※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ🔰
家族・旦那

私がトロいからイライラされるのか、義母に顔見て目を合わせながら舌打…

私がトロいからイライラされるのか、義母に顔見て目を合わせながら舌打ちされます。質問されたから、目を見て返事しようとした途端、「ちっ!!」
。すごく憎らしそうな表情です。顔見なくても、舌打ちしない日はないです。
(同居なので、ご飯が一緒なのですが、リビングに行くタイミングを間違えたり、義両親と旦那が楽しそうに見てるテレビを私も見ようとすると舌打ちしたり、チャンネル変えたり。)ちなみに旦那が無口なのですが、会話を試みようと話続けたりすると、舌打ちしたりする事があります。私も話が苦手なのですが、話してる間、別に同調するわけでも異論唱える訳でもなくずっと黙って聞いた後で、返事を期待してると「ちぃっっ。」←ウザいんだろうな、と最近は喋るのを控えてます。義母の同僚にも舌打ちはされなくても、同様な憎らしい表情をされます。

義母の事を旦那に相談したら、「本人気付いてないだけで、クセじゃない?」と。で、旦那のたまにしてた舌打ちはほぼなくなりました。知り合いに相談しても、「癖では?」と言われ、そうかもな、と過ごしてましたが、毎日義両親同士もコミュニケーションの一種なのか舌打ちの嵐で、、うるさいです。

気にしないようにしてますが、さすがにつっかかられてる感が拭えず……。そんな人いますか?

コメント

トム子

同居の義理母がそれプラス暴言などでした。
私が再婚でしたので、私の娘も居ますが旦那さんが居ない時はかなりひどかったです。

居る時は息子である旦那のみに当たる感じでしたけど。。
ほぼ仕事で居ないのでほとんど私たちがやられてましたよ〜。

毎日なんども。。。
精神的に疲れますよね〜。

• はっぱ🔰

はっぱ🔰

大丈夫でしたか??💦
    何なんですかね(--;)
    反撃もし辛いですしね……💧

• 8月10日
  • トム子

トム子

そうなんですよね〜
    でも娘にも被害がある事分かってからは、
    そういう言い方しないで下さい!と言い返したり、なるべく一緒の時間を持たないようにしてました〜

• 8月10日
  • はっぱ🔰

はっぱ🔰

すごいですね!子供のためにも、言わないとだめそうですね……💦

• 8月10日
ぽち

他人に舌打ちなんてされた日には、2度とその人に会いたくありません。
そして私ならキレてオラオラ言うかもです。
なので、はっぱさんは凄いです!!
ですが、そんな環境つかれませんか?
大丈夫ですか?
別居されるとか、1度実家に帰るとかして旦那さんに真剣に義母と向き合って頂いてはいかがですか?

• はっぱ🔰

はっぱ🔰

本心ではそうなんですが、お客さんが多い家で、人当たりがかなりよく、「いいとこに嫁いだね!!」とよく褒められ、混乱してます。元先生なので、余計驚いてます。

そうですね……たまに実家に帰ったり部屋にこもってたりしますが、息子がいるので、すっかり距離取れる訳でもなく……。(泣いてると部屋にノックして入って、「呼んでたの~💕」っていって抱っこしてっちゃうので……オムツとかおっぱいとかわかってても、遮られると不機嫌になるので、「お願いします~💦」とかいって、気付くのを待ってる感じです。)
    旦那にたまに愚痴ってますが、「え、そう?聞こえなかった」という回答です……(-_-;)

• 8月10日
Mai*ami

うわぁ…嫌ですねそれ…😫💦

何言うでもなくただ舌打ちってこっちはどうにもできないですよね😓
舌打ちの音だけでもイラッとするのにそんな何度もされたら気分悪いです…。
癖にしても、だからって許されることじゃないですよね。

何が嫌なのかもはっきり言わず、ただただ舌打ち。
息子が好きすぎて嫁イビリしてるようにしかとれません…

舌打ちってマナー悪いというか育ちが悪く見えるものですから少なくともそれが許されてる環境な時点で変ですよね😓

毎日相当なストレス溜まってますよね💦
何か対策考えて助けられたらいいのですがなかなか難しいですね…😫

• はっぱ🔰

はっぱ🔰

一人息子ですし、職業柄、おば様達に可愛がられてたようですので……やはりそこですかねぇ(--;)

この間舌打ちしてみた所、すぐ仕返され、「すみません、今舌打ちしてしまいました~」と言っても、「そう?気づかなかった」と言って、直す気ゼロな感じです……。

やってしまった……。

• 8月10日
  • Mai*ami

Mai*ami

なるほど〜…
    同居で毎日一緒だと嫌でも気になりますからね😭
    向こうが直す気ないなら時間掛かってでもこちらが離れるしかないですよね😓

• 8月10日
  • はっぱ🔰

はっぱ🔰

気にしないようにしてても、普通に質問に返事しようとしただけで、睨んで「ちっ」ですからね……。さっきはお風呂上がりに早々にお休みなさい~と言って、ドアを占めた向こうで聞こえましたし。

関わりすぎても、離れすぎても……気分なんですかね~。パターンが掴めなくて、ただただなるたけ関わらないようにはしてます。
    (旦那が喋らないから、結局私が色々説明したり進めたりする中で、結局摩擦起こるんですけど。旦那が相の手入れてくれないので、黙ってしまってそこでまた「ちっ」。期待しちゃダメですね)

• 8月13日
o..

えっー😰
その環境は辛いですよね!

舌打ちってすごく不快ですよね。
癖なのかもしれませんが、相手にとったらとても気分悪いですよね👎
やめていただきたいですね‼︎

舌打ち以外は何も言ってこないんですか?
気づかずうちに主さんが相当ストレスを溜めていると思います。
旦那さんに相談して、癖を治す努力ができないなら別居も考えてもらってはどうですか?

• はっぱ🔰

はっぱ🔰

普通に考えるとそう思うんですが、私には許されるのか……??
    義両親同士でもやってるので、もう公認なのか……?私には理解できません。(ちなみに旦那がいるとこでもやってるのですが、癖として問題にしてない様子……。)
    別居も考えましたが、旦那が自営業で稼ぎなく、私も高収入でないのでキツいとこもあり、孫を溺愛してるとこもあって踏み切れず……。
    可能性あればお互いよさそうなんですがね……。

• 8月10日