※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりん
お仕事

旦那のてんかん発作で運転禁止。上の子は幼稚園、下の子は保育園入園難。職場は時短可。送迎に悩み中。良い案はありますか。

旦那さんがてんかん発作持ちで、運転も禁止されてて、自分が正社員で働いてみえる方居ますか❓
育休から復帰後どのようにすべきかをとても悩んでおりまして、相談に乗って貰えるとありがたいです。

上の子
⚫幼稚園児、幼稚園自体は預かり保育が充実、朝は8時から夜18時まで預かりあり(有料)
幼稚園が楽しいらしく、大好きです。

下の子
⚫2月に1歳になるが、保育園は年度途中の入園は難しい地区。4月入園を目指している、職場にも伝え育休延長予定。

旦那が本格的なてんかんの診断が出て、運転禁止になりました。上と下を行きだけ2人で手分けして送迎しようと思っていましたが、それが出来なくなりました💦私の職場が片道35分ほど、9時から16時で時短勤務が小学生に上がるまで可能。フレックス勤務も可能です。そこを1時間増やそうと考えていました。
上の子の送りだけでも母にお願いしたのですが、早番だとできないとのこと。復帰前は8時に家を出て上の子を送ってちょうど良い時間だったので、そこに下の子の送迎入れると確実に間に合いません💦幼稚園と入れようと考えている保育園数件が逆方向なこともあり、保育園に預けて逆戻りし幼稚園へ預けてから…となると道も渋滞しやすく、間に合わない可能性が…。

職場が休みの融通がききやすく、職員同士の仲もよくできたら続けていきたいのですが、急な変化に悩み過ぎておりまして😭
よい案はありませんでしょうか🙇‍♀️

コメント

まぬーる

旦那様の診断を逆手にとるようなやりかたかもしれないですが、疾病などの区分で点数を稼ぐことができたと思いますので、おそらく他のかたよりは、入園はしやすくなります。

しかし、上の子と下の子の園が別というのがかなりきついと思います。この先行事もあれば、二倍なので💧なので、どちらかに…できれば保育園かこども園に子供二人を統一するというお考えはありますでしょうか?

• りこりん

りこりん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね💦入園書類を揃える際市役所で聞いてみます。そこも考えてみたのですが、旦那の仕事の兼ね合いで今年引越しをし今の幼稚園に転園をさせた経緯がありまして…。短期間で2度もさせるのは酷かな、と💦子供たちのために転職も視野に入れ始めてもいます😓誘われているところもあるので…。

• 8月10日
  • まぬーる

まぬーる

そのような経緯がおありなのであれば、確かに来年また変えるとなると三つ目ということなので…さすがに大変ですね😅

では別の案があります。
    上の子を、朝だけ園バスに乗せるのはどうでしょう?帰りはお迎えで🎵
    出勤前の早い時間に乗ることができれば、朝は下の子をゆっくり送迎できますよ!

• 8月10日
  • りこりん

りこりん

それいいです…❗️今現在もバスに乗っていて、バス大好きです😌朝の時間もどんどん速まってきていて笑
    下の子の入園が近くなる時に幼稚園とバスの時間に関しても相談してみます🎶名案をありがとうございます💕

• 8月10日
  • まぬーる

まぬーる

今も乗っていたんですね!
    事情がありますから、いいバスルートがあれば、別のバスでもいいのでかなり最初の方で拾ってもらえれば、時間的にはかなりいいと思いますよ😃帰りはなんとでもなりますけど、朝だけが辛いと思うので😃

実は私は保育関係者なんです🎵
    毎年、卒園入園で、バスルートのバス停は、増減がありますが、今のっているバス停を基準に考えつつ、いい時間があればいいですね☀
    もしくは、乗せる時間は早くてもいいから
    、別のバス停にさえ行けば乗せてもらえるなら、主さんがやれそうな範囲でならそういう方法も有りますよ😆

あ、そもそも、旦那さんが上の子をバスに乗せて見送ってから、出社すればいいのかもしれません❗

• 8月10日
  • りこりん

りこりん

バスの運転手さんが主人の知り合いで、幼稚園のお話を聞いていたら正社員でも通えそうだったのでこの園に決めたもので😌うちの子の前に、かなり沢山のお友達が乗っているので結構早くから走っているんだなぁと思ってました。今現在も8時15分くらいにお迎え時間早まりました🤣笑
    仰る通りで、朝だけなんです💦帰りは何とでもなるので。

そうなんですね✨幼稚園から車で10分程度の距離なので、早めに乗せて貰えると助かるので、一度相談してみます🎶

• 8月10日