※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
ココロ・悩み

保育園の先生が、連絡ノートで子供の悪い点を毎回書いてくることに悩んでいます。また、鼻水の件で先生の書き方にも不満があります。

今通っている保育園で、連絡ノートに
今日は○○で怒ってました。今日はこれができなくて保育士がつきっきりでした。
などと、手がかかって困る!みたいな感じで毎回書いてくる先生がいます。
ほかの先生は、今日はこれが上手にできましたよーとか
楽しく過ごしていた内容を書いてくれます。
うちの子はかなりイヤイヤや癇癪がすごいので、
初めのうちは、率直な感想?を伝えてくれていいかなと思ってましたが、こうも毎回だとうちの子そんなに嫌いなの?と悲しくなってきます。。

数日前から少し鼻水が出てて、鼻水ひどい時は病院連れて行ってますが、今の所吸引器で吸うほどでもないしたまに拭くくらいなので病院には連れてってなかったのですが、
今日のノートにその先生から、鼻水ずっとずっと出てるので、治してあげてください。
と書かれてありました。
先生からしたら、少しでも出てるなら病院連れてけと思うのかもですが、
なんか書き方とかにモヤモヤでした、、、

コメント

😊

保育園にいるからこそ、ノート大切にしてほしいですよね。先生にとっては何十人のうちの1人だけど、こっちは大切な子供だし!!
うちはこれできなかったけど、手伝ったらコツを覚えたみたいでできるよーになりました!みたいな風に書いてくれてるから、つきっきりとゆう風には捉えないけど、、。
文だからこそ大切に文字にしてほしいですよねー!!

• うーたん

うーたん

コメントありがとうございます!
    ほんとその通りです( .. )
    毎回今日も癇癪起こして大変でしたーとか書かれるとなんか哀しくなります。。
    1人の先生だけなんですけどね😅

• 8月9日
  • 😊

😊

うちも月齢同じくらいですけどギャンギャンですよ🤣🤣💓1人の先生だけならまだいっか、って思うかノートにこーゆーふーに書いて欲しいとお願いするかどっちかだとおもいますよ😊😊

• 8月9日
  • うーたん

うーたん

にゅんそんのお子さんも同じ位なんですね😍
    じゃあイヤイヤ真っ盛りですね。笑
    ありがとうございます!
    あまり気にしないようにします😂

• 8月10日
にゃ

保育士してますが先生によっていろいろですよね😨でも手がかかる子は本当に手がかかりますがそのことは面談などで話しますし毎日の連絡ノートには良いことや面白かったことなど書く先生が多い気がします!

• うーたん

うーたん

保育士さんからのコメントありがとうございます!
    うちの子は手がかかるだろうから先生方も大変だろなーと感謝しかないのですが、
    ノートで1日の様子とか知るの楽しみにしてるので、少し気になってしまいました、、( .. )

• 8月9日
はじめてのママリ

保育士してましたが、嫌な先生ですね😭
私は手のかかる子ほど可愛かったですが、正直それは保育士の性格とかにもよりますね><
こんなのおかしいかもしれないですが、良い子ちゃんが好きな先生とかやんちゃな子が好きな先生とかもちろん差別はないけれど好みはあったように感じてました><

鼻水垂れてるのに土日遊びまわってたら注意するのもわかりますが、鼻水くらいなんてことないですよね〜💦
ムカつくこともあるかと思いますが、その先生の言うことはスルーして良いと思います(^^)

• うーたん

うーたん

保育士さんも人間だし、好みはあるもんですよね😅
    ありがとうございます😂スルーして気にしないようにします!笑

• 8月10日
ゆきんこ

連絡ノートって大事ですよね😅書きようによっては迷惑かけてるって受けとりますよね😱
保育園ではなくデイサービスで働いてますが、連絡帳について指摘されることもありますよ😭そして職員で話し合いします。
嫌だなとか不信感持ってしまったら、保育園に伝えて大丈夫だと思います💦😊

• ゆきんこ

ゆきんこ

入浴拒否
    『(入りたくない理由)と言われてました、何度もお誘いしましたが入浴されませんでした』
    帰宅願望ある方
    『今日もよく玄関に行かれていました』とか
    食事しっかり召し上がられています。を
    『パクパク食べられてました』とか😅
    文章の書き方知らないとか、保護者や家族の気持ちを考えれてないとかです(;_;)

• 8月10日
  • うーたん

うーたん

そうなんです、、でも明らかに手がかかってるってのを伝えたいんだなってのが伝わる書き方ばかりで😂
    しょーがないんですが、気にしないようにします😅
    デイでも色々ノートとかあるんですね!
    色々検討されてるようで、気苦労多いでしょうがしっかりした所ですね😊❣️❣️

• 8月10日