※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チッチ
ココロ・悩み

実母が娘に対して怒りを示す行動が気になります。話し合いを試みたいが、実母は他者の意見を受け入れず、苛立たしい状況です。どうすればよいでしょうか?

実母と娘(3歳♀)のなんてことない会話の中で口癖のように、
「ママに怒られるからやめな」
「ママに怒られるよ」
と実母がよく言ってるのが聞こえるんですけどどう思いますか?

今も娘が「味海苔食べたい」と言ったら実母が「ママに怒られるよ」と。
味海苔食べたいと言う娘に私は怒ったことありません。
例えばお菓子の類なども厳しく怒ったことありません。

実母は、チャイルドシートに乗りたがらない娘に対して、「お巡りさんに怒られるからちゃんと乗りな!」と言います。
私は「事故に遭ったときに危ないからちゃんと乗って」と言います。

実母が高齢だからでしょうか?
合わなすぎて苛々します。
関わりたくありませんが実母の送迎など今後も関わらざるを得ません。

娘が爪噛みが酷くて、調べると「指摘したら逆効果、気を反らすなどして対応。」等と出てきます。そのようにしているのですが、実母は爪噛みを見た途端に娘の肩をペシッと叩きます。「またやってるー!だめだよ!」と。

悪いけど実母より大事なのは娘。
娘守るために一度話し合いたいのですが、老害というか、他者の意見を聞き入れません。ぶちキレてノンストップで私に文句言ってきます。

こんな人、どうすれば良いですか?

コメント

ゆうママ

難しいですよね。同じではありませんが、少しお気持ち分かります。親だったり親戚だったり兄弟だったり、、
よく会う人やたまに会う人の教育方法やしつけのやり方がちがうとモヤモヤするし、時には腹立ちよね。
私もよくそらで悩みます。。どうしたらいいんだろう、、
でも私が今思うことは
これだけは譲れない!ということだけはその大人に伝える。ってことです。
例えばしつけとして叩かないとか、そういった譲れないことだけは伝える。
でも細かなことはもう仕方がないと諦めてます。
子どもにいちばん影響するのいつも一緒にいる親の教育だと思いますし、
大人がみんな親のような人間ではない、大人にだっていろんな人間がいることをわかってもらうためには
仕方がない
と思うようにしました。というか諦めてます(笑)

• チッチ

チッチ

ご回答ありがとうございます!
    わかって頂けて嬉しいです(泣)
    本当に難しいですよね。
    近い大人に厄介なのがいると。
    三つ子の魂百までと言いますが、何でも影響受けて吸収するこの大事な幼少期に、そのような、自分の思う間違ったものを排除したいという気持ちと、、
    一方でゆうママさんのように、「これからもっともっと合う人合わない人、正しい人間違った人に出会う。そのとき心折れないための勉強。」とも思います。

諦めたら今より少し楽になるかなー(笑)

• 8月10日
R☆A mama

その言葉がけは良くないかな〜と思いました😭💦
保育士していたんですが、
ooに怒られるからダメだよと言ってしまうと子供はなぜダメなのか理解できません、全てにおいてママに怒られるからダメではありませんよね!
ご飯食べれなくなるからダメ。怪我するからちゃんと乗らないと痛い痛いなるよ!とか、何故ダメなのか教えてあげることが必要かなと思いました(余計なお世話ですみません)まだ3歳ならダメと言い切るよりご飯食べないと大きくなれないよ〜お外でいっぱい遊べないよ〜とかでいいかもしれませんね⑅︎◡̈︎*
実母であればはっきりと言い方など伝えるのもいいと思います。ママに怒られるとか言わないで。ママが怒るからダメなんじゃなくて理由を伝えてなどはっきり言わないとわからないと思います😭💦

