※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimama❤️
お金・保険

2階建の新築物件について、リビングが2階にあり、LDKが吹き抜けでロフトやバルコニーがある間取りです。隣との距離や音漏れが気になります。同じ間取りの家で生活経験のある方、住み心地を教えていただけますか?

いい物件があれば購入を考えています。
都会に住んでいるため、戸建てであれば3階建がほとんどですが、この間2階建の新築物件を見つけました。2階にリビングでお風呂や洗面台、1階に3部屋の3LDKです。
その分LDKが吹き抜けで実質3階になる部分にロフトとおおきめのバルコニーがあります。
まだ内覧できないのですが、この間取りに近い家で生活されている方いましたら、住み心地を教えていただけないでしょうか!
2階にリビングなのと2階にお部屋がないのが気になります。
それから都会のため、隣とはそれなりに近そうです。
音漏れなどありますでしょうか。

コメント

二階建てなら、一階にリビングなどがあり、二階に寝室やあってトイレです。

多分駐車場が狭いため、三階建物みたいな設計にしたと思いました😅
そうなると、部屋自体も狭いかなと印象があります。

因みに、友人は三階建物を買いましたが、見事に二年で売却。使いにくいみたいです。

• marimama❤️

marimama❤️

一階にリビングなどがあり、二階に寝室やトイレです。というのはくまさんが住まわれてた家のことでしょうか?

検討中の物件は、2階にリビングなのは確定です。トイレは1階2階にあるようです✨

ちなみに駐車場はありません!昨日メーカーと話したら初の試みだと言ってました。戸建てなら駐車場ありが普通かとおもいますが、駅から2分なのと、カーシェアなどを利用する予定のため駐車場なしは気にしてません‼️
    その分中が広くなっています。

• 8月10日

退会ユーザー

友達や実家の近所の建て売り(神奈川)です。

そこは、更地にして直ぐに更地のまま募集したら売れた場所でして、不動産がやはり二階にリビングと伝えたら…いや普通にお願いしますと皆さんに言われたらしく、一階にリビングダイニングキッチン、お風呂、トイレなどがあります🍀

でも、実際見てみないと分かりませんが(о´∀`о)

一軒家、素敵な買い物ですね✨

• 8月10日

marimama❤️

主流は一階にリビングですよね😊✨

実際に見るのを楽しみにしたいと思います。色々と教えていただきありがとうございます!!

• 8月10日
ららら

詳細は違いますが都内で2階建、二階リビングに住んでます。
二階リビングいいです。全く人目を気にしなくていいので。産後の授乳とかも窓を気にせずし放題でした笑。
老後に階段が不安?なくらいですかね。でも寝室が上にあっても同じですからね👍
隣との距離はうちはそれぞれ敷地から1mずつ建物が離れてるので都内にしては広い方だと思いますが、子供の泣き声とかは聞こえてきます👀これはお互い様かなと💦生活騒音は聞こえてきません。ただうちは街区開発なので、結構窓の位置とか考慮されてます。
壁が近いと窓の配置とかも気にしておくといいかもです!

• ららら

ららら

ちなみにリビングは天井抜けてて高く明るいです!かつ、とにかくリビングを広く取ってるので、ほかの部屋は無いです。そのかわり一坪ほどの納戸があります!ここになんでもしまってます。
    リビング買いに部屋がない場合は、収納要チェックです!ロフトがあるとのことなので、そこが使えるかもですね。

• 8月10日

marimama❤️

ご親切に色々とありがとうございます✨
    同じ敷地内に6棟建つため、その家は全て2階がリビングのようです。ものすごーくひろいわけでないのですが天井が高いので広く感じるのではないかと期待しています😆
    お隣さんと何メートル離れているか、窓の位置、2階の収納、内覧の時に確実にチェックしたいと思います。
    住んでから、不便だなーと思われることはありますか?

• 8月10日
  • ららら

ららら

うちも8等の街区開発です!全て二階リビングです。それなら、窓の位置など配慮されてるかもしれませんね(^^)あと地味に良かったのが、電線がリビングの窓から見えなかったことです!これは棟によりましたが、生活感なくて空が抜けていて良かったです(^^)

住んでから気になるのは、お家のことじゃないですが、家の前がみんなで共有の私道なのですが、そこで子供たちが遊ぶので、夏休みとか日中はたまにうるさいです。これは街区開発あるあるだと思いますが、まあお互い様かなーと思ってます😅
    家に関しては、荷物が届いた時に二階から降りなきゃいけない事(一回リビングだと近いので)ですかね?
    うちは実家が一階リビングですが、あまり生活の違いは感じないです!子供がもう少し大きくなると、階段登ったりがちょっと面倒なのかな?とか思いますが、まあいっときですしね。
    あ、あと布団干す時は二階まで持ってくのが面倒です😂
    それよりも、リビングからの開放感が私は好きです(^^)
    最近はリビング横のバルコニーでプールで遊んでますよ✨

