※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたくんまま
妊娠・出産

義理実家での同居について、家事負担が重く、妊娠後期でも家事を求められて困っています。旦那の家族からのサポートが不足していて、疲れています。家政婦のような完璧な家事を求められるのは当たり前でしょうか?

義理実家同居が最近はじまりました。9ヶ月で家事をほとんど普通にして洗濯、掃除機、じゅうたんを干したり、家事でたち時間がながかったりって当たり前なんですか?全身むくむし、お腹ははるし、基本ごろごろするのは妊娠後期でもだめなのでしょうか?洗濯物も重くて持つのもきついのに、旦那の姉は知らんかお。ありがとうすらいわれない。朝起きて旦那の弁当の事細かな指導に疲れはてています。別にお金なくて、同居してるわけじゃないし、ただめし、タダブロだけど、それ以外は金銭的に旦那にも義理実家にも何一つお世話になってないです。嫁が家政婦並みに完璧に家事をもとめられるのは当たり前ですか?

コメント

chay

お金なくてじゃないなら同居なんてするもんじゃないと思いますよ😭💦
私なら絶対ムリです(;ω;)
妊娠後期くらいゆっくりしたいですよね~!だから同居じゃないほうがのんびりできていいですよ~!

• こたくんまま

こたくんまま

向こうはどうして同居は大変なんてわかるのに、同居を望むのでしょう?旦那が心配だからでしょうか?

• 4月2日
  • chay

chay

あっちからしたら
    いろいろ言われる側ではなく、いろいろ言う側
    いろいろこきつかわれる側ではなく、こきつかう側
    なのであちらもお金には困ってなく家も広いと言うのなら、あちらからするととくにデメリットもないと思いますよ~!
    むしろ息子と孫と超ハッピーなのではないでしょうか??
    こっちからするとたまったもんじゃないですよねー(´×ω×`)

• 4月2日
  • こたくんまま

こたくんまま

妊娠後期できついし、他人の家にすむストレスとか私のことは関係ないのでしょうか?

• 4月2日
  • chay

chay

基本、よそものの嫁のが小さくなるしかないのは、もう仕方のないことだと思いますよ~!よほど優しい方じゃなきゃそんなもんです。
    それが嫌なら同居しないのが1番ですよ。だから私は嫌なんでしてません。お金もそんなにないけど、そんな一緒に住んでメンタルすり減らすくらいなら、いろいろと我慢します!そのほうがマシですね絶対!!

• 4月2日
ヅーまま

おはようございます。

私も同居していますが、そこまでこきつかわれることは、ないですよ💦
多分、何も出来ない嫁と思われているんだと思いますが…(^^;

こたくんままさんが家事されてるとき、義理のお母さんは何をされておられるんですか?

あと、最近になって同居された理由とかって、なにかありますか?

• こたくんまま

こたくんまま

完璧に家事をされるので、私がしてる間にもなんかしていて、ご飯もほとんど食べずに誰かののこりものとか、ごろっとなっていて、旦那がかえってくると『私たちも家事をしてたようにしましょう』って家事をしだしたり…野菜の数センチの切り方もきまってて、私は家事はぼちぼち手抜きはあるいみ大事と思っているタイプなので理解に苦しみます

• 4月2日
  • ヅーまま

ヅーまま

せっかく作ったものを残されるのは、失礼ですね。
    切り方までですか…。

わたしも、こたくんままさんの考えです。
    手抜きしないと、疲れて仕方ないです。
    家事とか自分流にできないとストレスたまりますよね。

お子さんが産まれたら、同居解消しちゃうのはどうでしょう?

知り合いにいましたよ✨
    ご迷惑になるので…と。

子育てもしながら、家事も完璧にって絶対無理ですよね。

• 4月2日
  • こたくんまま

こたくんまま

うちは母がなくなり、父もおとなしいから好きなようにできるのでこんなにこきつかわれるのか。産後は安静が必要だからとしばらく同居だったのが、家事を完璧にこなすために同居なんて話がちがう

• 4月2日
Minnie☺︎

週数近いので同居じゃありませんがコメントさせていただきました!

私も家事全般や、ベビールームを作るための家具移動など全て行っています!

