※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クローバー
子育て・グッズ

炒り卵と牛乳を食べた後にアレルギー反応が出たので、牛乳アレルギーか心配。耳をかくことも多い。他のアレルギーもあるか不安。何か分かる方、教えてください。

アレルギー症状のことで質問です!

卵黄、卵白、かたゆで卵の全卵でクリアしてたのですが、先日、炒り卵でアレルギー反応出ました。
目をよくかいていて、うっすら赤くなっただけでしたが、下痢で小児科にいった際、相談して簡易検査をしたところ卵白がクラス2でした。小麦、乳製品は陰性で、ヨーグルトなども普通に食べれてます、

が、おととい、牛乳の入ったベビーフードを食べさせたところ、卵の時と同様に目を擦り、少し赤くなりました。念のため、もらったお薬を飲ませ、すぐに落ち着きました。
牛乳アレルギーなのでしょうか?

最近気づいたのですが、食事中に耳をかくことも多いです。発疹などはでていませんが、、。 
耳をかゆがるのも、アレルギー症状の一つだったりするのでしょうか?今日もかいていて、途中で泣き出して。だっこしたら落ち着きました。

卵のように、他のものもアレルギーがあるのかも?とか、私が症状を見逃してたのかも?とか不安になってきました。
何か分かる方、教えてください。

コメント

くまはちみつ

こんばんは

耳を気にしてるなら中耳炎とかではないですかね⁉️
もしかして痛いとかで触ってる可能性もあるのかもしれませんよ⁉️

• クローバー

クローバー

コメントありがとうございます‼️
    耳は以前から、何でもないときもよく触っていて。
    小児科で前見てもらったら中耳炎ではないといわれたのですが、それ以降なってるかもしれないですよね😱
    耳垢もあるかもだし、お盆明けいってみたいと思います!

• 8月10日
  • くまはちみつ

くまはちみつ

クローバーさんへ

耳垢が溜まってると中耳炎になってても分からない場合いるみたいですよ❗️

うちの長男が耳垢が固まってて取れなくて家で薬を入れてふやかして、もう一度耳鼻科行って取って貰ったら中耳炎になってたので💦
    一度耳鼻科でみて貰った方がいいかもしれないですね。

• 8月10日
  • クローバー

クローバー

そうなんですね😱
    ありがとうございます‼️
    いってみます‼️

• 8月10日
❤︎男女ママ♡

食べ物は、蓄積でアレルギーがでたりするので、1度目は何もなくても2度目に出るってことはおおいにありえます

気になるようならしっかりみてもらうと安心かもですね◡̈⃝

• クローバー

クローバー

そうですよね、気になるのでしっかり見てもらいます💡

• 8月10日
shinchan*mama

まだ8カ月なら突然アレルギー出てもおかしくはないと思います。検査での数値はあくまで参考程度にと言われました。大人でもアレルギー症状が今まで大丈夫だったものが急に出ることもあるように幼ければ尚更まだ離乳食段階ですし、いきなり出てもおかしくはないと思います😖
逆に数値で出ていても平気で食べられる場合もあるし、ある程度大きくなって食べられるようになるパターンもあるので
症状が出たらその都度病院にかかりながら指示を仰いで様子見ていくしかないかなぁと思います。

• クローバー

クローバー

そうですよね、大人でも。体調悪ければ尚更、、。
    お盆休み中は控えて、あけたら受診します!

• 8月10日
すい

うちは、上の子が卵と牛乳アレルギーでした!
顔が赤くなるのが数回続いたので、心配になってアレルギー検査をお願いしました!

心配でしたら、検査してみるといいですよ🙂

軽いものだったので、徐々に慣らしていって今は普通に食べてますよ〜(*^^*)

• クローバー

クローバー

卵と牛乳だったのですね。
    ちなみに、徐々にってどのくらいでしたか?卵と牛乳、単独で進めていかれたのでしょうか?

