※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
唯まま
子育て・グッズ

一歳半の息子が急に嘔吐し、小児科を予約したいと思っています。昨日足を滑らせて頭をぶつけたこともあり、心配しています。


一歳半になる息子がいます

昨日の夜寝てる最中に急にグズって
嘔吐しました。
その後 数十分して2回目の嘔吐。

その日は熱が少し高めかな??くらいで
元気で食欲もありましたので
食べすぎかな??程度で見ていました。

その後 すぐ寝て5時頃まで嘔吐なし

麦茶を飲みたいとのことで
飲ませ 数分して嘔吐しました…。


これは 胃腸炎ですかね…??
一応 10時半に小児科を予約しました

こんなこと初めてで
本人は至って元気なので
親が動揺しております…。

嘔吐する前日の夜に テーブルに
足を滑らせこめかみをぶつけているので
それでかもとも 不安です…

何も準備してなくて
消毒もできないし…

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

胃腸炎の可能性高いかと思います。水分とっても吐くなら余計。朝はご飯もやめて、水分も少しずつを頻回に。下痢もでてくる可能性たかいので気をつけてください。私は6月頃に娘→息子に感染性胃腸炎になり悲惨でした。
マスク、うがい、手洗い気をつけてください。

  • 唯まま

    唯まま


    そうですよね…。
    色々調べて対処していこうと思います
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月10日
いちご

うちの子も全く同じ症状に
夜中なり、次の日は全くの
元気でしたが日曜日も
やっている、かかりつけでは
ない小児科に行きました。
そこでは今症状が無いから
何にもできないし病名も
分からない、出す薬もない、
と帰されました。
私が用事があり旦那が
連れて行きました。

我が家も食べ過ぎだったかな?
食後からあんまり時間空けずに
お風呂にしちゃったかな?
と思っていましたが
火曜深夜に私が嘔吐、
水曜深夜に旦那が嘔吐、
胃腸炎でした!
息子は日曜日の夜中吐いただけで
あとは元気でしたが
大人がダウンしてたので
胃腸炎だったのかな?
っと思っています。

  • 唯まま

    唯まま


    今のところ 飲み物飲んでも
    平気でキャッキャ遊んでいて
    少し不思議に思ってます😔

    嘔吐することが滅多になく
    吐き戻しも少なかった子なので
    すごく心配してます😂

    胃腸炎ならうつらないように
    色々調べて対処していこうと思います!

    • 8月10日
  • いちご

    いちご

    消毒等も元気な今のうちに
    用意しとけばいつでもサッと
    使えますしね^_^
    うちも吐き戻しもなく
    滅多に体調崩さないので
    びっくりしたのを覚えています。

    お盆休みに入るので、
    我が家みたいに言われるかも
    ですが念の為に薬出したり
    してほしいですね!
    あと下痢が出てくると
    何回もオムツ替えしてかぶれ
    やすくなるので、かぶれの
    薬も貰っておくと
    安心だと思います。

    • 8月10日
  • 唯まま

    唯まま


    本人は至って元気なのが
    すごく不思議に思います( ˙꒳​˙ )
    今のうちに手袋マスク消毒液
    常備したいと思います!!

    かかりつけがやすみなので
    他の病院の予約になりますが
    先生に話してみたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月10日
  • いちご

    いちご

    そうですね(°▽°)
    念の為、こめかみをぶつけた
    事や食べた物、量なども
    言えるようにしとくと
    良いと思います。
    あとは脱水や熱中症に
    なりかけてたか...
    何事も無いのが一番ですよね✨
    暑い中ですが気をつけて
    行ってきてくださいね(>_<)

    • 8月10日
deleted user

私も嘔吐があり6回吐きましたが、胃腸炎と言われませんでしたが。

ですが、胃腸炎の可能性はあります。

嘔吐後、無理に食べさせない方がいいのでスプーンで水分だけは少しずつ飲ましてあげてください。
洗面器に新聞敷いて準備していました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    移らないようにキッチンハイターが有効なので消毒していました。

    • 8月10日
  • 唯まま

    唯まま


    そんなことあるんですね!!

    キッチンハイターですね!
    わかりました!
    ありがとうございます!

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    胃腸炎だと便座からも移るようなので、アルコールがいいかなと思ってましたが、キッチンハイターが効果あるそうで、ドアノブや子どもが触るところやトイレも使うので消毒していたからか、私だけには移りませんでした。

    • 8月10日
  • 唯まま

    唯まま


    色んなところから
    感染していくんですね…
    勉強になります!

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    早く良くなりますように🌠
    お大事にされてください。

    • 8月10日
たた

嘔吐から始まって数日後突然呼吸がおかしくなり、そのまま亡くなってしまった子をもつお母さんの手記を見たことがあります。

小児科にかかられて、様子を見てもらい呼吸には気をつけて過ごされたら良いかなと思いますよ😊
ウイルス性だと感染しますのでハイターなどで汚染したもの除菌してくださいね。
大変だと思いますが手洗いうがいしっかりされてください😊

  • 唯まま

    唯まま


    とても怖いお話ですね…
    横になってる時の嘔吐だったので
    詰まらせたら!!と思うと
    寝てる時じゃなくてよかったと
    ほっとしていました…。

    小児科の方でも 少し気管支が
    弱めな子なので伝えてみたいと思います
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月10日
  • たた

    たた

    怖がらせてすみません。
    うちも嘔吐するたびにビビってしまいます😅
    詰まらせてなくて、本当よかったですね!

    おそらくお盆前は今日までの病院が多いかと思うので
    余分に薬貰っておけたら安心ですね😊
    お大事になさってください。

    • 8月10日