※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が自分で食べることに興味を持っていないことで悩んでいます。他の子供が手づかみで食べているのを見て心配しています。息子は食べ物を自分で触るのが嫌いなのかもしれません。同じような経験をした方、いつ頃から自分で食べるようになったか教えてください。

もうすぐ1歳4ヶ月になる息子がいます。
ご飯の食べ方について質問です。

最近やっとバンボにずっと座ってご飯を食べてくれるようになりました!
好きな物だと座って食べてくれるようです😂

食べる時はスプーンや箸で私があげてるのですが、自分でスプーンで食べたい!とかあまりしてきません。
こんなもんですか?

たまぁにあげるおやつのボーロとかは手のひらに載せると自分で掴んで食べてはいます。

けどスプーンで自分で食べたいとか、手で直接ご飯を触って食べたいとか、あまりないみたいです😣

周りの子を見ると、手づかみとかで食べてる子たくさんいるような気がして…なんだか心配になりました😭

潔癖なのか、口の周りにご飯粒ついただけですぐ取って私に擦り付けてきます(笑)
床に落ちた時とか拾ったり😓💦

手が汚れるのが嫌で自分で食べないのかな?
同じような方いますか?
また、いつぐらいから自分でスプーンとかで食べるようになりましたか?

コメント

いろいろいろ

お子さんはあんまり食に執着がない感じですか?
たぶん、お腹がすいていて、尚且つ「食べたい!」という欲求があれば、自然とやるように思いますが、、、
ママが手を貸さず、目の前にご飯を置いた状態で少し待ってみてはどうですか??

うちの子は食欲すごいので、手づかみもスプーンも9ヶ月になる前からバンバンやってました😂😂😂

  • はるはる

    はるはる

    色に興味はかなりあります(笑)
    これ食べたい!って指さしてきてガツガツ食べます😂
    スプーン持ちますが自分じゃ上手く出来ないのが分かってるのか、私に食べかせろって感じでやってきます😣
    こぼさないから綺麗に終わっていいのですが…練習した方がいいですよね😭

    • 8月11日
  • いろいろいろ

    いろいろいろ

    そうなんですね!じゃあきっときっかけがあればやってくれそうですね♡
    うちも食べさせてー!って感じの時ありますが、「頑張って」って声掛けて出来るだけ自分でやらせてます😂
    あとは膝に乗せて、スプーンを持っている手をさらに握って口に運んだり、手づかみでいけるものは、大人も手で食べる様子を見せてみたり、、、
    初めは上手くいかなくてお子さんも怒ったり嫌がったりすると思いますが、慣れだと思いますので、ママも一緒に頑張ってあげてください!

    • 8月11日
  • はるはる

    はるはる

    ありがとうございます☺️
    今日フォーク持たせたら、1人で上手に食べてました😂
    おままごとでいつも上手に食べる練習していたので、もしかしたらご飯乗せれば食べれるのかなって思ってやってみました😊
    自分で食べれるようになったらもっと食事が好きになりそうですね🤗
    アドバイスありがとうございました😆

    • 8月11日
にぼし

ママリ見てると、たまに手が汚れるのが嫌なお子さんがいるみたいです。はるはるさんの息子さんもそうかもしれないですね。

息子はスプーンかフォークは持ちますが、もう片方の手で掴んで食べてます。私が救ったものを渡してたまに食べるぐらいです。
まだまだお菓子も食事も手づかみの方が多いですよ。
ちなみに息子も食事はそんなに食べるほうではないです。果物は大好きで、最近はスイカにかぶりついてます🤤

  • はるはる

    はるはる

    手づかみもしないんですよね…
    汚れるのが嫌いなのかな😂
    周りが汚されないのは有難いのですが、そろそろ自分で食べさせないといけないのかなって思ってます😢
    こぼされるの覚悟でやらせてみても良さそうですね😣

    • 8月11日