだし、私の弱音だけで延長保育するのに抵抗があり、、、
延長保育の方のご意見聞けたらなぁと(・_・;

コメント

ちゆん

私だったら旦那さんも許可してくれていますし、心の余裕のために延長お願いします(^^)
迎えに行くまでまだあるから、買い物ついでにカフェに寄ってみたり、子供の服を見てみたり、スーパーはしごしてみたり、そうゆう癒しって大事だと思います(^^)
ばったり会った友達と会話もできるし、少しでもお母さんの心の余裕ができたら、みんなも笑顔が増えると思いますよ✨

はじめてのママリ

それなら、週の半分だけ延長を利用する、ではダメでしょうか?

私もギリギリ間に合うようなお迎えです。
買い物するとアウトなので、ほぼ直行で保育園です。

たまに急な用事や仕事の都合で延長する時があります。
うちの子の園は18時を過ぎると1日500円、延長料金が発生します。
月で契約すると確か3000円。
延長になると寂しがる子供もいますけど、うちの子は先生や友達と仲良く遊んでますよ。

朝も早くから預けていて、担任ではない先生や、ほかの年齢の子たちとの合同保育なので、年上の子に優しくしてもらったり、自分は小さい子の面倒を見てあげたりしているようです。

特に何かできるようになった事は無いですが先生方か声をかけてもらったり可愛がられていますよ!

あっきぃ

延長保育利用してます!
私の住んでる地域は月一度でも利用したら乳児で3000円、幼児で1900円かかります!
延長保育は全年齢の子が集まるので、下の子はお兄ちゃんお姉ちゃんと遊んでもらったり、持参したおやつ食べたり楽しんでます!
ギリギリのお迎えで一息もつけないのは正直しんどいので、私だったら旦那様のお言葉に甘えて延長保育利用して、ゆっくり買い物してからお迎えに行く様にすると思います(^-^)

まま

保育園は認可ですか??
保育園延長する場合は勤務時間も延ばさないと延長出来ないですよね??
勤務時間+通勤時間しか保育園に預ける事しか出来ないから
結局バタバタになりませんか?

ちびすけさんのお子さんの保育園は買い物してからお迎えOKなんですね!うちの区の保育園はお迎え前に買い物はダメなので先に買い物出来るだけ羨ましいです。

どら

週末だけ延期保育しています。次の日休みの日ですと、なんとなく心に余裕あり、子供も次の日ゆっくり朝寝かせてあげられるので。毎日だけではなく、週末だけとかご自身の体調や仕事量、お子さんの体調等みながらでよいかと思います(*^^*)

みおり

延長保育してますが、延長してても仕事終わったらダッシュです。
延長入ると残ってる園児も少なく早くお迎えに行ってあげたいってなります。
おんなじ時間くらいのママさんたち小走りの人ばっかりです。
買い物って毎日ですか?土日にまとめ買いとか無理な感じですか?

ちぃ

保育園、収入、地域などにもよらりますが…うちは延長1回150円、1ヶ月300円なので何度か使ったことがあります。事前に分かれば連絡入れて延長します。
業務とその通勤時間のみが保育時間となるので、うちはお迎え前の帰宅や買い物は禁止です。

旦那が早く帰宅出来れば、私が美容室行ったり、映画館行ったり、閉店間際のスーパー行ったり、友人と飲みに行ったり…そういう1人時間の使い方しています。

疲れるんだから、お金使えば良くないですか❓🙄稼いでいようがいまいが時々サボったりあえてお金かけることもしないで平気でいられるママって見たことないです。毎日散財するなら良くないかもしれないけどたまにはアリですよ。お弁当買ったり外食したり作りおきのみの夕飯にしたり。また明日 ママが笑顔でいられるなら全然良いと思いますよ。

例えばスーパーの買い物も、子連れは大変ですが、店員さんや回りの人にきちんと挨拶できるし、買うまでは開けない食べないと教えられるし、入店前に今日は好きなもの1個選んで買おうねと約束するとスーパーをあちこち歩き回ってたくさん悩みながら牛乳かベビーチーズかヨーグルトか悩んで(なぜか全て乳製品😂)きちんと1つに決めて…こんにちは、これ買うのでピッしてください、ありがとう、テープ貼ってください、バイバイ。と店員さんと会話が出来ます😊まわりの大人に可愛がってもらえるし経済観念が身につくし寝転んで泣き叫ぶこともあり大変ですがなかなか良いもんですよ。

ききらら

買い物なしなら少し余裕ありませんか?夜ご飯分を朝のうちに用意しておくとか、買い物は仕事休みの日にまとめて買って仕込んで小分けして冷凍しておくとか、ネットスーパー利用するとか、うちの園はお迎え前の買い物は禁止なのでお迎え行ってから子供と買い物することもあります。わざわざ自分の余裕のためにお金使って延長はしないです。お迎え遅くなった分帰ってからの仕事が遅れるので。

買い物って毎日しないですよね、まとめ買いすればいいだけですしそちらのほうが安くつきます!
それにたいがいの保育園はお迎え前にお買い物は禁止ですがそこは大丈夫ですか?だめなとこでこっそりしててもバレて裏で言われちゃうみたいですよ💦
出勤時間遅いってことですよね?ならその間にお買い物したゆっくりすればそんな切羽つまることもないんじゃ…わたしもフルタイムですがそこまで切羽つまってません!☺️
保育園は仕事で預ける場なのでお買い物したいからとかゆっくりしたいからとかで延長は論外だと思います😅
保育園にもよるので保育園に聞くのが一番です!