※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぐー
ココロ・悩み

31週の妊婦で、採血時にリストカットの傷が見つかり、カルテに残されたことに不快感を感じています。病院の相談窓口に相談すべきか悩んでいます。

31週の妊婦です。長文です。

お恥ずかしながら私には、中高生のときにつけたリストカットの傷痕が左腕にたくさんあります(もちろん今はしていません)。

2週間ほど前、後期の採血で血糖が引っ掛かかったことで血糖負荷検査を行ったのですが、総合病院なので3回ある採血のうち初め2回は採血室で採血してもらったのですが、2回目の採血で気分が悪くなり、技師さんに申告すると血圧がかなり下がっていて、産科外来で横にならせてもらい、3回目の採血も産科外来でしてもらうことになりました。

採血のときはいつも事前にやって下さる方が、「どちらでしますか」と聞いて下さるので、必ず傷のない右でお願いしています。

しかしその時の助産師さんは、カーテンを開けて入ってきたかと思うと、どっちで採血するか聞かずに当然のように私の(傷が隠れるように夏でも着ている)左腕の長袖の服を捲って採血されたんです。

一瞬戸惑いましたが、忙しいのだろうという思いと、あっと思ったときにはもう捲られていたことから、そのまま採血を受けました。

そして先日、検診があり電子カルテの画面が目に入ったのですが、その助産師さんの名前でリストカット痕のことが入力されていました。それを見たとき、頭を鈍器で殴られたような衝撃を受けました。

私としては、人には見られたくない傷だから、暑くてもいつも長袖か良くて七分袖を着ている。採血も、自分が見られたくないのもあるけど、相手が見ても気持ちの良いものではないとわかっているからいつも右でしてもらっている。自分なりに、自分のためにも、周りのためにも隠そうとしているんです。

確かに、業務上そういう申し送りは必要なのかもしれません。私も今は退職していますが看護師だったので、必要と思えば共有する現場のルールはわかります。ですが、必要な情報かもしれないけれど、ある意味患者のプライバシーでもあるわけです。
私としては一番、人に知られることに抵抗のある身体のことで、主人と元職場の人、本当に仲の良い友人しか知りません。

それを医療行為とはいえ声かけもなく服を捲り、見たことを私に確認することもなく、カルテに残すことに、なんだか悲しいというか、モヤモヤしてしまっています。
せめて「この傷のこと、こっちも共有が必要だからカルテに残していい?」など一言あれば違ったかもしれません。

傷のことは一時は、自分でつけたにも関わらず、消したい、こんな傷だらけの腕なんかない方がマシだなんて思った時期もありました。
しかし今は、現代の医学では多数の傷を何もなかったように消す(元の皮膚に戻す)のは不可能と受け入れ、何より自分の一部だと受け入れています。
悩んでもがいてた時につけた傷で、自分の中では恥じてはいませんが、社会的にどうかというと、やはり隠した方が無難だということは様々な場面で痛感してきています。

話が逸れましたが、このことについて、病院の相談窓口などに相談すべきでしょうか。
相談すると余計に、「やっぱりリストカットなんかする患者は…」なんて思われるのかな、などという考えが頭をかすり、考えがまとまりません。

(臨月に遠方の母に来てもらうので、病院への行き方案内がてら診察についてきてもらうことがあると思います。エコーを見たいと言いそうなので、一緒に診察室に入り、傷のことを知らない母にカルテの一文が目に入ることだけはせめて避けたいです。ここでは詳しくは割愛しますが、母は所謂毒親です。傷のことを知れば、世間体が悪いと延々責めたてられることは目に見えています。)

長文、駄文失礼しました。
同じような傷のある方、このようなことがあればどうされますか?気にせず、何も知らないふりして淡々と診察に通ったほうが良いのでしょうか。

※傷についての誹謗中傷や、母に来てもらうのに毒親呼ばわりするのはどうか…などのコメントは勝手ながらお控え下さい。

コメント

私も左腕は傷あります。
特に隠すこともなく、夏は半袖着てます😊

あまり神経質に考えてないからかもです💦
若気の至りって今は笑って話します。

旦那も最初は傷痕には不快感を示してましたし
周りもえ?みたいな反応はありましたが…
それ以上に、自分が昔の自分を
受け入れることで、生きるのが楽になりました。

周りにどう見られるか…確かに怖い部分も
あります。でもどうすることもできない
過去をひた隠しにするより、
笑って流せる方が断然、楽になりました😊

病院で、カルテに書く際は患者の確認は
いらないと思います。
私もその場にいた助産師なら
産科だから、子育てに不安を抱いた時に
またリスカをしないか要観察者として
カルテで共有すると思います。

うちの系列では、記録は医療従事者を
守るためにも書くので、自分たちが
知り得た情報は細かく書くようしてますよ。
ボディチェックは特に虐待など疑われないよう
高齢者などは特に採血場所は記入しますし
細かな傷、痣は記入してます。

あと、うちの産院だけかもですが
出産時にはルートを必ずとるようなので
結局は見えるのではないかな…と。

相談窓口に書かないでではなく
カルテが見えないようお願いするのは
どうでしょうか?

気にしないようにするのが、一番だと思います。
私も左腕にあります、そして妊娠中に2回しました(妊娠鬱になり暴れた際に)

けど採血は必ず左腕でします。左腕のが血管出やすいというのもありますが…。
カルテに勝手に書かれたのは正直なところ辛いと思います。
でも私ならプラスに捉えて、なんかあったら話を聞いてもらおうって思います。
ウジウジ悩んでも、過ぎた事に変わりはなくどうにもなりません。
逆に相談しても、すいませんでしたで片付けられ終わるのでは?書かれたのを消されるだけで、カルテ目を通した方は覚えてると思いますし…。