• チッチ

チッチ

良くないですよねー(;´Д⊂)私もそう思います。
    たまに会う程度の親戚なら良いのですが、ほぼ毎日会わなくてはいけない実母というところがとっても厄介です。
    あまりにも腹立って、ちょっと調べたんですけど(笑)「怒られるからやめなさい」という検索ワードでわんさか出てきました!同じ気持ちの方々が!(泣)
    そして皆様、rat.mama様と同じことを仰ってました。
    何故いけないのかを教えてあげないと理解できない。それを教えるのが躾だと。
    直接話すと喧嘩になるので、全部コピペして今メールしてやったとこです👊
    少し改善してくれることを願います(;´Д⊂)

• 8月10日

あるあるじゃないかと思います!毎日会う人でもないですし、私は特に口出ししません。実母が「長男嫌い!」なんて言いだしたら注意しますが…たまに会う人の言うことなら気にしませんね🤔

警察に怒られる。等に関しても、ご主人が言っているわけでもないですし…そんな細かいところまで実母さんに注意しているとキリがないですし、実母さんもチッチさんもストレスになりませんか😂?チッチさんが何故チャイルドシートに乗らないといけないのかをしっかり娘さんに説明しているのであればいいんじゃないかと思います😊

爪噛みの件についてはこっちで色々試してみてるから今はそっとしておいてあげてと言うだけでいいんじゃないかと思います。

• チッチ

チッチ

毎日会うんですよ(泣)(泣)
    しかも以前に、娘が何かのきっかけで、「キャーッ!」と大声を上げたときに、実母が「大きい声出すの嫌いっっ!」と娘に言ったんですけど、娘はよく理解していなく、私に「ばーちゃん、○○ちゃんのこと(自分)嫌いなんだって(泣)」と泣きそうになりながら私に言ってきたんです。
    孫にまでも感情的な物言いをするので、全てを理解出来ない娘は傷付いてます。。
    たまーに会うぐらいなら、目を瞑れるんですが、こう頻繁だとほんとこちらの精神が保てません。

• 8月11日
柊0803

「○○に怒られるよ」
は我が家では1番やってはいけない事にしています

実の両親であればそう言って欲しくない旨をきちんと伝えるといいですね!

「ママに聞いてからね」や「ママが良いって言ったらね」にしてもらうだけでもいいですよね。

ちなみにおかあさま、おいくつなのでしょうか?

• チッチ

チッチ

私としても、一番と言って良いほどやってほしくないことです(泣)
    だってただの脅しで抑制してるだけですもんね。そんなの躾じゃないです。
    しかも引き合いに出された方としては、ただただ迷惑な話ですよね。
    知らないところで勝手に引き合いに出され、萎縮され顔色伺われるようになってしまう。

ママに聞いてからね、ママが良いって言ったらね、
    良いセリフですね😍
    でもこれを実母にすすめると、きっと「何様?」と思われそうです。ひねくれてるので(;´Д⊂)

実母73です。
    表面は良いですが、身内には年々頑固になってます。

• 8月11日
  • 柊0803

柊0803

私の母と同じ年齢ですね。
    が、まだまだ「老人扱い」は可哀想ですよ~

母はまだ小児科の看護師でバリバリ働いているので全く老人感はありません💦

ちなみに主人も「ママに怒られるよ!」とたまに言うので「その言い方はやめよう、パパは何とも思わないの?ママがダメと思うだけ?」と都度言っています。
    思わず言ってしまっている可能性もあるので、言葉の注意だけするのではなくて「こういう風に育てているから」とお話されるといいかもしれないですね。

爪を噛んだり、チャイルドシートを嫌がったり...
    「警察に捕まるよ」もそこまで否定的にしなくてもいいかと思いますよ。
    我が家も「それ以上やったら怒るよ!」も全く効かず「鬼さんに迎えにきてもらおう!」「いい子になるお注射してもらおう!」なんて言っていました。(3歳~4歳)
    お手手ペちっ!とすることもしばしば...。
    もちろん理想論としてはいいのですが、理想だけで子育ては難しくなってきます。
    これからイヤイヤ期も更に悪化していきます、その中でこいった言い方しか効果がなくなってくるのも確かに一理あります。

• 8月11日