※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。抱っこで寝かしつけしていてもいつまでが良いか迷っています。指しゃぶりやセルフねんねも試してみたいと思っています。

寝かしつけについてなのですが
基本抱っこか授乳で寝落ちです。

たまに指しゃぶりしながら寝そうになるんですが
寝た!と思ったらモロー反射で起きたり
なんやかんやセルフねんねできません。
まだ1カ月半だし、抱っこで寝かしつけでも
いいかなあと思ってたんですが
ネットなど見てると、
早いに越したことはない、
トントンで寝かせるべき、みたいなのを見つけ
やっぱり自力で寝れるようにするべきかなと
迷っています、、、

今日、指しゃぶりで寝かけていたのを
しばらく放置していたんですが
グズる→指しゃぶり→寝かける→グズる
の繰り返しで、
1時間後にはギャン泣きになりました(笑)
ギャン泣きされると放置できず
抱っこしてしまいます😭

抱っこで寝かしつけしていてもいいのは
いつくらいまでなんでしょう😢

コメント

いつまでか忘れてしまったので、参考になるかわかりませんが、、、
割りと長く抱っこで寝かしつけしていました。
※首座りしてからもしていたと思います。

うちの子もモロー反射がすごくて、何度も目覚めたりしていました。
抱っこでゆらゆら→ラッコ抱き(短すぎても長すぎても起きてしまうのでそこは、やりながら見つけてください💦)→
寝かせるとやっていました。

指しゃぶりを完全マスターしてからは、お昼寝は自分でねんねできるか見守るときを増やしたり。

ベビーベッドで寝ると朝方起きるようになってからは、朝の授乳後は一緒に寝るようになり、そこから、夜に試しに二人で寝っ転がって、トントンしていたら時間は30分くらいかかりますが、寝られるようになっていきました。

退会ユーザー

まだお子さんも小さいですし、抱っこで安心するなら!ですね。ラッコ抱きにしてから(うちの子は10~15分くらい)でそーっと置けば寝ることも多かったですが、モロー反射はギャン泣きしていたので、抱っこで寝かしつけ直してました。
    あとは、おくるみでモロー反射が起きないように腕ごと巻く?とかもありましたが、私が下手なのと、子供の腕の力が強かったので意味なかったです笑っ
    あとは、縦抱きが好きだったので、首をしっかり支えて縦抱きで、スクワットみたいな動きとか。

あとは、先ほど言いましたが、指しゃぶりマスターすると全然違うので、お昼寝で見守っていって、多少泣いても見守ってみると寝にはいったりしていましたよ!

その子によって、セルフで寝られる時期も方法も違うと思うので、今は、抱っこでもいいんじゃないかな?って思います。

• 8月10日
凜坊

長男は下が生まれるまでの3歳までだっこでしたよ(^^)
私が抱っこで寝かしつけるのが苦ではなかったのと、下ができると抱っこが減るので本人が嫌がるまでやろうと思っていました(^^)
いまは6歳でさすがに抱っこはありませんが💦
2歳の娘もトントンで寝れますがたまに抱っこがいいと言って抱っこで寝るときもあります(^^)
9ヶ月の息子はトントンでは無理で授乳です(;´A`)
私は特に早くトントンで寝かせるべきとは思いません。抱っこだと母の温もりを存分に感じられるから抱っこが好きなのかなあと思っているので(^^)

• yuuu

yuuu

ありがとうございます😊
    抱っこで寝かしつけじゃなきゃ寝ない!ってならないか不安ですが
    抱っこできるのも今だけですもんね😭
    トントンでもねれるようになったのは特に何もせずなりましたか??

• 8月10日
  • 凜坊

凜坊

長女がトントンになったのは妊娠してお腹が大きくなり抱っこが安定しなくなったのか自分から離れていきました(ノД`)
    今は次男を添い乳しながら長女に腕枕してトントンしてます\(^o^)/

• 8月15日
yuuu

ありがとうございます😊
ちょっとずつ自分で寝れるか見守る感じで大丈夫ですかね💦

ギャン泣きされるとトントンじゃ無理で😭😭