• 8月10日
  • すい

すい

単独であげていきました!
    完全に火を通したものを少し上げて様子を見て大丈夫そうだったら、次はもう少し量を増やすという感じでしたね💦
    卵だったら、卵焼きやお味噌汁の具として、牛乳はシチューや牛乳を使ったお菓子などあげてました!

あと、朝や昼に出しておくと何かあっても病院がやってるので安心です(*^^*)

• 8月18日
mini

卵は軽いアレルギーだと加熱時間によって症状が出たりでなかったりします🙂固ゆで卵は10分ほど加熱していますが、炒り卵は数分の加熱ですし、フライパンに接する時間しか加熱されていません。息子が卵は加熱時間によって口周りが赤くなります。また乳製品なども加工品のヨーグルトは問題ないけど、牛乳はダメということは珍しくないです。軽めの乳製品アレルギーかなと思います。
耳が痒くなるのもアレルギー症状のひとつです。喉の奥が痒くなったりするだけで蕁麻疹などが出ない子もいます😔食べた時に耳を触り、機嫌が悪いのならアレルギー反応かなと思いますよ😢

そして、1歳未満のアレルギー検査はあまり信憑性がありません。アレルギー症状が出るものが陰性になったり、逆にアレルギー症状がないものが陽性になったりします。なので症状から何がアレルギーなのか判断するのが1番重要です😭

• mini

mini

耳が痒くなるアレルギーを口腔アレルギー症候群と言います🙂果物や野菜、大豆製品で起きやすいので、それらのものを食べた時に起こっているか確認してみるといいと思いますよ😊

• 8月10日
  • クローバー

クローバー

コメントありがとうございます‼️遅くなってすみません。

口腔アレルギー、始めて知りました。これまで、だいぶ色んな食材試して進めてきましたが、自分のオッケーがほんとにオッケーだったのか、心配になってます😱
    細かく色々教えていただきありがとうございます‼️

• 8月13日
みき

うちもゆで卵は大丈夫だったのに半熟でアレルギー症状が出て、結果卵白も卵黄もアレルギーでした😱

• クローバー

クローバー

お子さんも同じだったんですね。。

• 8月13日
ユウ

娘が乳卵アレルギーです。
7ヶ月での検査は全て陰性、1歳を過ぎてから乳クラス1、卵白クラス3が出ました。

可能性としてはありえますが、目元が赤くなる程度でしたら娘の先生は負荷をかけ続けてました😊少々の発疹でもさほど気にせず進めてました✋🏻

現状卵アレルギーなら通院されてますよね?
写真を撮っておき、摂取量やメーカーもメモしておいて受診時に確認が1番早いですよ😊8ヶ月だと血液検査が全てではありませんから💦

• クローバー

クローバー

血液検査、あてにならないですね😂
    今、毎日かたゆでたまごの全卵をたべさせてます。連休あけたら、受診して、量を増やすのだと思います。
    牛乳も相談してみます。

• 8月13日
モンブラン

卵ですが、ゆで卵は大丈夫でもスクランブルエッグはダメ、全部いけるけど、ボーロだけはダメなど、調理法によってはアレルギーが出ることがあります。
特にスクランブルエッグはゆで卵のように均一に火が通らないため、一部が半熟になってアレルギーが出ることがあります😣

簡易検査とは血液検査のことでしょうか?
血液検査はあまりあてにならないので、クラス2でも慎重にされた方がいいと思います。
うちの子も最初は卵白クラス3でしたが、3ヶ月後クラス6以上となりました。

ベビーフードは卵と同じラインで製造されたりしていませんか❓️
全卵が食べられるので、通常であればそのレベルでは反応しないと思いますが、アレルギー反応が出てから日にちがたっていなければ、まだ蓄積されていて出たという可能性もあります😣

• クローバー

クローバー

炒り卵、おっしゃるとおり、火の通りが弱かったかもしれません。
    血液検査、あてにならないですね😂お子さん、そんなに違いが出たのですね。。
    うちも慎重にいきたいと思います。

