※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じまぞの
子育て・グッズ

生後41日目の男の子が黄疸が続いており、母乳性の黄疸か不安。病院はお盆休みで19日まで受診できず、黄疸以外にも様々な症状が現れている。母乳育児を続けているが、黄疸が消えないため心配。

生後41日目の男の子がいます。
入院中から、ちょっと黄疸が強めと言われていましたが、採血しても治療は受けなくていいとのことで、母子共に退院できました。
しばらくしたら消えていくと思ってましたが、1ヶ月経った今もまだ黄色いです。
1ヶ月検診の時に、助産師さんにチラっと相談したら母乳性の黄疸かな?と言われましたが、特に検査して調べたりはしてません。
その後もずっと黄疸は持続しています。
本当に母乳性の黄疸なら、治療の必要はないみたいですが、もし違ったらだうしようかと不安になってきました💦
病院受診しようかとも思ったのですが、お盆休みに入ったようで19日まで閉まってます。
黄疸以外の症状としては、
●ぐずりが増えた
●抱っこしてても途中で反り返って嫌がる
●ちょっとの音でもすごく敏感になった
●昼間ほぼ寝なくなった
●そのせいか急に夜は寝るようになった
●昼間は寝ても眠りがかなり浅くすぐに起きる
●一回の哺乳時間が半分くらいに減った
●時々思い出したかのように大泣きする
という感じです。
便の色は5番くらいで1日一回大量にあるかないかです。
調べると、ビリルビン値が高いままだと、ビリルビン脳症とかになって後遺症が残ったりするとか、怖い事も見ました💦
ちなみに、今はほぼ母乳で時々足りない時にミルクを足すくらいです。
母乳性黄疸だとしても、母乳育児はやめなくていいみたいなのでやめてません。
同じように黄疸が消えなかった方、どのような経過だったか教えていただけたらありがたいです🙇‍♀️

コメント

まま

なんで1ヶ月の時に
検査治療しなかったんですか😭?
私の子も産まれたあと黄疸があり、退院日も治らなかったので光治療しました。今じゃ真っ白です(TT)!

  • じまぞの

    じまぞの

    ほんとにそうですよね💦
    特に何も言われなかったんで心配するほどでもないんかなとその時は思いましたが、あとあとこんなに不安になるんやったら、ちゃんと調べてもらったら良かったです😭

    • 8月11日
  • まま

    まま


    お休み終わって受診されたらいいかと✩.*˚お話をちゃんと聞ければママも安心出来ますし( ᵕᴗᵕ )✨

    • 8月11日
みにー

わたしも1人目は黄疸で入院しました。産婦人科では光を浴びて値が低くなったので退院できましたが、母乳の飲みがあまり良くなく心配になったので、産婦人科に連絡したら大丈夫だとは思うけど、ママが安心するなら総合病院で見てもらう?と言われたので紹介状をもらい行きました。母乳を飲めてなかったので、少し脱水症状になっていて新生児なので1週間ほど母子入院しました!入院し先生も看護婦さんもいるのですぐ相談もでき安心できましたよ♡

  • じまぞの

    じまぞの

    そぉなんですね💦
    気になったらすぐ病院に連絡するべきでしたよね😣
    飲む時間は減りましたが、毎回足りんとばかりにくれくれアピールがすごく、哺乳力も落ちていないので様子見てますが、、、
    休み明けたらすぐに受診しようと思います😓

    • 8月11日
☆Let’s think☆

うちも治療しましたが
K2シロップはもらったりされてないですか?

うちの息子もだいぶ、黄疸ありましたが、やっぱり母乳からくるものでしたが、2ヶ月過ぎた頃から落ち着きましたよ😂

とりあえず緊急性はないかと思いますので19日過ぎてからもう一度診察してもらってはいかがでしょうか?

