※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の味付けについて、他の赤ちゃんの食事が美味しそうで自分の子供に申し訳ない気持ちになっている女性がいます。皆さんの離乳食の味付けはどのような感じですか?

8ヶ月、離乳食モグモグ期の娘がいます。同じくらいのお子さんがいらっしゃる方、離乳食の味付けってどうされてますか?
うちはほぼ素材の味だけって感じで、お粥+かつおだし+野菜+肉か魚か納豆を混ぜたものと、おかずとして野菜単独を1~2種類あげてます。味付けするとしてもかつおだしと混ぜるくらいです。キャベツ単独とか、人参単独とトマト単独とかでも普通に食べてくれるので、そのままあげてるのですが、離乳食の本を見ると調味料を少し使ったりして、とても美味しそうですよね…。他の赤ちゃんはもっとおいしい物を食べてるのかと思うと我が子に申し訳なくなります。
皆さんのおうちの離乳食はどんな感じですか?

コメント

Nina

うちは結構ずっと味付けなしで
あげてました!
1歳半ぐらいまでそうしてたと思います😅
次男にもそうするつもりです✨
食べないのであれば味付けも
手かと思いますが
食べるのであればわざわざ
味付けなくても良いと思います!
私の場合職業柄味付ける事に
塩分の方が気になってしまって🙄💦

はちわれ

最近になって少しだけ味付けするようになりました。
だし、かつお節、すりごまなどを少量使ってます。
単品野菜もごま和えやおかか和えにすると、香りがいいので少量でも美味しいっぽいですよ(笑)

ゆいな

うちは明日8ヶ月になります。
離乳食を食べようとせず
ベビーフードなら食べ、
味をつけてあげたら食べたので、味をつけるようにしていますが。。。
素材の味で食べさしてあげてる方が多かったです!
わたしも質問したときに!!
素材の味も食べて欲しいなーと最近また味付けなしに挑戦しています!!✩

𝓡.

いまだにわざわざ味付けしてません ◡̈̋⃝

食べてくれなくなったときとかに
試そうかなと思ってるくらいで
必要性も感じてないです 𓂃𓅯

8ヶ月頃からは少しずつ味付けしてあげて下さいねと離乳食教室で言われました。
本当かはわかりませんが、ずーっと味付けしないと味音痴になると聞きました💦

私も野菜出汁などしか使ってません!

とろろ

最近暑いので少量の塩味を足しています😊
本には少しですが砂糖や味噌を使っているレシピもありました😲✨✨