※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

1歳の次男が風邪で熱が39度あり、吐いてしまいました。吐いた直後にお茶を飲ませるのは正しいでしょうか?少し落ち着いてから少しずつ飲ませるのがいいと思います。

1歳の次男が風邪をひき熱が39度あります。
今日小児科に行ったのですが、先ほど少し吐いてしまいました。
長男は風邪で吐いたことがないので吐いたときの対処を教えてください。
夫が吐いた直後に「吐いたから水分とらせないと!」と言って無理やりお茶を飲ませようとして結局全く飲まなかったのですが、吐いた直後にお茶を飲ませるのは正しいですか?
わたしは吐いて少し落ち着いてから少しずつ飲ませるのがいいかなと思うのですが、どうなのでしょうか?

コメント

りな

嘔吐後はまたすぐに吐くことがあるので、水分はとらせない方がいいと思います!
吐き気が治ってしばらく落ち着いてから水分補給が正しい判断ですよ😊

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    吐いた直後はすぐに飲ませないほうがいいですよね💦
    教えていただきありがとうございました😊

• 8月11日
MO

吐いた直後の水分摂取は30分くらい控えた方が良いと教わりました。
理由は、吐いてすぐに水分を摂ろうとするとムセて誤嚥してしまう。急に水分が入るとまた吐きやすいので、少し落ち着いてからが良いとのこと。
口の中が気持ち悪いなら、軽くゆすぐ程度がオススメだそうです。

吐くと摂った水分だけでなく胃液や唾液などの体の中の水分も出してしまうので、落ち着いてゆっくり水分摂取が良いと思います。

• なーちゃん

なーちゃん

詳しく回答していただきありがとうございます!
    誤嚥してしまうこともあるんですね💦
    あのあと30分は様子見て、吐くこともなく元気に遊んでいたのでお茶を少しずつ飲ませました!
    丁寧に回答していただき、とても参考になりました。
    ありがとうございました😊

• 8月11日