  • じまぞの

    じまぞの

    1ヶ月検診の時にk2シロップは飲ませてくれてます!
    もらってはなく、その時だけですが💦
    友達も完全に消えたのは2ヶ月くらいやったと言ってたので、それくらいはかかるんかなと思ってはいるんですが😣
    休み明けまで注意して観察して、すぐ受診しようと思います💦

    • 8月11日
amiママ

私も入院中ずっと黄疸出ていて採血は異常なかったので治療の必要はないって言われました。
なので治療まではいらないのかもしれないですね💦

あまりにひどかったら治療するとは思うので💦

ただ水分とか少ないと出やすいみたいで私は授乳の回数を1時間おきとかに増やしたりしました。
そしたら良くなりましたよ😄
すぐ哺乳瓶とか離すなら回数を増やしてみてはどうですかね??

黄疸以外は普通の赤ちゃんと変わらない生活だとは思いますけど夜寝てても3時間おきにはまだあげたほうがいいかもしれませんね😅
私も2ヶ月くらいまで胸もはるし起こして飲ませたりしてた気がします💦

  • じまぞの

    じまぞの

    様子見でいけるんやったらいいんですが😓
    授乳は、だいたい2時間もったらいいところなので、1.2時間おきにしてます。
    たまに3時間くらい空くときもありますが💦
    1日8〜10回くらいです。
    頻回授乳してると胸も張らなくなって、出てるんかもよく分からないです😭
    出てないから数の嫌がって?んかなとも思います💦

    • 8月11日
  • amiママ

    amiママ

    私も2、3ヶ月の頃常にパンパンに張ってるわけじゃなくなり、心配した事がありました~😅
    張って無い時にミルクを40とか20足してみるのもいいかもですね😄

    • 8月11日
しゅがぁ

はじめまして。
私の息子も一ヶ月健診で母乳性黄疸と診断され、血液検査などをして、ビリルビン値が高かったため、入院して光線療法を受けました。
光線療法を受けた直後は白くなっていたのですが、またすぐに黄疸が出てきています。
検査結果で母乳性黄疸で間違いないということで、経過観察中です。
生後58日目ですが、まだまだ黄疸がかなり強いです。
先生からは母乳を与えていいと言われたので母乳を与えていますが、それと一緒に朝起きたあと、夜寝る前などはミルクを与えるようになりました。
三カ月くらいで落ち着いてくれるかなーと今はただただ様子見の毎日です。

  • じまぞの

    じまぞの

    そぉなんですね💦
    母乳性黄疸でも治療必要なんですね😣
    わたしはちゃんと診断もされてないので、本当に母乳性かも分からなくて不安です😭
    それ以外は特に大きな変化もなく、助産師の友達にも聞いたらその子の子供も2ヶ月くらいまでは黄色かったと言ってました💦
    何もなかったとしても、ずっと黄色いと心配になりますよね😓
    早く本来の肌の色に戻ってほしいですね😣

    • 8月11日
  • しゅがぁ

    しゅがぁ

    ちゃんと診断されてないのは確かに不安ですね、、、
    母乳性黄疸であればビリルビン脳症などの心配もないそうですが、、、
    一度、血液検査をお願いしてみてはどうでしょうか?
    それで母乳性かそうでないかすぐに分かるみたいですよ!
    うんちの色が白っぽくなったり、元気がない、などの症状が出たら母乳性黄疸ではない可能性が高いと先生からは言われました。
    もうすぐ二カ月ですが、治療してもまだまだ黄色くって本当治るのかな?と不安になります😭

    • 8月11日
  • じまぞの

    じまぞの

    そぉなんです💦
    うんちも変わりなく、元気がないどころか泣きじゃくってます(笑)
    盆明けにでもすぐに受診しようかと思います🙇‍♀️

    • 8月12日
  • しゅがぁ

    しゅがぁ

    盆明けに病院行かれた方が安心ですね!!
    お互い、黄疸が早く治ってくれるよう祈ります😭

    • 8月12日