• 8月13日
  • モンブラン

モンブラン

うちの子は最終的にはクラス6、数値的には最高値以上です(今も)。
    ですが、全卵OK、マヨネーズOK、アイスクリームOK、プリンOKと、卵アレルギーとは思えない状態です😅
    逆にクラス2とか3でもアナフィラキシー起こす子もいるそうで、医者もあんなの参考程度、基本的にはやりたくないと言ってました😅

• 8月13日
  • クローバー

クローバー

検査でそんなに出るのに、、色々🆗なのですね👀びっくりです。。。

• 8月13日
  • モンブラン

モンブラン

ちなみにうちの兄も豆腐全然食べられるのに、血液検査大豆アレルギーと言われて母親がびっくりしたそうです😅
    大豆普通に食べてたのにと😅

• 8月13日
ママリ初心者🔰

私も卵アレルギーですが、色んなアレルギーを持っていますが、その時その時で体質が変わるので痒がってたら体調が少しよわってるんだな!?っていう目安にするといいですよ😊体力ついてくると卵アレルギーも少しずつ良くなり元気な時は全くでなくなりますよ😉⭐

• クローバー

クローバー

たしかに、体調で変わりますね。なぜ、体調悪いときに、違う調理法を試してしまったのか、後悔もしてます💦
    そういうのも、考えながら今後進めていこうと思います。

• 8月13日

娘もよく耳をかいていて、医師に相談したら癖だと言われました。
その月齢の子は耳をかく癖のある子が多いと言われましたよ♡
ただ、娘の場合は食事以外でもかいていました💦

血液検査で陰性でも、症状が出る子もいるので、あまりあてにならないようです。
ただ、ベビーフードだと他にも色々入っているので、牛乳が原因だとは言い切れないと思います。
牛乳、ヨーグルト等乳製品単品でアレルギーが出ないか、しっかり確認した方がいいかなと思います。因みにヨーグルトクリアでも牛乳で出る場合(逆の場合もあり)もあるので、1つの食材ごとに試した方がいいと思います。

卵は加熱の有無でアレルゲンが変わる事もあります。
娘は卵白、卵黄共にクラス2ですか、オボムコイドは0なので、しっかり加熱してあれば食べられます。
卵は卵白卵黄でも違いますし、加熱の有無でも変わるので、特殊かなと思います。(なのでかたゆで卵の卵黄→卵白→全卵→加熱方法を変えると段階を追って調べる)

• クローバー

クローバー

前、私も赤ちゃんはよく耳かくよといわれ、そのままでした。

製品それぞれで、よく確認しなおしたいと思います😭

• 8月13日
ビスコ

うちも卵白クラス2です。
うちの場合は完全に火が通っていればアレルギーが出ないので、茹で玉子以外の卵料理の時は、調理後に念のためレンチンしてます。卵はちょっとでも半生だとアレルギー出る子多いみたいです。
卵と同じ症状なら牛乳もアレルギーあるかもしれませんね🤔でもベビーフードだと他の食材の可能性もあるので、様子見でしょうか?

耳は他の病気の可能性もあるので、是非耳鼻科に見てもらってくださいね。小児科では中耳炎とかだと見逃される可能性あります😅(うちがそうでした)

• クローバー

クローバー

次やるときは、念のため、レンチンしたいと思います。
    牛乳のこと、小児科で相談してみます!

耳鼻科受診します!

• 8月13日
あいう

今までなんともなくてもちょっと疲れてるときとかにアレルギー反応出たりするこいますよ!

あと保育士なんですがクラスに
ミルクは飲めるし、ヨーグルトは大丈夫だけど、牛乳やシチューがアレルギーある子いました!

• クローバー

クローバー

疲れてると出るんですね!
    保育園の子供の情報もありがとうございます‼️

• 8月13日
クローバー

みなさま

たくさんのコメントありがとうございます😃💕
こんなにアドバイスや、経験談をいただけて、、嬉しかったです。

だいぶ色んな食材試してきましたが
いまいちど、見直しつつ、卵アレルギー克服のため頑張りたいと思います。