※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきにゃん
ココロ・悩み

義母が夜勤明けで、妊娠中&つわり中の私。送別会後の飲み会に不安。夫はお酒のこと理解してくれず、翌日の体調不良に悩んでいます。配慮してほしい。

私の心が狭いのでしょうか。。。

少し長いですが、見ていただけたら嬉しいです。

義理両親と同居しており、本日は義母は夜勤明けでした。
私は妊娠中&軽いけどつわり真っ最中です。

今日は会社の送別会だというので、行ってきていいよ、と伝えました。

しかし、二次会や三次会の話になり「ん??」と思ってしまいました。

妊娠もしてない、つわりもないという状況ならいつ帰ってこようがいいけど、今、私はつわり真っ最中。
義実家で、多少なりとも気を使うし、その状況で夜中帰ってくるか?と。

そして、私が1番気にしていること。
↓以下↓

昔のようにお酒が強くないので、飲み会翌日は「気持ち悪いー」と必ず言います。
完全に二日酔いですね。
疲れも溜まっているせいもあると思います。
正直いって、その言葉…聞き飽きました。。。

自分の酒の許容量くらい知っておいてよ。
昔みたいに若くないんだから、年相応の飲み会にしてください。

と。

私もお酒大好きで妊娠前は毎日晩酌してました。
ですが、嫁に来て、次の日「気持ち悪いー」となったことは1度もありません。

それを旦那に言ったら「飲みに行くのが悪いの?」や「(言い方)冷たいよ。。。」「お酒大好きなんだもん!」と言われました。

こんな調子で翌日の午前中は布団に横になっています。
「なんだか気持ち悪いんです。。。」と(=_=)

はぁ、また明日、午前中寝てるのが目に見えています。

普段仕事頑張ってくれてるし、ほぼ定時で帰ってきてくれるし、その辺はとても感謝しています。
ですが、妊娠中の不安定な時期くらい、一次会で帰ってくるとか少しは気を使って欲しいものです。

みなさまの飲み会事情も合わせておきかせください。。。

コメント

旦那だったら早く帰ってきてよ!次の日寝込んでたらむかつきますが(笑)
義母ならどーぞとなります(笑
泊まりで旅行とかもよく行ってるので、飲み会くらいはそんなに気にしないですね!

• ゆきにゃん

ゆきにゃん

コメントありがとうございます。

文書が分かりにくいようなので補足させてください。
    義母は何も悪くありませんし、夜勤明けなのに申し訳ないと思っています!

泊まりで旅行とは、旦那さんがですか?義母でしょうか?

• 8月9日

退会ユーザー

旅行は義両親2人で行くことが多いですね(*^^*)
    お子さんを見てて欲しいと旦那さんにお願いしたんですね!旦那さんなんて、言ったんですか?見ててくれるのが普通じゃないかーーとおもってしまいますが…

• 8月9日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

私の質問、「誰が飲み会なのか」が抜けていましたね(^_^;)飲み会は旦那の方です(^_^;)

義両親仲がよろしいのですね!

旦那は1人で娘を見ていられないタイプでして、私の用事は「義母が仕事休みのときにして!」と良い、預けられません。そろそろ1人で見てよ。。。と思いますが、同居あるあるですよね(^_^;)

• 8月9日

退会ユーザー

私も読解力がなくてごめんなさい💧
    旦那さんが飲みに行ったんですね!
    うちもしょっちゅう飲み会あります(笑)日付またぐの当たり前!みたいな感じですが、次の日ダウンしてることとかはないですね!
    今つわりで大変なときに遅くまで飲んでての、次の日ダウンしてるのは、ため息つきたくなりますね(><)

• 8月9日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

こちらこそ、言葉足らずですみません。イライラの気持ちが先立ってしまいました。。。

お子様3人もいらっしゃって、旦那さんに「たすけてー!」ってなることないんですか?凄いです!!

