※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
お金・保険

駅から30分くらい離れている戸建に住んでいる方に伺いたいです。ぶっち…

駅から30分くらい離れている戸建に住んでいる方に伺いたいです。ぶっちゃけ生活はすこし不便でしょうか、、?現在娘一歳、夫婦共働きで私は時短です。マイホーム購入を考えており、今良いと思っているところが駅から徒歩30分くらいです。バスに乗るとバス7分、そっから徒歩7分からくらいです。スーパーは近く、小中学校も10分から以内でそこはいいなと思っています。私が免許持っていないこともあり、車購入は検討中です。今日実際に行ってみてやはり遠かったのと(あと多分暑かったので笑)疲れてしまったのですが、慣れなのでしょうか。今までは賃貸なのでとおくても駅徒歩10分くらいでした。旦那は結構仕事で遅くなり帰宅はいつも22〜23時とかです。仕事を考えると大変な気もするし、子育てを考えると戸建で広くていいな、、という感じです。(ちなみに2人目も考えてはいます)

長くなってしまいましたが、駅から遠いところに住んでる方、ご意見や実体験おしえていただけると嬉しいです😊💦

コメント

ころん

駅まで徒歩20分ほどの所に住んでいます。
駅は遠いですが、スーパーや色んなお店、学校など近くにあるし、車移動なので不便を感じた事はないです。
車なしで、駅もよく利用するとなると不便に思う事も多くなりそうだなと私は思います。
以前賃貸では駅5分でしたが、車は主人が通勤で使っていたので自転車か徒歩、周りにお店も今より少なく、遊び場もなかったので、今の環境の方が便利です。

ぴよりーぬ

実家が似たような感じで、結婚するまでそこで暮らしていました。
子供の視点から言うと小学校、中学校などはまぁ歩いて行ける距離にあるし、特に不便は感じてませんでした。
高校以降電車が必要になってくると、やっぱり不便でした。バスがなかったら親に送迎頼んだり。
近くにスーパーはありましたが、事足りないことも多いですし、車運転できないとなると不便だとおもいます。
今は駅徒歩2分くらいの生活に慣れてしまったので戻れません🤣

タロママ

戸建てて無くてすみません💦マンションを購入してます。

最寄り駅なしですが

バス停まで徒歩1分、バスで駅まで15分、反対側に向かうと30分で大きな駅です。

幼稚園が自転車5分、小学校まで徒歩10分です。

まず第1にバス停が近いこと
マンション隣がスーパーとコンビニ、ドラッグストアなこともあり生活には困りません。
が、やはりこの立地だと例えば習い事やお出かけには車が必須で(特にこの暑さ(笑)そして悪天候だと)

電動自転車、車、バスを上手く使い分けてます。

バス停まで7分を遠いと感じるかどうかですが、、、💦

みーこ

同じく免許なしです。
最寄り駅は12分ですが、通勤で使ってる駅が30分かかります。
バス停はそばにありますが、都内と違って1時間に3本とかなので、自転車通勤一択です。

子供の頃同じような場所住んでましたが、バスが5分に1回ぐらい来るし、子供のうちは駅に行くことが少ないので不便は感じませんでした。

ただ毎日通勤で使うとなるとそれなりに大変かもしれません。
時短とのことなので、働く時間が短いのに通勤時間が延び、ここは失敗したなと思う点です。
私は正社員じゃないので辞めて近所ど仕事を探すことにしました。

はじめてのママリ🔰

私も駅から20分弱のところに住んでいて、通勤に電車使っています。一人で歩くにしても、徒歩20分までが限界かな〜と思いました。20分くらいだと良い運動って思えるんですが、やっぱり雨の日とか今みたいに暑い日はちょっと遠いし疲れるな。。って思いながら歩いていました。笑
ただ、普段駅を利用しないとかであれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

とないだからか、不便ではないです!
我が家の前から、4つの駅に直通するばすもありますし、周りもなんでも揃ってます!
徒歩30分なら自転車なら10分以内だしなんの問題もないです!

