※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
ココロ・悩み

上の子にイライラしてしまい、怒りすぎて自己嫌悪。主人は協力的だが不在も。義母からの指摘に悩み、自己責任感。どうしたらいいかわからず、涙が止まらない。

毎日毎日上の子にイライラしてしまいます。言う事聞いてくれない、お片づけできない…怒鳴ってしまうことも多いです。怒りすぎてることは自覚してますし、毎日夜寝てる顔見て申し訳ない気持ちでいっぱいです…怒らないようにしようと思うのですが、イライラが止まらず怒ってしまいます…主人は子育てに対して協力的ですが、仕事で帰りが遅かったり出張で不在なこともあります。昨日、義母から長文のLINEが来ました。下の子が産まれてから、上の子に怒りすぎだと…その他にも色々…自分が悪いことはよくわかっているつもりです。でも、自分ばかり責められているように感じてしまいますし、私が子供達の母親で申し訳ない気持ちでいっぱいです。もうどうしたらいいのかわかりません。涙が止まりません…もういなくなってしまいたいです…

コメント

ベビ子

分かります。
私は今妊娠中って事もあるので余計にイライラしっぱなしで、今いる子供達プラスお腹の赤ちゃんにも申し訳なくなるくらい一人で常にイライラしてます。
ここでも相談させてもらった事あるけど、結構イライラして子供に怒ってばっかという方いるんだなって感じました。
ホント怒りすぎた時の子供達の寝顔見ると涙出ちゃってごめんね…こんな怒ってばっかでって泣いてます。
私は自分の親とはほぼ疎遠だし、自分の身内はいないし、旦那はあまり子育て、家事は協力的じゃなく義理親もやはり嫁って感じで実の娘の子供達よりうちの子供達の事は扱いが違うのでほとんど1人で何とかしてる感じです。
1人で頑張ってるとどんどん追い詰めちゃいますよね…
怒りすぎた時は私は寝顔にチューしてごめんねと言ってます。
お互い子育て頑張りましょうね!

• ゆうき

ゆうき

コメントありがとうごさいます。ベビ子さん、妊娠中で上の子ちゃんもいらっしゃるんですね。お腹大きい中、家事に育児にお疲れ様です。共感してもらえたことに涙が出ました。すこし心が楽になりました。ありがとうごさいます。

• 8月10日
なあ

怒ってしまう気持ちすごくわかります。どうして優しくできないんだろう、怒ってしまうんだろうって。

• ゆうき

ゆうき

コメントありがとうごさいます。本当に、なあさんと同じ事を毎日感じます…

• 8月10日
あり※

うちもそうですよ😅めっちゃ怒ります💢片付けしない、言うこと聞かない。。すんごいイライラしますが、なんとか毎に過ごしてます。が、義母から言われる筋合い無いかと。一緒に住んでるんですか??責められた気分になりますよね😔特に下の子まだ3ヶ月ですし大変な時期なので、わたしはその時上の子かわいくない症候群になりました😰もうご飯こぼすのも腹たつし全てにイライラで、私おかしいのかと思い子育て支援課に連絡して、相談に乗ってもらいました。。当時よりはだいぶ落ち着きましたが今はオモチャを全部上の子が取ってしまうのでそれに対して怒ってます😰具体的な改善策では無いですが、他の方に相談したりすると少しこころがホッとします🥺私だけじゃ無いんだって思ってまた明日から頑張ろうって思います。

• ゆうき

ゆうき

コメントありがとうごさいます。本当に、上の子が可愛いはずなのに、可愛く思えない時があります…義母は一緒には住んでいなくて、基本的にいい方です。色々助けてもらっていたので、これからどう接すればいいのかわからなくなってしまいました…
    支援課に連絡してみるなり、相談できるようにしたいです。アドバイスありがとうごさいます。共感してもらえたことに涙が出ました。

• 8月10日
ぴぃ

なんで義母にバレてるんだろう&うるさい人ですね😤
そんなのゆうきさんが1番わかってることなのにLINEとかいらない。

ゆうきさん、人間だもの、上のお兄ちゃんも愛情いっぱいもらってるってわかってるはずだから、怒っちゃったときは後からごめんねしたら良いんですよ♥️それだけ😍怒らないようにするとかコントロール不能なとき無理‼️

• ゆうき

ゆうき

コメントありがとうごさいます。涙が出ました。義母は基本的にいい方で、色々助けてもらってはいるんです。前の私はほんわかしてていい感じだったのに変わってしまった、前の私に戻って欲しいと言われました…私も前のわたしにもどれるのなら戻りたい…

• 8月10日

私も、妊娠後期からイライラと怒ってばかりです😢

今は里帰り中で、母が上の子とよく遊んでくれたり買い物に連れ出してくれてすごくありがたいですが、
毎日朝から晩まで「なんで?」の繰り返し、
おもちゃをわざとばらまいたり、何度も「やめて」「触らないで」って言ってることを何度もやったり…
3歳でイタズラ心もあるだろし、いろんなものに興味もあるだろし、下の子への嫉妬もあるだろし、、、

「まだ3歳」と思いつつ、「3歳だから」と期待してしまうところもあって、
こんなに怒りたくないし遊んであげたいけど、眠気と授乳やオムツ替えで体も心もついていけず、私自身葛藤してます😢

上の子には、今の私ってどう映ってるんだろうと思ってしまいます😢