• 8月10日

marimama❤️

全ての間取り確認しましたが、それぞれに少しずつ違うので工夫はされているような気がします!きちんと確認したいと思います。
    今回の物件ではないのですが、一度二階リビングの吹き抜けの家を内覧したことがあり、その時のリビングの明るさの感動を忘れられなくて…😣✨本当素敵ですよね😣‼️
    間取りを見る限り、バルコニーが3階の家もあり、家事をしながらプールをさせるとなると、リビングの側にバルコニーがあるのはいいですよね。
    アドレス的には都会なのですが、その中でも商店街がたくさんあるような下町感が残るところのようで、周りにはそれなりの一戸建てやアパートがあり、古い方とうまく付き合っていけるかがすこし不安なのですが、その点で苦労されたことはありますか?
    色々聞いてすみません💦

• 8月10日
  • ららら

ららら

いえいえ、家探しは情報欲しいですよね👍
    3階バルコニーだと広そうですよね✨それも羨ましいです!布団干すのさらに大変そうですが笑。うちはプールくらいはできますが、めちゃ広いわけではないので💦
    でも子供がリビングにいながら洗濯干したりできるのでそれは便利です👍
    うちは住宅街の一角ですが、引っ越しの時に挨拶した方とかは年配の方ばかりでしたが、すれ違っても挨拶したりして感じが良いですよ(^^)
    あと街区で8世帯一緒に新たにきてるので、それもある意味心強かったです!半分は子育て世帯です。
    ひと世帯ご高齢の世帯があり、私道で遊んでたら煩いと、お隣さんは注意されてたみたいですが、まあこれは仕方ないかなと😅
    町内会とかがうちは特にないのか、案内もないので、必要以上に関わりもなくて楽でした。あと、ゴミ置場も、街区で一箇所決まっていて持ち回りで管理しているので、安心です。その辺りも聞いてみると良いかもです(^^)
    アパートがそう言えばないので、その辺のアドバイスができないですがすみません😂
    やはりリビング周りに収納しっかりあると便利です!広ければ置くタイプでも良いと思います(^^)
    あとうちは一階の寝室に採光のため天窓が一部付いてるのですが、朝明るすぎていらなかったです😅

• 8月10日

marimama❤️

色々とご親切に教えてくださり本当にありがとうございます!!
    さき程内覧会の案内がきたので、来月いただいたアドバイスを参考にしっかり内覧したいと思います!!
    本当にありがとうございます😣💓

• 8月12日
  • ららら

ららら

いえいえ、参考になれば嬉しいです!ちなみに私も設計の仕事をしてます(^^)
    ちなみに、二階は夏暑い問題ですが、バルコニー付きロフトなら窓があると思うので、熱抜きはできるかなーと思います。でもロフト自体は夏は暑く、逆に冬はあったかいと思います笑。バルコニー付きでないときは、換気口でもあると良いのですが👍
    あと二階の階段とリビングの間にドアが付いていれば、冷気は下に逃げないのと、今はクーラーもパワフルなので、涼しくなりますよ。ただ、出かけて戻ってきた時は暑いです😂
    どうかステキなおうちが見つかりますように✨

• 8月13日

marimama❤️

遅くなりすみません💦
    ほんとに細かなところまでアドバイスありがとうございます😊✨間取り図を見る限り階段とリビングの間に扉ありそうです!きちんと確認したいと思います。
    戸建てを購入する上で駐車場がなくて本当に大丈夫なのか?という新たな問題が出てきました😅💦全て望みを叶える住宅はなかなか難しいですよね😣
    設計のお仕事をされている方のお話が聞けて本当にありがたいです。ありがとうございます。

• 8月18日

うちは2階建てでロフトなしなので少し違いますが、2階リビングです☺️
住み心地としては、2階リビング最高ですよ♡

天井が高く取れることと道路からの視線が気にならないので開放的ですし、お隣さんと生活する階がテレコになるため視線や音などの気配も気になりません🤗
それにリビングが1階の物件よりも耐震面では有利ですよ✨

うちも老後の心配はしましたが、階段を登れないくらいの体力になる頃には介護が必要だと思ったので、寝る部屋が1階にあれば良いかなと考えました😄
それよりも若くても骨折とかすると大変なので、そうならないように気をつけた方が良いですね✨骨折しても寝室が1階なら通院も楽そうですけどね💦

