※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

実家に猫が6匹いて、ストレスで悩んでいます。母にはっきり伝えたけど、キツく言いすぎたか心配しています。同じような経験の人いますか?

前回も実家のことを書いたんですが、
また書かせてください。

すでに、5匹猫がいる実家。
昨日また母が子猫を拾ってきて、
いま6匹の状態なのですが
毎回反対するのですが、
嫁に出てる私もそんな強く言える立場ではないかなと
まだ実家に住んでる弟に
止めるよう頼んでるのですが、
いつのまにか名前がつけらてれ、飼っている状況です。
ただでさえ物が多く、週5働いてる母は
片付けも苦手でごちゃごちゃしている家なのに
そこに、6匹の猫、、、。

4歳の娘も猫はそんなに好きではないみたいで
怖がってます。それは両親は知ってます。

あたしはハウスダストアレルギーで
猫が4匹のころ1週間泊まったとき
呼吸かしづらくなり、夜眠れなくなって病院にいったことがあります。
掃除機はかけてる!て言われるのですが
5匹もいたら全然追いつかないし
一度も座らず立ってだけで毛がたくさんつきます。

本当にストレスで、、思い悩んだりしてます。。

なので、さっき母にLINEして、
6匹はさすがに多すぎる、もう家には帰れないと
長文で、はっきりといいました

娘の面倒もみてもらったり助けてもらうことも
いろいろあったし、母のことは嫌いではないので、、。
キツくいいすぎたかな、、?とちょっと思ってるのですが、、


私みたいな人いらっしゃいますか?

コメント

naami

お母さんは
6匹の猫全てしっかり
お世話出来ていますか?

去勢手術や老猫を介護する
金銭的余裕、
お母さん自身の
身体的余裕はありますか?

可哀想で拾って育てるのは
素晴らしいことだと思いますが
多頭飼育崩壊があるのも
テレビでよく見ます。

かーちゃんさんの
アレルギーや
娘さんの恐怖心があるなら
帰省出来なくても仕方ないです。

まずは家の物を減らし、
片付けや掃除をして、
猫の里親を探してみるように
話してみてはどうでしょうか。

お母さんや弟さんが無理なら
業者に頼んだりして。

  • あー

    あー


    お世話は出来てるみたいなのですが、、
    実家に金銭的余裕があるわけではなく、去勢手術もなんとかしてるような感じで、、。

    歳も60でいつどうなるか分からないのに
    そんなにたくさん飼って、
    なにかあった時、誰もお世話できないよ!と言ったんですが。。
    どうするつもりなのか、、。

    わたしもテレビで多頭飼育崩壊見た時
    恐ろしいなとおもって😥

    そうですね。
    まず片付けをして、掃除
    も隅から隅までできるような状態に
    しようと思います。

    ありがとうございます😭

    • 8月10日
SOY

私の実家に最高3匹犬がいました。
親もまだ若く働いているので犬のお手入れが追いついていなく、毎月実家に戻り私がトリミングしてました。
今はもう減ってしまいましたが😭

捨て猫を見捨てず保護しているお母様は素敵だと思います。
その子達をすべて飼うでは限界があると思うから、保護猫ボランティアさんに繋げてあげられたらどうかな?って話すのはどうですか?
私も猫を保護しましたが、猫アレルギーな為飼育は出来ず、保護猫ボランティアさんを探して連絡しました。
すぐ対応して下さり、新しい家族が決まった時も連絡してくれました😊
あと、私の親戚が犬を飼育してましたが、かなり状態が悪くまともな飼い方では無かった為、ボランティアさんに頼み引き出して貰ったこともあります!

  • あー

    あー


    そうなんですね❗️
    そういうところがあるなら
    探してみようかな、、🙌

    猫が可愛くて仕方ないみたいなんですけど、限度がありますよね。。
    昨日長文でいろいろ言ったのですが、
    スタンプ1個で了解!ってきて
    なんか呆れました😅

    きっと野良子猫を見つけるたびに
    拾ってくるんだろうから
    なんとかしたいと思います。。
    ありがとうございます😊

    • 8月11日