のん

実家が駅徒歩15分、バス停も10分くらいです。しかもその電車もバスもあまり本数がありません。
両親は車通勤の車移動なので困っていませんし、小中学校のときは不便は感じていませんでした。
やはり高校生以降は非常に不便さを感じ、就職と同時に家を出ました。
今は駅前で、本数も多い路線で満足です。

• のん

のん

ちなみに実家最寄りのスーパーは徒歩で20分以上です。病院はもっと遠いです。

• 8月10日
はじめてのママリ

実家が駅から徒歩30分位でバス停まで徒歩2分、コンビニやドラッグストア、スーパーや本屋などなどお店が徒歩5分以内に多数あります。
駅までの距離は小中学生までは何とも思わなかったんですが、高校生から凄く苦痛になりました😭自転車でもまぁまぁな距離だし、駐輪場もかかる。バスは時間通りに来ないので早めに家を出ないといけなくて、雨とか雪だと絶対遅れるのでかなり余裕を持って家を出ていました。夜は終バスに間に合わないとタクシー待ちの行列に並んで帰るしかなかったです😵
個人的には、車で移動する分には大変じゃないし店が多くて便利だけど、電車通学、電車通勤するにはもの凄く不便!って感じです。
実家を出てからは、駅近に住んでます。

ぽんぽこ

実家が駅から歩けない距離(5キロ以上)でバスで20分以上でした。バス停も徒歩10分かかったりして。
小中学校両方とも区域ギリギリで隣の学区の学校が近い中通い20分以上。大人になって免許取ってからは生活が楽になりましたが不便で仕方なかったです。ちなみに都内近郊の決して田舎ではない地域でです。
慣れ、あるかもしれませんが生まれたときからその環境と大人になってからはだいぶ違います。全く駅使うつもりもないならよいですがお子さんが高校大学と電車を使って自宅から通うとなると徒歩30分なかなか大変です。また朝のラッシュ時にバスは利用されましたか?地域によっては朝はひどい渋滞でバスだけで一時間近くかかるということもあります(私がそうでした)

旦那さんが電車通勤でしょうか?私も電車通勤なので徒歩30分はかなり酷なので夫婦でよく話し合って購入検討されたほうがよいと思います!

み

実家が駅から4kmのところでした!ご参考にならないかもしれませんが…
高校大学は駅まで自転車を2〜30分漕いで通学していました。両親は共働きだし夜はお酒飲むから送り迎えはほとんどしてもらえず。どうしてこんな不便なところに家を建てたの!と親を恨みかけました。笑

幸いバス停が徒歩3分のところだったのが救いでした。始発から2番目のバス停だったため定刻通りに来たし本数も多めだったのが良かったです。

徒歩30分でしたら自転車で行けば近いと思いますよ。免許はゆくゆくは取られた方がいいのかな〜とは思います(雨の日の送り迎えなど)。いずれにせよ、生活する上で慣れるとは思いますよ😊

ユウ

ほぼ似た環境です!
違うのはバス停がすぐ近くなくらいですが、引っ越し後にダイヤ編成が変わって1時間おきになりました😅

主人のみ免許ありですが、自家用車予定は今のところありません。2人とも徒歩か自転車で十分な人なので😅

保育園が駅前なので娘には遠いようです😅でもそれほど不便はないですよ✨

さとぽよ。

実家が最寄り駅から3キロくらいあります。
歩いたら30分以上、自転車で10分。
バス停までは、1分。でした。
小さい頃は、よかったです😊
しかし、高校からは、駅まで自転車、満員電車、大変でした。

今は、最寄り駅から1キロ10分くらい、違う駅まで2キロ20分くらいです。
バス停は3分くらいです。
免許ないので、便利さ重視で購入しました。
暑い夏、寒い冬は、タクシーも使いますが歩ける距離って楽チンだなぁと感じます。

新築だと駅近に土地があまりないので遠くなるのは仕方ないかなぁと感じますがせめてバス停までが近いと良いですよね。
いつまでも若くないので歳を重ねても、足が悪くなっても生活しやすい環境がいいかなぁと思います。

しろ

みなさん貴重なご意見ありがとうございます😣😣❤️まとめてのご返信すみません。。一番大事な子どもの意見がみなさんから聞けてよかったです!大きくなったら確かに大変ですね、、💦💦旦那とも再度協議したいと思います。ありがとうございました😊