デメリットは食材を持って上がるのが重いことくらいかなと思いますが、2階リビングの快適性と比べたらデメリットと感じない程度のデメリットです😅

内覧会の時には1階の日当たり(寝室なのでそこまで明るくなくても良いとは思いますが)や、生活動線(実際に住んだ時の起きてから寝るまでの動きをシミュレーション)の確認、お隣さんの間取り(窓を見ればどこが何の部屋なのかある程度想像できるので、トイレの排気口が不都合な位置にないか等お隣との間取りの相性)などを確認されると良いと思いますよ🤗

marimama❤️

大変貴重なご意見、色々とありがとうございます😌✨
    sawacoさんのおうちは2階のリビング以外にお部屋はありますか?やはりそのほかに部屋がないのがすこし気になり…。
    ですが、本当に天井が高いと開放感があっていいですよね😍全体的にご満足されている方のご意見を伺えてとてもうれしいです!!

アドバイスいただい部分はきちんと確認したいとおもいます!ありがとうございます!

• 8月10日

退会ユーザー

2階に子供部屋つくりました☺️今はまだいないのでペットケージ置いてます(*´ω`*)

• 8月10日
ママリ

ロフトなし吹き抜けなしですが間取りが似ていたのでコメントします😄

うちも都内23区内で2階建、2階リビング水回り、1階3部屋です。

私は2階リビングとっても気にいってます😄
ベランダも2階にあるので家事動線はすごく楽です!
ほぼ2階で過ごしているので、階段の登り降りは来客時や寝室行くときぐらいです。

ただ、夏は2階がすごく暑くなります😓
帰宅時だと空気がこもっていてヤバイです。

でも冬はあったく過ごせてます。

駅近2分は最高ですね!
私は10分なので普段は自転車つかっています。
とても羨ましいです!

6棟ですがら隣とは赤ちゃんの泣き声がたまに聞こえるぐらいで生活音等は普段は気にならないです😄

marimama❤️

コメントありがとうございます!家事動線、楽だと暮らしやすいですよね‼️
    二階にお部屋がないのは不便ではないですか?

夏場はお日様の力でのこもりやすいんですね!その分冬あたたかく過ごせるのはとてもいいですね💕

駅から2分はなかなかないですよね😊内覧会の案内が来たので楽しみに見学したいと思います!!

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

2階には4畳ですがリビングと隣接してる部屋があります。そこを畳部屋にしています。
    子供が小さいうちの遊び部屋にしようと考えてますが、今は夫婦2人なので洗濯物の部屋干し用になってしまってます。笑
    この部屋があって良かったなぁと思ってますが、リビングが広ければとくに必要ないかと思います😄

あと、内覧の際は吹き抜けとのことでしたので空調等のエアコンの効き目とかも確認された方が良さそうですね!

都内なので建売で3階建が多いイメージで、私も最初は3階建で考えていました。
    でも、意外とたくさん2階建はありますし、今となっては2階建にしといて良かったと思ってます!
    なにせ階段の掃除が大変ですし、夏場は3階は暑さがヤバそうです💦
    都内だからといって、お隣との騒音とか音漏れは気にならないですよ😄
    いい物件に出会えますように!

• 8月12日

marimama❤️

色々と細かなアドバイスありがとうございます‼️
    二階建て意外とありますかねー😣💓
    ただでさえ、マンションにも魅力を感じているので、三回建を購入するのは不安過ぎで😣💦
    一戸建ては防犯面で不安な点はないですか?都内でも音漏れや騒音は気にならないとのことで安心しました✨ありがとうございます。

• 8月18日
KaNa

うちの実家の間取りに似ています!我が家の反省点を含めて、参考にして頂けたら…(❁´ω`❁)

天井高で、狭いなりに広く感じます。ただ、夏場はリビングダイニングに熱気がこもって暑くなるので、吹き抜けにシーリングファンと、開閉可能な窓があるといいなと思いました。うちは、光取りの為だけのFIX窓で、開閉できません…なので天井に溜まった熱気の逃げ道がありません(T▽T)
あと、リビングダイニングの収納だけではなく、洗面脱衣所に下着や部屋着などを置ける収納はあった方がいいと思います。一、二階の行き来をなるべく少なくするために…(๑¯ω¯๑)
欲を言えば、2階室内どこかで洗濯物を干すスペースもあると便利かも。雨が降ってきたらバルコニーからすぐリビングに取り入れる事は出来るのですが、リビングにそのまま部屋干ししていると、来客時にバッタバタしてたので…( °_° )

marimama❤️

遅くなり申し訳ありません💦
    ご実家の間取りと似ているとのことで、ありがとうございます✨
    暑さの逃げ場があるのかは内覧時にきちんと確認したいと思います‼️
    たしかに、リビングにちょっとしたものを隠せる場所は必要そうですね笑
    その点も確認したいと思います‼️

• 8月18日