でもそれは自分のペースでできるのでやれているだけで、もし同居でやるのが当たり前と思われていたら体力よりメンタルがやられますねorz

• こたくんまま

こたくんまま

私も自分のペースでいろいろやっていければたのしみですが、事細かにすべてに指導されながらは仕事でお金をもらう訳じゃないのにって思ってしまいます。

• 4月2日
  • Minnie☺︎

Minnie☺︎

指導が入る意味も分からないですよね!
    だったら自分でやってよ!
    って言いたくなりますよね´д` ;

お体に気をつけて無理なさらないで下さいorz

• 4月2日
moon

ごめんなさい。家政婦じゃん!って思ってしまいました。
当たり前じゃないですよ!家政婦扱いです。

そもそも何で同居なんでしょう?
小姑までいるのに同居って普通じゃないですよね。

• こたくんまま

こたくんまま

なんで、小姑、孫までいるのに、さらに旦那(息子)までてばなしたくないのかな

• 4月2日

うちは義理父だけですが同居して1年半になります。
ゴロゴロ出来ず全て家事は私の仕事です。
シンクには洗い物1つも無いのに、義理父が使ったフライパン1つだけでもお皿1枚だけでも洗ってもらえませんし、作ったご飯を食べてもらえないなんてもう珍しい事じゃ無いです!

上の子妊娠中にはお風呂中にカビキラーをまかれ知らずに入り転倒して病院に行った事もあります。
ここに書いてたらきりがないぐらいなのですが…
うちは義理父が持病も色々持っており薬づけの毎日なので同居解消出来ませんが、金銭面での同居でないなら解消する為に旦那さんと話した方がいいですよ。。
でないと子供が産まれてからも変わらずに動く事になると思います(´・_・`)

• こたくんまま

こたくんまま

産後は安静どころか動かなきゃいけないだろうな

• 4月2日

退会ユーザー

私は産後変わらない生活をしてきました。
    2人目を妊娠してる今育児も家事も全て一人でやってます。

• 4月2日
芋子

お義母さんの時代はきっと
動いたりっていうのが
普通だったんじゃないですかね?
私も、昔の人はギリギリまで
普通に働いてたよって言われました。

でもそれは昔の情報。
今は今です。
お腹張るのもよくないし
重い物持つのもよくないし
何よりストレスは一番ダメですもん(;_;)

辛いですね>_<
出産前と、産後は実家に帰れないですか?
私な気を使わない自分の親と居たいです>_<

• こたくんまま

こたくんまま

たぶんお腹がはるいみとかわからないんだと思います。ちなみに中期で切迫で入院もしてるし、先日は夕食つくり中に気絶してたおれました。休んだのは次の日のあさだけ

• 4月2日
由香りんご

お姉さんは出産経験無い方ですか?それだとあまり辛さが分からないかもしれません。あたしも妊娠前は妊婦さんの大変さ全く分からなかったので。
それにしても少しは気を使ってもらいたいものですね!やって当たり前みたいな感じはやめて欲しいですね!

• こたくんまま

こたくんまま

子供がいます。洗濯物も重そうにしていてもしらんかおです

• 4月2日
  • 由香りんご

由香りんご

自分も出産経験あるのにその態度はひどいですね!気遣う気持ちもってもらいたいですね!この先考えると本当に辛いです(>_<)

• 4月2日
halne55

私の姑と同じような考えなのだなぁ、大変だなぁと共感します。昔の考えが強いとやってあたりまえがあり、共用されてしまいます。まずは、旦那さんに相談して、旦那さんにいってもらうのが一歩のような気がします。私は洗濯、食事も一切別にしました。別にしても口出しはされ、ストレスです。

モンチッチ

なぜ、こたくんままさんが全部負担しているのか読んでいて疑問に思いました。せめて洗濯物、布団等は各々でいいのでは?
ほっといたら怒られますか?
自分の体調を(やや大袈裟に)話して、上記のものは各自に任せましょう。

私は同居してませんが、それでも家事がしんどい時があります。

産後も変わらず続くかと思うと心配です。

ヅーまま

全然、安静じゃないじゃないですか!😡⚡

言ってることと、やってることが違いすぎて、は?ってなりますね。

旦那さんに相談して、改善されないなら、別居にもどりましょう!!
張ったり、倒れたりしてるのに、今まで通りって、お姑さん小姑さんおかしいと思います!