次の日ダウン!がなければ、少しは気持ちよく飲み会出せると思うのですが。。。(^_^;)

• 8月9日

退会ユーザー

助けてーはかなりありますよ(笑)いる時はがっつりやってもらってます!(笑)
    ストレスも溜まるので、旦那に文句もたくさん言ってしまいます(笑)
    次の日ダウンはしんどいですよね💧風邪とかならまだしも、飲み会で飲みすぎるとかはなーと💧調整してよ!なりますね。

• 8月10日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

がっつりやっていただけるのいいですね!うちも少しでもいいから子供と2人っきりの時間を過ごしてもらいたいです。。。涙

そうなのです。飲み会でダウン、もう何度目!と。それを懲りてないのでもう飽き飽きしています(;_;)

• 8月10日
ままり

ごめんなさい。義母さんが可哀想に思えます。
きっと今はつわりで体調もあまりよくなく気持ちも沈んでいるので苛立つのかもです。
所謂マタニティーブルー?
一般的な目からみたら義母さんはそんな悪いことしてないと思えます。
旦那さんなら1次会で帰って来て…とか言うのもわかりますが義母さんにまで求めるのは違うかもです…
きっと普段は物凄く気を使っていらっしゃるので大好きな飲み会くらいは許してあげて欲しいです。
私も妊娠中は気が立っていろんな人にイライラしたけど今思えばそんな苛立つことではなかったかなっとか思いますので。

• ゆきにゃん

ゆきにゃん

文書分かりにくいようなので補足させてください。

義母には何か求めてるとかはありません!寧ろ、本当に娘のことを見てくれて助かっております!義母を悪くいうつもりは微塵もございませんので、訂正致します。夜勤明けなのに申し訳ないという意味の間違えです。

飲み会は旦那の方です。。。

たしかに妊娠中でマタニティブルーなんですよね。旦那にも「マタニティブルーだからね!」と伝えてますが。。。悪さ

• 8月9日
  • ままり

ままり

旦那さんのお話だったんですね💦
    勘違いして義母さんが飲み会に行くお話かと思いました(;´д`)すみません。

旦那さんがそういうことするのは確かにイラっとしますね…いくらマタニティブルーじゃないとしても。
    私なら帰ってこられる方も迷惑なので飲み会の日は旦那さんに1泊ビジネスホテルなどでとまってきてもらいます。11時くらいにチェックアウトなのでそれから帰って来て貰えれば少し気持ち的にはましかもしれません。
    お酒の飲み方とかはなかなかなおらない人が多いので飲み方を注意するより、飲んだ後の対策を考えた方がいいかもです。

• 8月9日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

私も紛らわしい打ち方をしてしまい、申し訳ありませんでした。

ビジネスホテル宿泊、いいですね!私的にはそうして欲しいですが、現実的に難しそうです(;_;)

飲んだ後の対策ですね。。。明日少し話し合ってみようと思います。何か進展すると良いのですが。。。涙

• 8月9日
ぱんだ

会社の飲み会 ましてや送別会なので、気にしないです😊

• ゆきにゃん

ゆきにゃん

コメントありがとうございます。その心の広さ、尊敬します。。。

• 8月9日
ゆきにゃん

私の質問、「誰が飲み会か」が抜けていましたね(^_^;)飲み会は旦那です。。。

スーママ

飲み会の頻度はどのくらいですか?たまにならいいかなぁと思うんですけどダメですかね?
義母さんもそんなに遅くまで飲み歩いて…と言うなら辞めさせた方がいいいとは思います。

• ゆきにゃん

ゆきにゃん

会社やプライベート含めて、月に1回~多い時は3回くらいあります。これは「たまに」ですかね?笑

妊娠中でなければ&次の日寝込まなければ少しは気持ちよく送り出せると思うのですが、少しは状況を自分で考えて欲しいと願ってしまいます。。。

義母は昔っから無関心な方なので「そーなのねー」で、全て終わりですね。笑

• 8月9日
えりmam

うちは家大好きを公言する旦那なのでたまにの飲み会は仕事であれ友達であれ自由に何時でもどーぞ!って感じです。
妊娠中も、旦那いない時はご飯も子供とレトルトカレーとか出前とか楽できるので特に気になりませんでした💦
臨月はさすがに飲み会行ってもアルコールは飲まずにいつでも連絡取れるよーにしてるから!って言ってたので行っといでーって送り出しました!

こればっかりは奥さんだけでなくて旦那さんの性格にもよりますよね💦
旦那さんに素直に落ち着いて気持ち伝えてみて、なんで嫌なのか、そうさせてるのは私だけのせいじゃないと言うことをハッキリぶつけてみたらいいと思います!

• ゆきにゃん

ゆきにゃん

臨月の飲み会、飲まずに帰ってくるなんて凄いですね!うちの旦那は陣痛来てるのに飲んでましたよww子供より欲みたいですw

あまり言いすぎると泣いてしまうので、ちょっと気が引けてしまいますが、、、時間作って話してみます。ありがとうございます!

• 8月10日