※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

初めて保育園の他のお母さんにイラっとしました😓ここで吐かせて下さい😣…

初めて保育園の他のお母さんにイラっとしました😓ここで吐かせて下さい😣
ある男の子(Aくんとします)が4月から同学年に入ってきました。娘はすぐに仲良くなったようで、家でAくんの話をよくしています。
5月にあった遠足で、保護者同士交流しましょう!みたいな時間があって、園長先生が、Aくんのお母さんが一人でポツンといるのを見て、「〇〇さん、ちょっと話しかけてやって。4月からのお友達のお母さんで、皆に入りにくいみたいだから。」と言われたので、娘に「Aくんのところに行って遊ぼー」と誘って、娘とAくんが仲良く遊び始めたので、お母さんに話しかけてみました。「Aくんのお母さん、初めまして!〇〇の母です。Aくんが娘と仲良くしてくれてるみたいで、家で娘がよくAくん優しいって話してるんですよ。これからも宜しくお願いします。」と言ったところ、Aくんのお母さんは何も言わずに軽く微笑んで会釈されました。その時は、人見知りなんだろうな〜くらいにしか思わなかったのですが、なんだか気まずかったので娘とその場を離れました。その後もAくんのお母さんは他の保護者さんと交流することなく一人でいました。
その後、園のお迎えの時間がかぶったときに、こちらは「こんにちは」と挨拶するのですが、いつも無視で今まで一度も返ってきたことがありません。私も仕事が忙しいのでお母さん同士で仲良くなってつるんだりするのは面倒だと思うタイプなので、別に仲良くする必要は全くないとは思います。でも必要最低限の挨拶くらいすれば良いのにとは内心思っていました。
そして昨日。娘が園に咲いている花を帰りがけに摘んでいました。以前初めて摘んでいた時に、「お花はとっちゃダメよ〜」と注意したところ、その場に居合わせた園長先生が、「いや、いいんですよ〜。園では皆これを摘んで袋に入れて水を入れて揉むと色水になる!って楽しんでるんです。」と言ってくれたので、それからはお花つんでいいのは園だけで、3つまでと数を決めてとらせています。
昨日Aくんが娘が摘んでいるのを見て、「僕もー!」とニコニコしながら寄って来ました。するとお母さんが、「お花はだめよ!」と。Aくんは「えーなんでー?〇〇ちゃんもとってるよ〜これで色水作るんだよ!」と言ったところ、お母さんは「せっかく咲いてるんだから、お花が可愛そう!悪い子のマネしちゃダメよ。」と。
娘は気まずくなって「ママもう帰る〜」と、急ぎ足でその場を去りました。
花とっちゃダメという気持ちは、私も凄くわかります。でも、息子のお友達やお母さんに聞こえるような声で、悪口言う????!!!!性格悪っ!!!!!!!
今まで人見知りなんだなと思ってましたけど、ただ単に自分たちだけが良ければよくて、お友達なんてどうでも良い人なんだ!と思って、ちょっと軽蔑しました。

コメント

ママリ

♡メリーさま♡

私も人見知りなんですが…挨拶だけはちゃんとします。
Aクンのママさんも人見知りだろう…と思いながら読んだら違うなぁ〜と思いました。
愛想が悪いでしょうね💦💦💦

• ママリ

ママリ

どんなに人見知りでも子供と同じクラスのお母さんには挨拶くらいしますよね。
    他の親子に興味ないなら認識すらされてないのかな💦
    こんな風に急に攻撃されることは初めてだったので、かなり戸惑いました😣

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

♡メリーさま♡

人と関わるのが嫌い?苦手でしょうね。
    自分が苦手でも子供のためには挨拶くらいの最低限はしないと悪影響になってしまいますね(≧∇≦)
    うちも愛想がない近所サンがいるので苦手だけど…挨拶だけはちゃんとします。それが大人としてのマナーですね。

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。自分たちにとってマイナスになることもあり得るのにですね!
    Aくんは明るくてとっても可愛いお子さんなのになんだか残念です…😣
    お話聞いてくださってありがとうございます😊💕

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

♡メリーサマ♡

こんにちは😊

私をグッドアンサーに選んでいただき、本当にありがとうございます🙏
    9月中旬なのに真夏並みにまだ暑いですね💦💦💦
    メリーさんも身体だけは気をつけてくださいね😊

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

わざわざお返事下さるなんて!😳✨遅くなってすみませんでした!
    ほんと毎日暑いですよね〜😰アメショーさんもお身体大事にして下さいね🥰

• 9月16日