※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぽみ
子育て・グッズ

新生児のあせもについての治し方と予防について相談です。息子のあせもの対処法や沐浴の頻度、室温の調整について教えてください。

新生児のあせもについて

生後2週間の息子を育てています。
今日沐浴をして体を拭いていた際に股とタマタマの間にあせものようなものを見つけました。
赤くなっており、触るのも痛そうだなと思ってしまいます。これはどう治したらいいでしょうか😭?

いまは夕方に沐浴一回ですが、朝にも汗を流すだけの沐浴をしたほうがいいでしょうか?

また室温を下げるとしても、足が冷たかったりして下げていいのか分かりません。現在27℃設定です。
ただ足が冷たくても背中が暑かったらどうすれば!?うつ伏せにはできないし...😭

支離滅裂になってしまいましたが、治し方とこれからの予防を教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

リナ

手足で体温調節するので
背中が暑ければもう少し
涼しくしてあげて良いと思います!
冷たくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

朝も軽く汗を流してあげて
しっかり乾かせてから薬を塗ると
良いです😊

ままり

お股やお尻はベビーワセリン塗ってます😊
オムツ換えのタイミングで塗り塗りしてると、結構すぐ良くなりますよ!
石鹸で洗うのは1日1回ですが、沐浴は1日何度でもしてあげて大丈夫なので、寝汗かいてたりするなら朝入れてもいいと思います!
私も朝、沐浴剤で入れてます!
背中に熱が籠るのは仕方ないので、タオル折って背中の下に入れたり、接触冷感のシーツ使うだけでもだいぶ変わりますよ😊
汗かいてるなーって感じなら温度下げたり扇風機まわせば大丈夫だと思います!

かおり

オムツかぶれではでしょうか?
オムツ変える時におしりふきで擦らず、ポンポンと当てるだけにするとか、シャワーで流してあげたり、なるべくこまめにオムツ変えてあげて清潔を保つのと、

ちゃんと乾かしてあげたり、ローションを塗って保湿してあげるといいと思います!