※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
お金・保険

未熟児養育医療の申請について相談です。退院後でも役所から書類が届けば医療費が考慮されるか、不安です。

未熟児養育医療のことです。

8月3日に予定日より1ヶ月早まって2306グラムの女の子を出産しました。
すぐNICUへ入り、今のところ順調で8月14日あたりには退院できるかもしれないと言われました。

未熟児養育医療の申請書類をやっと取りに行けて手元にあります。本日病院の先生に意見書を依頼しようかと考えています。

ただこの未熟児養育医療って入院中にしか申請できないとのことですが、急いで申請しても役所から養育医療の書類が届かないことには申請すること自体無駄なのですか?

仮に退院後でも役所から届き次第病院に提出すれば医療費などは考慮されるのですか?

旦那が体調を崩し私が役所関係からすべて動かないといけないプレッシャーや3時間ごとの搾乳で心も体も疲れてしまっています😵

コメント

AkImama

同じような状況でした☺️
予定日より1ヶ月早く35週 2200gで生まれ、NICUに搬送、生後13日で退院しました。

うちは入院中に未熟児医療の申請をしましたが、退院の時にはまだでした💦
うちの病院からは申請中なら届き次第の支払いでいいですよと言われ、退院時の請求書の支払いはせず、未熟児医療が出来てから請求書を差し替えてもらって支払いました👍

• とも

とも

早い返信ありがとうございます!
    病院側が支払いを待って貰えればすごく有難いですよね💦

保険証関係もまだ手元にないのでどうしたらいいのか、分からず高額請求があるのかなと心配しています😭

• 8月10日
  • AkImama

AkImama

うちも最初の請求書は60万て書いてありました😅💦

生後1.2週間で退院するなら、普通未熟児医療どころか保険証や乳児医療もまだだと思うので高額なら待ってくれそうですけどね💦

• 8月10日
  • とも

とも

そうですよね!いくら早め早めに申請手続きしても手元には来ないですよね!

• 8月10日